稲盛和夫の家系図と家族まとめ。妻は韓国系、子供は娘3人、孫はいるのか

稲盛 和夫(いなもり かずお)さんは戦後の日本経済における至宝とも言える偉大な存在です。

実業家という公人としての姿は有名ですが、家族や結婚などの様子はあまり語られていません。

今回は稲盛さんの妻や子供たち、孫を含めた家族や家系図について見ていくことにしましょう。

稲盛和夫のプロフィール

本名:稲盛 和夫 (いなもり かずお)

出身地:鹿児島県鹿児島市

生年月日:1932年1月21日

没年月日:2022年8月24日(90歳)

最終学歴:鹿児島県立大学(工学部)卒業

主な肩書:京セラ名誉会長 / 日本航空名誉会長

家系図で稲盛和夫の家族構成をチェック

まずは稲盛和夫さんの家系図や家族構成について押さえておきましょう。

文字だけの説明では少々分かりにくいので、当サイトが作成した家系図をご覧ください。

【稲盛 家系図】

父親の畩市(けさいち)さんは「稲盛調進堂」という印刷業を営んでおり、小さい頃の和夫さんも家業を手伝うことを通じて社会の仕組みや”商売のイロハ”を学んだそうです。


兄弟の中では京セラ専務も務めた長男の利則(としのり)さんが有名な一方、他の弟や妹については特定に至るような情報も無かったので事業とは関係がなかったのかもしれません。

また、兄弟の人数について「7人」と記述されていることが多いですが、2019年7月のダイヤモンドオンラインでは「兄が1人、妹が2人、弟が1人」と和夫さん本人が発言をしていました。

ただ、2021年12月のPHPオンライン衆知に掲載された記事(※1995年4月の講話を再編集)では7人兄弟と発言しているので、弟か妹か分かりませんが2人が消えていることになります。

自分の兄弟の人数を間違えることは考えにくいので、自分を含めて5人としているのは弟や妹が誕生していない頃を振り返った時に思わず出た表現だったのかもしれませんね。

この項目では生まれ育った実家の両親や兄弟といった家族構成について見てきましたが、経営者として成功したにも掛からず際立った家柄の人と繋がっていないのが印象的でした。

和夫さんの妻や孫については次の項目で個別に取り上げるので引き続きご覧ください。

稲盛和夫の妻は韓国(朝鮮)系だった

この項目では稲盛和夫さんの妻が韓国系だった件について見ていきましょう。

稲盛さんは1958年12月14日に松風工業で同僚だった須永朝子さんと結婚をしています。

朝子さんの父親は農学博士として活躍をしていた須永長春(ながはる)さんですが、先祖を辿ってみると朝鮮王朝に仕えていた軍人という由緒ある一族でした。

長春さんの父親は禹 範善(ウ ボムソン)さんといい、1895年に発生した乙未(いつび)事変の関係者として日本に亡命し、酒井ナカさんと結婚をして朝子さんらを授かっています。

範善さんは長春さんが6歳の頃に事変の報復で殺害されてしまいましたが、そのショックを乗り越えて東京帝国大学(現:東京大学)の農学部に進んだのは見事としか言えません。


のちに朝鮮人亡命者を支援していた須永家に養子に入って「須永姓」となり、日本人女性との間に生まれた子供たちは”日本人として育てて行く”という覚悟を決めたそうです。

朝子さんからすると父も朝鮮人と日本人のハーフなので厳密に言えば「クォーター」でしょう。

関係者の間からは朝子さんについて控えめで気配り上手、おしとやかという声が出ていますが、これは朝鮮で長く続く儒教文化がもたらしているのかもしれませんね。

稲盛和夫の子供や孫について

最後に稲盛和夫さんと朝子さんの間に授かった子供や孫について見ておきます。

稲盛さんは子供を3人授かっていますが、いずれも娘であり息子は居ません。

姉妹の名前はしのぶさん、千晴さん、瑞穂さんといい、みんな結婚をして家を離れていました。

長女のしのぶさんは「稲盛財団」の副理事長として長く父を支えていましたが、2019年に跡を継ぐ形で理事長に就任して以降は表舞台で姿を見ることができます。

上記の動画や稲盛財団の公式サイトで結婚後の姓が「金澤」ということが分かりますが、どこの金澤さんと結婚をしたかまでは分かりませんでした。

結婚をして姓が変わったとしても稲盛さんの長女(直系)というブランドは色あせませんね。

ちなみに、三女の瑞穂さんも稲盛財団の役員として名を連ねていますが、こちらは「稲盛姓」のままで掲載されているので離婚、もしくは婿養子をとったことが考えられます。


二女の千晴さんや娘たちが授かった子供(孫)については特に情報がありませんでしたので、表舞台に出ることなく静かに暮らしているのでしょう。

稲盛さんが孫に「お寿司を食べにいこう」とご機嫌を伺ったエピソードがありますが、偉大な経営者であっても孫の前では”普通のおじいちゃん”と分かって親近感が湧きましたね。

関連記事
稲盛和夫の自宅豪邸と資産。年収、寄付した金額も凄い。盛和塾閉鎖後の近況について

稲盛和夫、晩年の活動とは。病気と病状、激やせが話題。得度したが出家せず、盛和塾を創始

稲盛和夫の学歴&経歴は挫折の連続。貧しい生い立ち、兄弟の人生を変えたエピソード

梅原猛の息子と孫たち。京都の自宅。左翼を超えた思想、仏教の授業とは

黒川紀章の息子、倒産後の活動。妻・若尾文子とは再婚。弟も建築家&都知事選直後に死去

植木義晴の家族、妻や娘について。父親は片岡千恵蔵。年収&大学中退の理由とは

本田宗一郎の家系図。息子が逮捕&愛妻エピソードとは。孫や弟は何をしている?

コメント