佐伯美香、現在(2024)ビーチバレー監督。結婚した旦那は会社員&息子はサッカー

佐伯 美香(さいき みか)さんはバレーボールとビーチバレーの両方でオリンピックに出場した経歴を持っている珍しい選手です。

また、現役中に出産をしてカムバックを果たしたことでも知られていますが、2024年現在は一体どのような活動をされているのでしょうか。

今回の記事では佐伯さんの現在や結婚、子供の活躍について見ていきます。

佐伯美香のプロフィール

本名:福井 美香(ふくい みか)

出生名:佐伯 美香(さいき みか)

出身地:愛媛県松山市

生年月日:1971年9月25日

身長・体重:172cm / 63kg

ポジション:エース

現在(2024)の佐伯美香はビーチバレーの監督として活動

まずは2024年現在の佐伯美香さんが何をしているかを見ていきましょう。

2009年4月に事実上の現役引退をして以降はバレーの普及活動や愛媛大学の非常勤講師、松山東雲女子大学(短期大学)のバレー部でコーチなどを務めました。

その後、自らの現役生活と同じように屋内バレーからビーチバレーの指導者となり、現在は同大学にあるビーチバレーボール部の監督として活動をされています。


活動の場所は現場だけにとどまらず、ビーチバレーボール強化委員会の委員や、日本ビーチ文化振興協会の代表理事など管理者としても多忙な日々を過ごされているそうです。

コート内の指導だけでなく、組織や行政面からも次世代のバレーボール選手の育成に取り組まれているのはとても心強いですね。

その手腕に期待せざるを得ません。

いつの日か佐伯さんが全国に蒔いた種から芽が出て、その選手たちが再び日本ビーチバレー界をメダル争いができるまでに引き上げてくれることでしょう。

佐伯美香が結婚した旦那は普通の会社員

この項目では佐伯美香さんの結婚や旦那さんについて見ていきます。

佐伯さんは2001年に会社員の福井公彦さんと結婚。

前年に行なわれたシドニーオリンピックのビーチバレー・ペアで4位入賞をした直後だったので大きな話題となりました。

メダルに手が届きそうなタイミングで結婚し、子供を作るために第一線から身を引くという決断をした佐伯さん。

相当な覚悟が必要だったことでしょう。

さて、そこで気になるのは福井さんのプロフィールや馴れ初め。


ですが、残念ながら年齢が約6歳年上という以外は目立った情報がありませんでした。

一方で福井さんは佐伯さんに現役復帰を勧め、可能な限り家事や育児を引き受けた良きパートナーというエピソードが知られています。

2002年に復帰をして、2008年に開催された北京オリンピックにビーチバレー・ペアとして出場できた栄誉は、本人だけでなく福井さんの協力あってのものと言えるでしょう。

家庭に入った女性が復帰することは一般・アスリートを問わず難しいとされています。

しかし、佐伯さん夫婦の例を見るとパートナーの理解と協力が大事だと痛感させられましたね。

佐伯美香の息子が高校サッカーで活躍

最後に佐伯美香さんの息子が高校サッカーで注目をされていた件を見ておきましょう。

佐伯さんは2002年に長男の福井健太さん、2012年に次男(名前は非公開)を出産しています。

サッカーで注目を集めていたのは健太さんの方で、久米中学時代から愛媛県でも知られた存在だったらしく、卒業後は県内の強豪校・新田高校に進学をしました。

高校ではフォワードとしてチームを牽引する存在に成長し、2019年6月9日に行われた愛媛県高校総体サッカー決勝では、決勝ゴールを決めて4年ぶり3回目の優勝に大きく貢献。

体格も3年時のデータで「183cm / 74kg」という恵まれていたので将来を嘱望されましたが、高校卒業後に有名チームに入団したという発表は無かったそうです。


その後の健太さんについて調べると、大阪府にある社会人サッカーチーム「OsakaCitySC」に所属していることをSNSで確認することができました。

元気で過ごされているだけでなく、サッカーを続けていたことが分かったのは大きな収穫です。

全国的な注目を集めるにはもう少し時間が掛かるかもしれませんが、母子二代で国際大会に出場という偉業を達成する日はそう遠くないかもしれませんね。

関連記事
山内美加の現在(2023)は徳島在住。結婚した旦那は藤本俊彦!娘はバスケ選手で日本代表

多治見麻子、結婚して母に?現在は日立リヴァーレの監督に就任。引退後に早稲田大学へ進学

大林素子の結婚・出産は?熱愛彼氏に泥棒に入られた過去!現在の活動や年収について

益子直美が心房細動の手術!結婚した夫と離婚の噂?安東弘樹アナと婚約していた?

中田久美の結婚。元夫との離婚理由&子供は?長野県に新居購入、尾崎豊と同級生だった

三屋裕子、現在(2023)の仕事は理事や取締役。病気で痩せた噂はデマ&若い頃から美人

三屋裕子、結婚せず夫も子供もいない。家族は両親と姉?実家は製麵業