京口紘人、兄・京口竜人が2度逮捕。姉・京口真琴は最強?父親が咽頭がん&韓国ハーフはデマ

ミニマム級・ライトフライ級世界王者となり二階級制覇を成し遂げたプロボクサー・京口紘人(きょうぐちひろと)さん。

2023年からはフライ級へチャレンジし、三階級制覇へ挑んでいます。

彼は空手師範の父親をもち、兄や姉も格闘家という格闘一家で育ちました。

今回は、京口紘人さんの兄弟・父親について紹介しつつ、一部で囁かれている噂についても検証します。

京口紘人のプロフィール

愛称:MAD BOY

本名:京口紘人

生年月日:1993年(平成5年)11月27日

身長:162cm

出身地:大阪府和泉市

最終学歴:大阪商業大学経済学部卒業

所属事務所:ワタナベボクシングジム

兄・京口竜人、度重なる逮捕で引退

京口紘人さんには竜人(りゅうと)さんという、3歳年上の兄がいます。

かつては、兄・竜人さんも紘人さんと同様にプロボクサーとして活躍していました。

竜人さんは、2010年にデビューし2011年のフェザー級新人王にしてMVPを獲得、日本上位ランク入りもはたし、その実力は確かなものだったといいます。


フェザー級のホープとして期待される存在だった彼には、リングの外に落とし穴が待っていました。

竜人さんには過去に2度の逮捕歴があり、それが原因でボクシング界を去ることになったのです。

2015年、一般人への暴行傷害容疑で逮捕

2015年10月8日、竜人さんは暴行傷害容疑で大阪府警貝塚署に逮捕されました。

当時の報道によると、8月16日午後3時ごろ、大阪・貝塚市内の公園で知人ら数名とバーベキューをしていた竜人さんは、見知らぬ20代の一般男性に一方的に因縁を付けて顔面を殴り重傷を負わせたとされています。

相手の男性はあごの骨を折る大怪我で、警察に被害届を提出していたといいます。

プロボクサーが一般人相手に暴行を加えたばかりか、先に手を出したといいますから、当時は大変な大問題になりました。

逮捕を受け、所属していた大阪帝拳ボクシングジムの会長・吉井寛氏も緊急会見を開き、「言い訳のしようがない行為」「ボクサーのイメージまで損ねた」として、被害者に対して全面的に謝罪を表明しました。

このような大事件を起こしてしまった竜人さんは、更生を誓ったはずでしたが……。

2017年、飲酒運転による人身事故で逮捕・引退

暴行傷害事件からおよそ2年後、竜人さんは酒気帯びの状態でワゴン車を運転し人身事故を起こしてしまいます。

2017年7月12日午前2時ごろ、生ビールやワインを飲んだにもかかわらず自ら運転し帰宅する途中だったという竜人さんは、大阪・ミナミの繁華街でタクシーと衝突、大阪府警南署に逮捕されました。

この事故で、タクシーの運転士に加えて歩行者2人も巻き込まれ軽症を負ったそうです。

8月1日、大阪区検によって略式起訴され、同日に大阪簡裁によって罰金70万円という刑が確定しています。

これを受け、当時所属していたグリーンツダジム会長・本石昌也氏から契約解除を言い渡され、引退届の提出を確約させられたといいます。


本石氏の手によって日本ボクシングコミッション(JBC)関西事務局に引退届が提出されました。

度重なる逮捕により引退を余儀なくされた竜人さんですが、JBC関西事務局にて後日開かれた会見は欠席したといいます。

竜人さんは欠席の理由を「引退をもって謝罪した」としたそうです。

本石氏は、その後の竜人さんの人生をサポートする意向だったといいますが、会見の欠席により縁も切れてしまい無念だと語りました。

これに前後して、弟である紘人さんも「本当に申し訳ない」「説教します」と語り、兄・竜人さんの行いを謝罪しています。

その後も兄弟仲は良好

兄・竜人さんの度重なる不祥事により心配された紘人さんとの兄弟仲ですが、その後も関係は良好なようです。

紘人さんのYouTubeチャンネルには、竜人さんも度々登場し兄弟でスパーリングをするなど、とても仲の良さそうな様子を見せています。

引退してからも練習を続けているという竜人さん。

まだ若いこともあり、取り返しのつかない不祥事が本当に悔やまれますね。

姉・京口真琴は京口家最強?

紘人さんの姉は真琴(まこと)さんという1歳年上の方で、娘がいる母親だといいます。

真琴さんは4歳から空手をしており、高校時代には全国3連覇を達成したそうです。

大人になってからは引退しているそうですが、その腕前は、紘人さん曰く「京口家最強」なのだとか。

紘人さんは「空手で姉に一度も勝ったことがない」といいます。

そんな真琴さんが2020年10月に紘人さんのYouTubeチャンネルに登場し、兄弟でスパーリングを披露しました。


しかも、ただスパーリングするだけではなく、紘人さんは防御に徹し「当てられたら1万円」というもの。

真琴さんは空手で全国3連覇の実力者とはいえ、この時すでに引退してから9年が経過し、ボクシング経験もゼロ。

これは紘人さんにかすりもしないかと思いきや、なんと、開始10秒ほどで顔面に鋭い一撃が炸裂!見事、1万円獲得となりました。

それにしても、この身のこなしを見る限り、確かに、ただ者ではありませんね。

京口家最強も頷けます。

父親・寛が咽頭がんで手術

紘人さんの父親・寛さんは空手の師範を務めていた方で、子供たち3人を確かな実力を持つ格闘家へと育て上げました。

3人の子供たちにとって最愛の父親である寛さんに、2021年、試練が訪れます。

咽頭がんが見つかり手術を受けることになったのです。

これには、家族のみならず大勢の格闘ファンも心配しましたが、手術は無事に成功。

寛さんは、その後も元気な姿を見せていますので、体調も問題ないと思われます。

韓国ハーフの噂はデマ

一部インターネット上で、紘人さんが韓国ハーフではないかという噂があがっているようですが、これには根拠がなくデマだと言えます。

韓国ハーフだとする噂の理由は見た目に起因するものばかりで、彫が深いからなどという短絡的なものまで見られます。

京口さん一家は昔から大阪に住んでいて、父親・寛さん、母親・かおりさんも日本国籍ですから、韓国ハーフの訳がありません。

それにしても、なぜ、少しばかり彫が深いからといって、韓国ハーフではないかという発想になるのでしょうか。


まったく、理解に苦しみますね。

関連記事
京口紘人の嫁・若林亜希はインフルエンサー。結婚馴れ初めまとめ。彼女の噂はデマ&子供なし

京口紘人、年収の大半はファイトマネー。ファッション好き&腕時計やネックレスが話題

寺地拳四朗、国籍が韓国の噂はデマ。父親も元王者&母親と兄弟は一般人

井上尚弥の父(真吾)、職業の不動産物件で座間事件。メガネ姿はヤンキーの名残?

井上尚弥の母、店が閉店。兄弟は美人の姉、弟が弱いと言われる理由。いとこも王者だった

八重樫東の美人奥さんや家族を紹介!年収は?カフェ店、運送会社、ラーメン屋を経営

竹原慎二の娘や嫁、家族について。実家は焼肉屋&実は優しい性格