五十嵐亮太の現在(2023)。キムタクに似てる?結婚した嫁はマスコットガール&引退の決断

五十嵐 亮太(いがらし りょうた)さんは甘いルックスと剛速球で一時代を築きました。

2023年現在は、解説者として高い人気を獲得しています。

元SMAPの木村拓哉さんに似ていると話題になり、若い女性ファンも多かったそうです。

今回は五十嵐亮太さんの外見や結婚、引退時のエピソードも見ていきましょう。

五十嵐亮太のプロフィール

生年月日: 1979年5月28日

身長: 178cm

出身地: 北海道留萌市

最終学歴: 敬愛学園高等学校

所属球団: 東京ヤクルトスワローズ(最終所属)

五十嵐亮太の現在(2023)は解説で大人気

2020年に現役を引退している五十嵐さん。

昔から応援しているファンは、寂しい気持ちになったでしょうね。

ですが、2023年も五十嵐さんの姿はよく見かけます。


引退後も、野球に携わる仕事で大活躍しているのです。

解説者として引っ張りだこに

五十嵐さんが解説者デビューしたのは、引退と同じ2020年のことです。

日本シリーズ第1戦にて、日本テレビに特別ゲスト解説として出演しました。

引退後の様子が気になっていたファンは、どんな解説をするか興味深く見守っていたのではないでしょうか。

五十嵐さんはその後も野球解説者として仕事を続け、2023年現在も活躍中です。

SNSでは、あちこちで五十嵐さんが話題になっていますね。

解説者としての五十嵐さんは、とても人気が高い様子。

さまざまな番組に出演しているころから、「民法無双」という声もあるのだとか。

テレビ朝日の試合中継ではリポーターも務め、「モーニングショー」「スーパーJチャンネル」にも登場。TBSでも「ひるおび」「ゴゴスマ」「Nスタ」と朝から夕方まで総なめしたほか、フジテレビの「めざましテレビ」にVTR出演した。

多くの支持を得ているからこそ、たくさんの番組に呼ばれるのでしょう。

五十嵐さんの面白くてためになる解説があれば、野球をより楽しく観戦できそうです。

WBCのリポーターが話題

解説者となった五十嵐さんは、「2023 WORLD BASEBALL CLASSIC」のリポーターに抜擢されています。


こちらも大好評だったようで、その仕事ぶりを絶賛する声が多くありますね。

このときは、五十嵐さんが見てきたさまざまなエピソードも話題になりました。

リポーターとして仕事をする中で日本の強さを実感したのは、準々決勝だったのだとか。

五十嵐さんはイタリアの実力も高く評価しており、手強い相手と感じていたそうです。

しかし、準々決勝でのイタリアは意外な戦法を見せました。

ところが(準々決勝で)イタリアはセットアッパーで投げるピッチャー(1次ラウンドで2ホールドのジョー・ラソーラ)を早い段階で(0対0の3回裏から)出してきたんですよ。

イタリアも日本を強敵と感じていたわけですね。

また、大谷翔平さんの裏話を披露したこともありました。

大谷さんは、試合後のバーベルスクワットをびっくりするほどやっていたそうです。

「WBC期間中、220キロを5セットやってた」

一般的には150~60程度であり、200以上の選手は見たことがないという五十嵐さん。

初めて知ったときはびっくりしたでしょうね。

今後も、解説者やリポーターとしての面白い話がたくさん聞けることを期待しましょう。

五十嵐亮太はキムタクに似ている?

まずは五十嵐亮太さんの外見や似ていると言われる芸能人をチェックしていきます。

野球選手はストレートや変化球の威力、バットコントロールや守備力などグラウンド内のことで注目されますが、五十嵐亮太さんは野球だけでなく顔立ちでも人気になっていました。


中でも当時SMAPの人気メンバーとして活躍していた木村拓哉さんにソックリと言われるほどで、スポーツ紙などのメディアで「球界のキムタク」として取り上げられていたそうです。

