銀粉蝶、息子はいないが娘はいる。夫は演出家。似てる芸能人まとめ&名取裕子と声が似てる?

実力派ベテラン女優の銀粉蝶(ぎんぷんちょう)さん。

息子がいるのではないかと噂されていますが、子供は娘だけです。

夫は舞台などの演出家。

似ていると噂される芸能人とは本当に似ているのでしょうか。

名取裕子(なとりゆうこ)さんとの共通点は何なのかなどについてお伝えしていきます。

銀粉蝶のプロフィール

本名:吉田輝子(よしだてるこ)

生年月日:1952年5月13日

出生地:栃木県塩谷郡

最終学歴:青山学院女子短期大学卒業

所属事務所:nora

銀粉蝶の子供は息子ではなく娘

個性派女優としてテレビや映画、舞台で活躍をしている銀粉蝶さん。

「最後のアングラ女優」という異名を持ち、1980年代から90年代には「ブリキの自発団」の看板女優として活動をされていました。

銀粉蝶さんを検索する際に「息子」について調べる方が多いようですが、息子さんはどんな方なのでしょうか。


調べてみたところお名前は「ナツミ」さんで実際は息子ではなく娘でした。

ラジオ番組でお子さんについて夏生まれなので「ナツミ」と名づけたことを明かしています。

銀粉蝶さんが手をかけすぎて育ててしまったため、当時高校生だった娘は何も出来ない子になってしまったととも語っていました。

過去の話ですので、今は30代から40代になられているのではないかと考えられます。

なぜ、「息子」というキーワドで検索をする方が多いのかは謎です。

娘さんを出産したの30代後半の頃で、それまでは長い期間の泊まりの仕事などをこなしていたそうなのですが、出産を機に子育てが優先になっていったといいます。

銀粉蝶さんの40代はほぼ子育てに注がれて、自分のことよりも子供中心の生活を送り、娘さんが大学院を卒業した頃から徐々に再び女優業に本腰が入ったようです。

銀粉蝶の夫は劇作家

銀粉蝶さんは結婚をされていますが夫はどのような人なのでしょうか。

調べてみたところ、夫は劇作家や演出家をしている生田萬(いくたよろず)さんだということがわかりました。

お2人の出会いは劇団だったようです。

銀粉蝶さんは短大に在学中から学生劇団に所属をし活動をしていました。

通っていた短大の劇団ではなく早稲田大学の学生劇団だったようです。

その早稲田大学の学生劇団で夫になる生田萬さんと出会っています。

彼女は実は早稲田大学の学生劇団の以外にも自由劇場にも所属していました。


自由劇場では稽古はつけてもらったもののなかなか公演に出るところまではいかなかったそうです。

早稲田大学の学生劇団と自由劇場の二股状態になってしまった銀粉蝶さん。

結局、新しい劇団を立ち上げることになりその新しい劇団を立ち上げたのが生田さんやその仲間たちでした。

劇団名は「魔訶魔訶」。

その後の1981年に銀粉蝶さんと夫の生田さんは劇団「ブリキの自発団」を結成。

下北沢を中心に小劇場のブームを巻き起こし牽引しました。

生田さんは1996年には「KAN-KAN」で読売演劇大賞優秀演出家賞、優秀作品賞受賞しています。

その後はいったん演劇の世界から遠ざかりましたが、2007年に埼玉県富士見市の富士見市民文化会館「キラリ☆ふじみ芸術監督」に任期3年で就任。

2024年現在は劇作家として舞台の演出などを行っています。

銀粉蝶に似てる芸能人まとめ

美しい顔立ちをしている銀粉蝶さん。

ネット上では彼女に似ている芸能人がいると噂されています。

では、銀粉蝶さんは誰に似ているのでしょうか。

調べていってみましょう。

似ているという声が多いのが女優の高畑淳子(たかはたあつこ)さん。

似ているかどうか画像で比較してみましょう。


こちらが高畑淳子さんです。

続いて銀粉蝶さんの画像です。

そっくりな顔のパーツはないようですが雰囲気が似ています。

この銀粉蝶さんの画像は実は高畑淳子さんだと言われればそんな気さえします。

高畑淳子さんは1954年生まれ、銀粉蝶さんは1952年生まれで年の差はわずか2歳。

役柄などでも同じような役につくことも多く、イメージが余計にかぶって似ていると感じることもあると考えられます。

声まで似ているという投稿まで存在します。

確かに、お2人は似ていますね。

次に似ていると噂される芸能人はキムラ緑子(みどりこ)さん。


緑子さんは1961年生まれですので銀粉蝶さんより10歳ほど若いのですが、本当に似ているでしょうか。

キムラ緑子さんの方がより和風なイメージですね。

雰囲気的には似ているような気もしますが、見間違えるほど似ているレベルではないようです。

高畑淳子さんやキムラ緑子さん以外にも異性の俳優に似ているという声もありました。

銀粉蝶さんと俳優の高橋一生(たかはしいっせい)さんが似ているという気になる投稿です。

お2人は2017年に放送されたNHK連続テレビ小説「わろてんか」で親子役を演じています。

本当の親子だと言われても違和感がないほど似ていますね。

高橋さんも銀粉蝶さんも鼻筋の通った美しい顔立ちをしていて異性ですが確かに似ています。

名取裕子と銀粉蝶は声が似ている?

女優の名取裕子さんと銀粉蝶さんが似ているという声が多くありますが、お2人は似ているのでしょうか。


まず名取さんの年齢ですが、1957年生まれなのでで2024年は67歳。

銀粉蝶さんより5歳ほど年下です。

こちらは名取さんの写真。

こちらが銀粉蝶さんです。

さほど似ているイメージではないですよね。

では、どうして似ていると言われているのでしょうか。

どうやらお2人が似ていると噂されているのは声のようです。


動画で比較して聞いてみたのですが、実際に話をしている声などはあまり似ていません。

演技をする際の発声が似ているのではないかと考えられます。

関連記事
銀粉蝶、国籍が韓国はデマ。名前の由来は過去の役&若い頃から最後のアングラ女優

名取裕子が結婚せず独身の理由。理想の夫とは。熱愛の歴代彼氏と愛犬&家族

荒川良々の妻は平岩紙の噂なぜ。彼女・皆本麻帆との破局理由とは

池谷のぶえの結婚は?ヨシヒコ、真田丸に出演で話題に!峯村リエと似てる?出演作とは?

渡辺哲の妻は外国人&息子について。家は昔から吉祥寺?

吹越満の元嫁・広田レオナは娘のために2度の結婚。杖を使う理由と再婚生活

山内圭哉が結婚した妻は一般人。奥菜恵との不倫疑惑。子供は息子&家族は両親と妹