海乃美月の実家はレストラン。本名は松原会里。父親は地元の名士、兄弟あり&音楽学校時代

海乃美月(うみのみつき)さんは、2024年現在、宝塚歌劇団月組トップ娘役を務めている女優です。

そんな彼女の実家はどこで、父親や兄弟はどんな方なのでしょうか。

他にも彼女の本名や音楽学校に入学したのはいつかなど気になる話題をまとめて調べてみました。

海乃美月のプロフィール

愛称:うみ、くらげ

本名:松原会里

生年月日:?年5月18日

身長:164cm

出身地:富山県氷見市

最終学歴:氷見市立北部中学校

所属事務所:宝塚歌劇団

海乃美月、実家は富山県氷見市のレストラン

海乃さんの実家は富山県氷見市にあります。

実家については、「幼い頃は実家のレストランを手伝っていた」という話があるので飲食店を経営しているようです。

しかし、それ以上に詳しい情報はなく、レストランがどこにあるかや何料理を出すのかなどは分かっていません。


さて、タカラジェンヌの実家といえばお金持ちが多いというのが通説ですが、海乃さんの場合はどうなのでしょうか。

彼女の幼い頃の習いごとを調べてみると、体を動かすのが好きなためクラシックバレエを習っていたとあります。

クラシックバレエといえば、お金持ちのお嬢様の習い事の典型のような習い事ですよね。

したがって実家にお金に余裕があったことは間違いないでしょう。

これに加え合唱団にも入っていたというので、子供の頃から自分を表現することが好きだったのかもしれませんね。

ちなみに海乃さんはタカラジェンヌである今日も安定した歌唱力・ダンスに定評がありますが、それも幼い頃からの習い事の成果かもしれませんね。

海乃さんの女優としての基礎力は、実家時代から培われているといって良さそうです。

海乃美月の本名や芸名・愛称の由来

海乃美月さんの本名は松原会里さんというようです。

タカラジェンヌたちは皆、宝塚らしい素敵な芸名をしています。

海乃さんもとても綺麗な芸名ですが、本名とは全く関係がないのですね。

さて、本名と芸名が全然違うとなると、なぜこの名前にしたのかという芸名の由来が気になりませんか。

海乃さんは「地元の海で、夜の水面に映る月がとても綺麗なので、同じように美しい人になれるように」という願いが込めて今の芸名をつけたといいます。

下手すると名前負けしてしまいそうですが、海乃さんは綺麗な名前にも、月にも負けないくらい美しいのが凄いです。


ちなみに海乃さんといえば、おもしろいニックネームも気になるところです。

タカラジェンヌの中には、本名が愛称のような形になっている方もいます。

例えば海乃さんが相手役を務める月城かなとさんは、本名がれいこさんというので、愛称がれいこです。

そんな中、海乃さんは「うみ」「くらげ」という愛称で親しまれています。

うみの方は芸名の「海乃」からきていることが分かりますが、「くらげ」というのは不思議な愛称です。

まさか海乃さんは無類のくらげ好きなのでしょうか。

そう思って調べてみると、くらげは芸名を「海月(くらげ)」と間違えられたことがきっかけで生まれた愛称なのだそうです。

確かに、「海乃美月」という芸名はぱっと見「海月」に見えなくもないですね。

綺麗な女性のニックネームとしては意外ですが、親しみがわいてかわいらしい愛称です。

海乃美月の父親は地元の名士

海乃美月さんの父親は松原勝久さんといい、地元・氷見では有名な方のようです。

父親の活動を調べてみると、氷見市観光協会会長・環境をよくする会会長・青少年育成会長などな複数の団体の会長を兼任しています。

他にも大学や高校の講師や氷見国際映画祭・被災地支援などかなり幅広い活躍をしている方です。

また、2018年に元宝塚の鳴海じゅんさん・毬穂えりなさんが氷見市で公演を行った時にも松原さんの尽力がありました。

鳴海さんのブログには、同公演の実行委員会・会長が松原勝久さんで、彼の娘は現役タカラジェンヌの海乃美月さんと紹介されています。


この時には、毬穂さんが氷見市役所を訪問し講演について松原さんと話をしたようで、その様子が新聞でも紹介されました。

父親は、さしずめ氷見市の名士といったところでしょうか。

そんな父親はブログやSNSでの発信も行っています。

そんな彼のブログを見ていると、2007年に富山県が中心となって企画したという舞台の話題を発見しました。

同舞台には、オーディションで選ばれた子供たちが出演したとありますが、この時主役を務めたのが海乃美月さんだったようです。

ブログには「娘の会里(海乃さんの本名)は主役の少女を務めることができた」「彼女は夢をかなえるために次の目標に向かって歩み始めるはずです」と書かれています。

このことから、父親は娘が女優になるずっと夢を応援していたことがわかりますね。

海乃さんがその後本当に夢を叶えて宝塚でトップ娘役になったときには、きっと父親も嬉しかったことでしょう。

海乃美月の兄弟

海乃さんは2歳上の姉・5歳下の妹・7歳年下の弟がいます。

4人兄弟とは今時なかなか珍しいですね。

兄弟については写真や詳しい情報が出てこないので一般人なのでしょう。

ちなみに海乃さんは、宝塚に入る前には姉と同じ高校を受験していたそうです。


そのことから、兄弟仲はいいのではないかと考えられます。

宝塚の娘役トップになるほど努力家で才能に恵まれた美月さんの兄弟ですから、きっと兄弟もそれぞれの道で活躍していることでしょう。

海乃美月の音楽学校時代

海乃さんは2009年4月に宝塚音楽学校に入学しています。

この時実は姉が通っていた高校を受験し合格していたそうです。

しかし、高校の説明会を受けた足で母親とともに宝塚へ向かい、宝塚音楽学校を受験したのだとか。

その時そのまま高校に進学していたら、全く違う人生が待っていたのでしょうね、

ちなみに海乃さんが宝塚を受けようと決意したのは2006年のことでした。

当時通っていたバレエスタジオのバスツアーで星組公演『ベルサイユのばら』をみてタカラジェンヌになりたいと思ったといいます。

その後、受験を決意した3年後に本当に宝塚音楽学校へ入学し夢を叶えているのですからすごいとしか言いようがありませんね。

その後は2011年に音楽学校を卒業し、宝塚歌劇団に入団します。

同年には『めぐり会いは再び』で初舞台、2012年に月組に配置されます。

2021年にはついに月組トップ娘役に就任し、月城かなとさんの相手役としてファンを魅了し続けています。


しかし、この度そんな2人が2024年7月に揃って宝塚歌劇団を退団することを発表しました。

ファンにとっては寂しい限りですが、2人の活躍を最後まで応援したいですね。

関連記事
海乃美月、発言が問題になった過去。好き嫌い別れる人気。長い任期が話題&歌唱力が高い

月城かなと、実家がカフェの噂。母親と父親の職業に噂あり。兄弟なし&高校入学後に宝塚観劇

珠城りょう、いとこが元準ミス日本!実家は和食派。母親はミス蒲郡?音楽学校で創価学会に?

龍真咲、両親が歯医者。実家は裕福?子供出産が話題。妹が激似&芦屋は日本の拠点?

柚希礼音、本名に韓国系の噂。父親や母親とのエピソード。兄との関係&実家は金持ち?

朝夏まなと、弟がジャニーズはデマ。実家は金持ち?本名は岩崎明日香&幼少期の写真

北翔海莉が結婚した旦那は藤山扇治郎。子供も役者。実家の父親は海上自衛隊&母親が脱税