特に目元や口元(くちびる)は木村拓哉さんに似ていますし、五十嵐亮太さん自身も意識したのか当時の野球選手ではめずらしい長髪にして寄せたのかも知れませんね。

もっとも、当時は「キムタクヘアー」が流行っていたので世間にはロン毛があふれていました。

五十嵐亮太さんの凄いところはイケメンというだけでなく、150kmを超えるストレートを武器に強打者たちを打ち取るなど本業でもシッカリと結果を残したことでしょう。

スポーツ紙などのメディアも立派な成績を残しているので記事に取り上げやすく、それによって新しいファンが増えるといった好循環で一時代を築いたのは有名な話です。

顔だけではなく、実力も兼ね備えていたのは本人や球界にとって幸いだったと言えるでしょう。

五十嵐亮太が結婚した嫁はマスコットガール

次は球界きってのイケメンと結婚した嫁さんについて見て行きましょう。

その実力や人気ぶりからすれば芸能人と結婚したとしても不思議では無いところですが、五十嵐亮太さんが妻に選んだのは横浜市在住の神崎 織江(かんざき おりえ)さんでした。

織江さんは芸能人では無いものの、横浜ベイスターズの元マスコットガールだったのです。

ライバル球団のマスコットガールと結ばれたのは何だか不思議な気もしますが、2001年の初め頃に知人の紹介によって知り合い、それから約1年後の2002年2月2日に入籍をしています。

マスコットガールと聞けば着ぐるみを連想してしまうところですが、実際にはチアリーダーとして活動をしているのでルックスやスタイルも抜群の可能性が高いでしょうね。

残念ながら織江さんの写真は公開されておらず、ほぼ一般の方なので個人情報も出ていません。


ちなみに、2003年に長女の琴音さん、2007年には長男の陽生さんを授かっているそうです。

日々のトレーニングや試合での好不調などアスリートは心身ともに疲れることが多いですが、五十嵐亮太さんを支えているのが妻や子供たちの存在なのは間違いないでしょうね。

五十嵐亮太は大記録を前に引退

最後に五十嵐亮太さん、怪我と記録、引退についてです。

2018年に椎間板ヘルニアを悪化させたことで開幕に間に合わず、期待された結果を残せなかったことから「福岡ソフトバンクホークス」を戦力外通告されてしまいます。

幸いにも同年オフに古巣のヤクルトへの復帰が決まり、前と同じ背番号「53」をもらいました。

2019年シーズンはリリーフとして一軍で活躍をしており、救援登板のみで5勝(4ホールド)を記録して防御率も2.98と素晴らしかったことで年俸も倍増(4,000万円)したそうです。

しかし、2020年シーズンは下半身の具合が良くないことから一軍へ昇格しておらず、現在(2023)は二軍でリリーフ登板をしながら調整をしていると報道されていました。

一方で五十嵐亮太さんは通算1,000試合出場達成まで残り95試合と迫っていたのですが、本人以上に周囲が意識してソワソワするのは余計なプレッシャーになってたのかも知れません。

この記録も救援投手であればコンディションさえ戻れば2~3年で達成できる内容で、変に意識せずに一軍に上がることさえ出来れば結果はおのずとしてついて来るはずでした。


しかし、腰など下半身の調子が悪いなか、2020年は一軍のマウンドに立つことはなく現役引退を決めました。

ただ、五十嵐亮太さんの頭の中は記録より拾ってくれた古巣への恩返しでいっぱいだったことでしょう。

関連記事
木村拓哉の結婚はいつ&何歳?工藤静香との出会いと結婚式。結婚指輪について

木村拓哉の年収・資産と仕事の推移。事務所退社の噂と引退について

古田敦也の出身高校&立命館大学は推薦。めがね&辛口解説が話題!再び監督に?

古田敦也、嫁(中井美穂)と結婚の馴れ初め。子供と自宅について

石川雅規、カツオカーブの由来。嫁との結婚や子供たち家族について。引退どころか200勝が目標

内川聖一、結婚した嫁はアナウンサー。子供は3人で自宅は豪邸、現在(2023)はヤクルトへ移籍

岡島秀樹、嫁と子供4人の家族。性格は心配性?生涯年俸は約19億&現在(2024)解説者

コメント