烏川耕一は韓国出身ではない。嫁は一般人で子供2人&口笛やアルファードのイジり

吉本新喜劇の座員として活躍している烏川耕一(うかわこういち)さん。

顔立ちがひょっとこに似ているので、日向ひょっとこ夏祭り実行委員会から「てげてげ!ひょっとこ大使」に任命されたことでも知られています。

今回は、烏川耕一さんが韓国出身であるという噂の真相や、嫁や子供についてお伝えします。

烏川耕一のプロフィール

愛称:うーやん、うーちゃん

本名:烏川耕一

生年月日:1973年(昭和48年)1月24日

身長:173cm

出身地:大阪府大阪市

最終学歴:大阪府立今宮高等学校

所属事務所:吉本興業

烏川耕一は韓国出身ではない

烏川耕一は、大阪市西成区出身です。

よって出身国は日本で、韓国出身ではありません。

烏川耕一さんは、キムチが好きで韓国料理が非常に上手なので韓国出身ではないのかと噂されることがあります。


2018年2月、ABCテレビで放送されているバラエティ番組「なるみ・岡村の過ぎるTV」で「新喜劇座員 料理がうま過ぎる王座決定戦」という企画が行われました。

新喜劇の座員の中で誰が最も料理が上手なのかを競うこの企画で、料理上手な青野敏行さんの対抗馬として烏川耕一さんの名前が挙げられます。

そこで自信ありげに「韓国料理が得意」と明かしました。

SNSでも美味しそうなレシピを頻繁に投稿しており、ファンにも料理が得意なことは知られています。

また、かつてテレビで世界一美味しいキムチを紹介したことがあります。

しかし、残念ながらお店の名前は伏せられていました。

烏川耕一さんが韓国出身ではないのは明白ですが、韓国の食文化に対して強い関心を抱いているのは間違いありません。

もしかすると韓国在住の人以上に、韓国料理に詳しい可能性もありますね。

ちなみに烏川耕一さんは、本当に美味しいお店はあまり公表しない人のようです。

YouTubeの企画に登場した際も、美味しいうどん屋の名前は明かしたくない様子でした。

料理が上手いということは、味をしっかりと理解できる証拠とも言えます。

よって烏川耕一さんが知っているキムチ屋やうどん屋は、間違いなく本当に美味しいお店なのでしょう。

いつの日か行きつけのお店の名前を教えて欲しいですね。

烏川耕一の嫁は一般人

烏川耕一さんは、2011年に結婚しています。


相手は一般人の女性なので、顔写真や詳しい素性などは明らかになっていません。

年齢は1歳上で、美容関係の仕事をしていたという噂もありますが真偽は不明です。

2023年現在、烏川耕一さんに関するスキャンダルはありませんでした。

結婚して10年以上、これといったトラブルなく夫婦生活を営んでいる様子。

舞台裏の姿などから、烏川耕一さんは非常に面倒見の良い性格なのが見て取れます。

家庭内でも優しくて面倒見の良い、素敵な夫なのは間違いないでしょう。

烏川耕一の子供は2人

烏川耕一さんには子供が2人います。

1人目が男児で、2人目は女児と公表されています。

長男は2013年生まれで、名前は怜大さんといいます。

親子仲は良好のようで、長男はよく父親の絵を描いて遊んでいる様子。

烏川耕一さんも長男が書いてくれた絵をSNSに投稿しており、仲が良いことがうかがえます。

「なるみ・岡村の過ぎるTV」では、話題の家電を紹介するコーナーに親子揃って出演。

怜大さんは切れ味鋭いコメントを残し、視聴者や共演者に大きなインパクトを与えます。

忖度しない堂々とした態度は、未来の大物芸人を予感させるものでした。


お笑いファンとしては、ぜひ父親と同じ芸人の道に進んで欲しいところですね。

長女が誕生したのは2015年。

烏川耕一さんは、第一子が男児だったので第二子は女児が良いと希望していた様子。

希望通りに生まれてくれたので、喜びもひとしおだと語っていました。

「性別はどらでも良かったですが、一人目が男の子だったので、二人目が女の子で喜びも倍増です! とにかく生まれてきてくれてありがとう。無事産んでくれて嫁さんありがとう」

しかしどうやら顔立ちは父親に似たらしく、生まれた時点で口元が尖っていたとのこと。

烏川耕一さんは自身の尖った口元やエラの張った顔立ちをネタにしています。

有名人の子供は、親と比べられるなど苦労が多いと言われています。

あまりにも似ていると、すぐに自分が父親だとわかってしまうと心配になったのかもしれませんね。

娘との仲も良好なようで、娘が書いてくれた自分の絵をSNSに投稿しています。

子供達が描いた絵は、どれも口元が尖っているものばかり。

烏川耕一さんは、家庭内でも口元が尖ったキャラクターが定着しているようです。

子供が自分の絵を描いてくれるなんて、父親としてこれ以上幸せなことはありませんよね。

烏川耕一は口笛やアルファードとイジられている

烏川耕一さんは口元が尖った顔立ちをしています。


「口笛吹きながら歩くな」などとツッコまれるのは新喜劇の定番ネタの1つ。

イジられた瞬間にツッコミを入れる切れ味鋭いやり取りは、観客から好評を得ています。

2020年頃になると、輪郭が四角いこともイジられるようになります。

「アルファード」など四角いものに例えられるなど、イジりネタのバリエーションは徐々に広がっている様子。

アルファードはトヨタから発売されているミニバンで、ファミリー層に人気の車種です。

同じトヨタのミニバン「ヴェルファイア」に例えられることもあります。

舞台上では合意の上で行われているイジりですが、ウケて嬉しい反面悩みもあるとのこと。

舞台を見た息子さんが、烏川耕一さんを「アルファード」と呼ぶようになったのです。

これには悩みもあるようで「すっちーのせいで息子から『おい、アルファード!!』と言われるようになった」と苦笑い。

ちなみに息子さんは、自分のことを「ミニアルファード」とボケているそうです。

容姿のイジりネタは双方の同意があって初めて成り立つ、極めてデリケートなもの。

大勢の前で披露しているネタで自身の息子とはいえ、プライベートでイジられるのは複雑な気分になったのでしょう。

お笑いとはどういうものなのか、父親としてしっかり教えていきたいとも語っていました。


「なるみ・岡村の過ぎるTV」での活躍や、父親を「アルファード」とイジる様子から察するに、息子さんは多少のことでは動じないタイプではないでしょうか。

2023年時点でまた10歳にもなっておらず将来どのような道に進むのかはわかりませんが、大物芸人になる予感がしますね。

関連記事
Mr.オクレ、現在(2023)新喜劇座員。息子や結婚はデマ。年収は低い?若い頃はベーシスト

浅香あき恵の旦那・佐藤武志はロマンチスト。結婚生活や馴れ初めエピソード&子供はドラマー

川畑泰史、嫁と別れてから再婚なし。森内紀世との離婚理由はすれ違い?子供の親権は元嫁

信濃岳夫、結婚したが嫁・金原早苗はデマ。子供は1人。小泉進次郎からの祝福&実家は医者

諸見里大介、嫁・由香里との結婚は一目惚れ。子供は双子&不妊治療は受けていない

吉田ヒロ、現在(2023)は吉本新喜劇の座員。最近見ない理由。嫁との結婚秘話&病気はデマ

吉田裕の実家は塗装屋。兄弟3人の末っ子。嫁・前田真希との結婚&子供は男の子1人