盛田昭夫の家系図まとめ。息子は長男・英夫と次男・昌夫、娘・直子は記念館館長&妻との関係

盛田 昭夫(もりた あきお)さんはソニー株式会社の創業者の一人として有名ですが、二男一女の父親や夫などプライベートの様子はあまり知られていません。

一方、自身の家系については愛知県で由緒ある造り酒屋だったことや、自らの子供たちもそれぞれ独立して実業家をしていることなどが注目を集めていました。

今回の記事では盛田さんの家系図や家族についてリサーチしていくことにします。

盛田昭夫のプロフィール

本名:盛田 昭夫(もりた あきお)

出身地:愛知県名古屋市

生年月日:1921年1月26日

没年月日:1999年10月3日(78歳没)

最終学歴:大阪帝国大学(現:大阪大学)

位階勲等:正三位および勲一等旭日大綬章受勲

盛田昭夫の家系図

最初の項目では盛田昭夫さんを中心とした「盛田家の家系図」を見ていきます。

まずは盛田家の全体像を掴んでいただきたいので、当サイトが作成した家系図をご覧ください。

高度成長期に誕生した新興企業は商売と関係ない層から生まれることが多かったそうですが、盛田家は14代にわたって造り酒屋を営んできたという家柄でした。


もっとも、酒と機械では分野が違うので家柄は関係ないという見方もありますが、いずれも丁寧に商品を作って行くという本質は共通していると言えるかもしれません。

盛田家の家業や昭夫さんの生い立ちについては、公式Youtubeチャンネル「Akio Morita Club」に詳細な動画が有ったので是非ご覧ください。

家系図を見て印象的なのは、一族とソニー関係者のつながりが強いという点でしょうか。

岩間和夫さんはソニー創業三人衆の一人ですし、長男の英夫さんはソニーの改革を推し進めた出井伸之さんの従兄弟の娘と結婚をしています。

また、兄弟や子供をソニーやグループの社長に起用している点を見ても、周囲が思っているほど能力主義ではなく、代々酒屋をしてきた家柄もあって縁故傾向が強いのかもしれません。

いずれにしても、盛田家の隆盛は昭夫さんの能力によるものだったことは間違いないですね。

息子は長男・英夫と次男・昌夫の2人

この項目では盛田昭夫さんの跡取りでもある息子たちについて見ていきましょう。

昭夫さんには長男の英夫さんと、次男の昌夫さんという2人の息子さんがいらっしゃいます。

英夫さんは芦屋大学卒業後に「ソニー・ミュージックエンタテインメント」に入社し、その後もエピック・ソニーの役員や盛田家の資産管理会社「レイケイ」の社長を務めました。

周囲から次期ソニー社長との期待が集まりましたが、不動産投資の失敗や家族の反対を押し切って俳優の岡崎友紀さんと結婚(3年で離婚)したことで昭夫さんの怒りを買ったそうです。

しかも、損失の穴埋めをするために盛田家が所有するソニー株の売却へと追い込まれたこと、さらに昭夫さんの死去も相まってソニー社長という夢は水泡に帰しました。

2024年現在の動向は不明ですが、盛田家に関する行事に登場することもあるそうです。


もう一人の息子である次男の昌夫さんは兄と違って学歴も素晴らしく、イギリスのインターナショナルスクールを経てアメリカのジョージタウン大学に進みました。

大学卒業後はモルガン銀行を経てソニーへ入社し、1998年から「ソニー・ミュージックエンタテインメント」に出向、2003年には代表取締役社長に就任をしています。

2015年に役職を退任して以降は第一線を退き、ソニー本社のエグゼクティブアドバイザーやソニー教育財団の会長など名誉職を務めて尊敬を集めているそうです。

また、昭夫さんの葬儀の喪主を英夫さんに代わって務めたことからも、盛田家の後継者は昌夫さんと言って差し支えないかもしれませんね。

娘・直子は記念館「盛田昭夫塾」の館長

息子さんたちの次は盛田昭夫さんの1人娘・直子さんについて見ていきます。

直子さんは兄たちと違って詳細な経歴は明らかになっていませんが、元パレスホテル参与の岡田晃雄さんの次男・達雄さんと結婚をして「岡田」姓になりました。

1999年5月12日に思い出の品をアート作品に加工する”リサイクラート”を受注する「株式会社 イグフィコーポレーション」を設立し、代表取締役社長を務めています。

また、2019年6月11日に「一般財団法人天涯文化財団」を立ち上げ、2020年に昭夫さんのゆかりの品を展示する記念館「盛田昭夫塾」を開業して自ら館長に就任。

以上のことからも直子さんはビジネスマンだった兄たちとは違い、経営者ではなく昭夫さんの人となりを世間に伝えてくれる貴重な存在と言えるでしょうね。

妻・良子は夫を支え続けた内助の功

最後に盛田昭夫さんの良き理解者であり最愛の妻だった良子さんについて見ておきましょう。

良子さんは三省堂創業家である亀井家の出身で、昭夫さんと結婚したのは1951年のことでした。

朝から晩まで物作りに勤しむ昭夫さんの身の回りのことはもちろんのこと、仕事の人脈を広げるために自宅へ招いた著名人たちをもてなしています。

良子さんにまつわるエピソードの中でもっとも有名なのは、誕生日に世界的スターのマイケル・ジャクソンさんが自宅を訪れたことでしょう。

良子さんは自ら表舞台に出て来るタイプでは無かったので知名度は低いですが、公私にわたって昭夫さんを支え続けた”内助の功”は重役たちに引けを取らない功績と言えます。


また、昭夫さんの没後は夫に代わってソニーに対して影響力を発揮し、第一線のビジネスマンを叱咤激励するといった意外な一面を見せていました。

残念ながら良子さんは2015年3月14日に85歳で亡くなりましたが、昭夫さんから「遅いじゃないか、寂しかったぞ」と笑顔で迎えられているかもしれませんね。

関連記事
盛田昭夫、自宅は目黒区の4階建て。邸跡には兼重宏行の豪邸&資産を半分失った?

松下幸之助の家系図。松下由樹は子孫ではない&娘と息子の人生。ひ孫はパナソニックに入社

松下幸之助の愛人は20人?妻は井植むめの。隠し子が芸能人の噂、世田谷夫人とは

石原慎太郎の家系図。父はどんな人?家族、 弟・裕次郎との関係について

石原慎太郎、息子たちの学歴と経歴。妻とは幼馴染み、17歳で結婚

本田宗一郎の家系図。息子が逮捕&愛妻エピソードとは。孫や弟は何をしている?

稲盛和夫の家系図と家族まとめ。妻は韓国系、子供は娘3人、孫はいるのか