月城かなとの退団理由がかっこいい。事故の怪我は舞台装置が原因?結婚せず独身

月城かなと(つきしろかなと)さんは、宝塚歌劇団・月組の男役トップスターです。

そんな彼女が2024年に退団することを発表しましたが、退団理由は何なのでしょうか。

また、月城さんは以前怪我により公演を休んだことがありましたが、どうやって怪我をしたのかも気になります。

その他にも彼女に結婚の予定があるかについても調べてみたのであわせてご紹介します。

月城かなとのプロフィール

愛称:れいこ

本名:牛田玲子

生年月日:?年12月31日

身長:172cm

出身地:神奈川県横浜市

最終学歴:田園調布学園高等部

所属事務所:宝塚歌劇団

月城かなとの退団理由がかっこいい

月城かなとさんは2024年7月7日に宝塚歌劇団を退団すると発表しています。

気になる退団理由は「次の世代にバトンを譲るため」というものです。

月城さんは第95期生とし入団後『Amourそれは・・・』で初舞台を踏み、はじめは雪組に配属されました。


その後2017年に月組に組替えし、2021年8月から月組のトップスターの座に就いています。

それからというもの「芝居の月組」と言われる同組で、表現力・豊かな歌唱力などを兼ね備えた正統派男役として支持されてきました。

そんな月城さんは2023年9月26日、大阪市内記者会見を行い退団することを発表します。

そして、その場では発表された退団理由は、それがトップとしての使命だからと説明されています。

一体どういうことなのでしょうか。

月城さんは、自身がトップスターに就任した時、改めて歴代月組トップの名前を眺めたのだといいます。

そして、トップになるということは、単に自分のゴールではなく「月組を次へとつないでいく」という使命を担うことなのだと感じたのです。

そのため、かなり早い段階から「本拠地5作で退団する」と決めていたといいます。

5作とはかなり具体的な数字です。

一体なぜ5作なのかというと、後輩たちが月組を背負えるくらいまで成長するために必要な期間がそれくらいと考えたからなのだそうです。

そしてこの度、当初からの予定通り、まさに本拠地5作での退団を決意し次世代にバトンを渡すことになりました。

前々から退団について決めていた月城さんですが、実際に組の仲間たちに退団の意思を伝えた際には「とても寂しい気持ち」だったそうです。

しかし、うすうす彼女の退団の意思を感じていたようだという皆は彼女の発する言葉を真剣に聞いてくれたといいます。

月城さんは、その様子から1人1人の想いが伝わってきたというので、次の世代が月組をしっかり引き継いでくれることは間違いないですね。

月城さんのサヨナラ公演は2024年3月29日に宝塚大劇場で開幕する『Eternal Voice 消え残る想い』『Grande TAKARAZUKA 110!』です。


同公演は宝塚の後東京宝塚劇場でも行われるため、東京での最終日である7月7日がトップスター最後の舞台となります。

ちなみに月城さんの相手役を務める娘役・海乃美月さんも同時退団が決まっているので、ファンにとってはまさに1つの時代が終わるといったところでしょうか。

月城さんは、一緒に色々なことに挑戦してきたという海乃さんと共に「やりきったと思えればいい」と語りました。

月城さんの退団理由には、彼女の宝塚や月組に対する愛やトップを担うことへの責任感が現れていてとてもかっこいいです。

「最後まで男役を全うする」という月城さん最後の宝塚の舞台をぜひ会場で鑑賞したいですね。

月城かなと、事故による怪我は舞台装置のせい?

月城かなとさんは2019年に舞台を休演したことがありました。

具体的には、月城さんが休演した舞台というのは2019年5月3日~6月9日まで東京の宝塚劇場で行われた『夢現無双 -吉川秀治原作「宮本武蔵」より-/クルンテープ 天使の都』です。

突然の休演に驚いたファンも多かったでしょうが、宝塚が発表した理由は「公演中に負った怪我」というものだけです。

怪我をしてすぐのうちはショーのみを休み、芝居の方には出演を続けた月城さん。

その後、怪我の治療に専念するために芝居・ショーの両方を休演することが発表されました。

きっとそれまで無理をして出演を続けていたのでしょうね。

休演するほどの怪我となるとかなり深刻な怪我ですが、これに関してどこをどう怪我したかという詳細は発表されていません。

しかし、怪我を負いながら出演していた頃の舞台を観に行ったファンによると「腰をかばうような振り付けが見られた」という感想があるので、腰を痛めた可能性が考えられます。

ちなみに、怪我の原因については「舞台装置の事故による怪我」という噂があるようです。


確かに、「公演中に負った怪我」ということは、怪我をしたのはステージの上ということになりますよね。

そうならば、舞台装置に関わる事故が怪我の原因というのはあり得そうな話ではあります。

ただし、この件に関しては宝塚歌劇団や本人からの正式な発表がないので、舞台装置の事故説はあくまでも憶測の域を出ません。

何はともあれ、役者の安全は何よりも大切なことなので、安全性の確保には十分気をつけてほしいですね。

月城かなとは結婚していない

月城かなとさんには今のところ結婚の予定はないと考えられます。

タカラジェンヌの退団会見では、記者が「結婚の予定は」と質問することが恒例行事です。

月城さんの時も例外ではなく「ご結婚の予定は」という質問がされました。

この質問に彼女がどう反応するかに注目が集まりましたが、月城さんは質問に答える代わりに意外なリアクションを見せました。

それは、逆に記者に「結婚はしていますか」と聞き返すというものです。

記者が既婚であると返事をすると「結婚の良さは何ですか?」とさらに質問を重ねて記者をタジタジにさせたのだとか。

ちなみに記者の答えは「(良さは)いろいろあります」とのこと、具体的には「毎日楽しい」ことなのだそうです。

月城さんの逆質問もすごいですが、ちゃんと答える記者もおもしろいですね。

最後には月城さんが「参考にさせていただきます」と言いやり取り終了。

記者からの迷惑な質問に対し不機嫌になったりすることもなく、むしろスマートな切り返しで会場を沸かせたのでした。

さすがに宝塚のトップスターになる人は器が違いますね。

もちろん、この場で結婚すると言わなかったからといって、今後結婚しないとは限りません。

しかし、今の月城さんは最後までトップスターの役目を立派に務めあげることに集中しているはずです。


そのことから、少なくともしばらくは結婚しないと考えていいのではないでしょうか。

関連記事
月城かなとは性格がよく面白い!仲良しの同期。れいこの由来&好きな色はロイヤルブルー

月城かなと、美しい顔でかっこいいと評判!素顔も美形。似てる芸能人まとめ&メイク不要説

月城かなと、実家がカフェの噂。母親と父親の職業に噂あり。兄弟なし&高校入学後に宝塚観劇

月城かなとの人気の理由と評判まとめ。踊らない理由はケガ?歌唱力がすごい!

珠城りょうに結婚歴なし。熱愛彼氏の目撃はデマ?現在(2024)の活動

美弥るりか、なぜ退団?肩たたきのサインとは!病状や現在(2023)&音楽学校入学前の活動について

宝塚の結婚事情
宝塚で結婚した人一覧!男役は結婚できない噂なぜ?結婚での退団者は減少