海乃美月、発言が問題になった過去。好き嫌い別れる人気。長い任期が話題&歌唱力が高い

海乃美月(うみのみつき)さんは、宝塚歌劇団月組に所属し、トップ娘役として活躍しておられます。

2024年7月7日を「Eternal Voice/Grande TAKARAZUKA 110!」東京公演千秋楽をもって退団することが発表され話題になりましたが、色々と物議を醸しているようです。

そんな海乃さんの評判や人気についてなど、お伝えします。

海乃美月のプロフィール

愛称:うみ、くらげ

本名:松原会里

生年月日:1993年(平成5年)5月18日

身長:164cm

出身地:富山県氷見市

最終学歴:宝塚音楽学校卒業

所属事務所:宝塚歌劇団

海乃美月、問題発言で騒がれた過去

海乃美月さんは2021年に月組トップ娘役に就任して以来、確かな歌唱力と美貌で多くのファンを魅了しています。

そんな海乃さんについて調べてみると、「問題発言」というおだやかではないキーワードが浮上してきました。


海乃さんが所属する宝塚歌劇団には、いわゆる「すみれコード」というのが存在します。

宝塚ファンには知っていて当然のことですが、そうでない方には馴染みがない言葉でしょう。

「すみれコード」とは、宝塚の品格にそぐわず、ファンの「夢」を壊すような内容とされていて、例えばタカラジェンヌの本名や年齢、給料に関することを言及するなどがそれにあたるそうです。

宝塚歌劇団の理念である「清く正しく美しく」に反することも同じく「すみれコード」にひっかかる行為とされています。

海乃さんの「問題発言」には、多分に「すみれコード」が関わっているような気がしますね。

具体的にどんな発言をされたのか調べてみると、CSで放送されている宝塚歌劇専門チャンネル「タカラヅカ・スカイ・ステージ」の番組に出演した際の発言に問題があったそうです。

「タカラヅカニュース」という番組では、2018年に上演されたエリザベートの稽古場の模様が放送されました。

その中で海乃さん自身が演じているヴィンディッシュ嬢のキャラクター性について、「統合失調症みたい。狂ってる。」と発言されたそうです。

統合失調症は精神疾患の1つで、現実と妄想の区別がつかなくなるという症状を持った疾患です。

統合失調症で苦しんでおられる方が多くいる現実がありながら、それを「狂ってる」と表現してしまったことは、明らかに「すみれコード」にもひっかかっています。

社会的に見ても問題があるでしょう。

そして、それを放送してしまったタカラヅカ・スカイ・ステージにも問題があるでしょう。

その後の放送で、不適切な表現があったと劇団からのお詫びがあったそうです。

ファンは、その発言の影響で海乃さんの退団が早まる心配をされた方もいたそうですが、退団騒動には発展しませんでした。

ご自身の役柄について深く入り込むのは理解できますが、表現については気をつけたほうが良いですね。

好き嫌い別れる人気&長い任期

海乃美月さんは幼少期からバレエを習うことで身につけたしなやかな身のこなし、天性の歌声、そして繊細な演技で注目を集めました。

2014年の新人公演では初ヒロインを演じ、人気を高めていきます。

実力、人気ともに申し分ないと、2021年6月16日付で月組トップ娘役に就任されました。

非常に人気の高い海乃さん。

ですが、一方であまりよくないと思われているファンがいるのも事実でした。


海乃さんに対してあまり良い思いを持っていないファンの方の多くは、男役の月城かなとさんの相手役がずっと海乃さんであることに不満を抱いているようでした。

つまり海乃さんの実力についてではなく、月城さんが他の娘役の方とペアになっている姿も見てみたい、という願望が叶えられていないためのようです。

そのため、海乃さんアンチの方々は「海乃さんのトップ娘役の任期が長すぎる」という文句を言っておられます。

そんなお2人は、2024年の7月7日をもって宝塚歌劇団から退団することが発表されました。

結果お2人は5作を相手役として共演し、同時に退団。

月城さんが他の娘役と共演することを望んでいた方々の望みは、叶えられなくなってしまいました。

歌唱力がすごい!

海乃美月さんは、宝塚音楽学校に入学するよりも以前、中学1年生の時から県民ミュージカルに参加するなどし、歌の実力を磨いておられました。

特に伸びやかな高音域には定評があり、宝塚娘役の中でも歌唱力には定評があります。

ペアを演じ続けた男役・月城かなとさんのイケメンボイスとの相性も非常によく、聞き惚れてしまうファンは多くいらっしゃいました。

2024年7月の退団後も、歌手として、またミュージカル女優として多くの歌を歌っていかれるのではないでしょうか。


退団発表でがっかりしてしまったファンの方々も、また海乃さんの伸びやかな歌声が聴ける日が来ることを楽しみにしておられるのではないでしょうか。

これからも長く、素晴らしい歌声を聞かせ続けてほしいですね。

関連記事
海乃美月の実家はレストラン。本名は松原会里。父親は地元の名士、兄弟あり&音楽学校時代

月城かなとの人気の理由と評判まとめ。踊らない理由はケガ?歌唱力がすごい!

月城かなとは性格がよく面白い!仲良しの同期。れいこの由来&好きな色はロイヤルブルー

月城かなと、美しい顔でかっこいいと評判!素顔も美形。似てる芸能人まとめ&メイク不要説

月城かなとの退団理由がかっこいい。事故の怪我は舞台装置が原因?結婚せず独身

龍真咲、両親が歯医者。実家は裕福?子供出産が話題。妹が激似&芦屋は日本の拠点?

龍真咲、夫との結婚にレーサーや医師の噂。モナコで2拠点生活&浅井亮博と結婚説の理由