堀江しのぶ、痩せた理由は最期まで知らず。死因は胃ガン。実家は愛知&両親は一般人

1980年代のアイドル黄金期に活躍した堀江しのぶ(ほりえしのぶ)さん。

見る人すべてを元気にさせる天真爛漫な姿で一躍人気となり、元イエローキャブの野田義治さんに「自分の原点」と言わしめる伝説のアイドルです。

今回は、堀江しのぶさんの死因や実家についてお伝えします。

堀江しのぶのプロフィール

本名:堀江しのぶ

生年月日:1965年(昭和40年)8月18日

身長:162cm

出身地:愛知県西春日井郡西枇杷島町

最終学歴:市邨学園高蔵高等学校

堀江しのぶの晩年は非常に痩せた

1983年に芸能界デビューした堀江しのぶさん。

明るく健康的なキャラクターで多くのファンを魅了しました。

豊満な体つきをアピールするのは当時としては珍しく、元祖巨乳キャラとしても知られています。

そんな堀江しのぶさんですが、晩年は非常に痩せていました。


しかし、痩せた原因が病気とはすぐに気付かなかったようです。

堀江しのぶさんは、1987年頃にダイエットを始めています。

もう少し痩せたいという願望があったようです。

よって痩せたのは、ダイエットの効果だと思われていたのです。

堀江しのぶさん本人も、病気を疑わなかったそうです。

しかし1988年初頭になると、腹痛や食欲不振など体調の悪化を自覚するようになります。

入院時にはお腹が膨れているのに手足が細いという異様な体型になっていたとのこと。

この時すでに胃ガンを患っており、相当進行していることも判明しています。

しかし、家族や事務所関係者の意向により堀江しのぶさん本人やマスコミには「卵巣のう腫」と伝えられています。

ガンと伝えることで本人やファンがショックを受けるかもしれないという、周囲の配慮だった可能性があります。

また、当時は若い女性が胃ガンになるとは信じられていなかったとも言われています。

ガンと発表しても信じてもらえない、あらぬ噂を立てられるかもしれないという思惑もあったのかもしれません。

堀江しのぶの最期は自力で立ち上がることもできなかった

1988年初頭から体調を崩し、闘病生活を続けていた堀江しのぶさん。

しかし、同年5月には一時的に症状が回復し、外出の許可も下りるようになりました。

母親と一緒に買い物に行くなどしていたようですが、程なくして病状は悪化。

1988年8月、病室で医者や看護婦、そして家族と一緒に誕生日を迎えた堀江しのぶさん。

医者がアイスクリームのケーキを用意してくれたそうで、表情は活き活きとしていたと言われています。


しかし、体はすでに相当深刻な状態だったようで、自力でベッドから起き上がれなかったようです。

堀江しのぶさんは、病室で絵を描いていました。

亡くなる1ヶ月前の1988年8月に最後の絵を完成させています。

海辺に浮かぶ夕日を眺める少女の後ろ姿を描いた絵は、どこか切なそうな雰囲気が漂っていました。

もしかすると、回復は難しいと自分でもわかっていたのかもしれません。

病気を患う前は元気一杯で、どんな仕事も断らなかったという堀江しのぶさん。

ファンはもちろん、共演者からもたいそう愛されたようです。

番組で共演した板東英二さんや横山やすしさんからは、実の娘のように可愛がられていたと言われています。

テレビで見せるのと同じようにプライベートでも明るく、表裏のない性格だったのでしょうね。

元気な姿を知る人からすれば、ベッドから立ち上がれないほど衰弱してしまった姿なんて想像できない、またはしたくないでしょう。

堀江しのぶの死因はスキルス性胃ガン

堀江しのぶさんの死因は、スキルス性胃ガンです。

しかし、堀江しのぶさんは最期まで自分の病名を知ることはありませんでした。

胃ガンであることは、両親と事務所関係者にのみ知らされていたのです。

自分がガンとは知らず懸命に治療を続ける姿を見るのは、両親としてはとても辛いことだったでしょう。

スキルス性胃ガンは、食生活が乱れている人や、ピロリ菌などに感染した人がなりやすいと言われています。


堀江しのぶさんは、晩年ダイエットに挑戦していました。

もしかすると無理なダイエットが、ガン発症の原因になってしまったのかもしれません。

堀江しのぶさん以外にも逸見政孝さんや手塚治虫さんもスキルス性胃ガンによって命を落としています。

5年生存率が極めて低い、治療の難しい病気のようです。

堀江しのぶの実家は愛知県

堀江しのぶさんは、愛知県西春日井郡西枇杷島町、2024年現在の清須市の出身です。

実家の詳しい場所などは明らかにされておらず、どのような建物なのかも公表されていません。

清須市は愛知県の北西部に位置する都市で、稲沢市や名古屋市と隣接しています。

ただし、堀江しのぶさんを知る人のインタビューなどによると、名古屋から出てきたなどと言われています。

隣接している市なので一括りに名古屋と言っているだけなのか、それとも名古屋市内に実家があるのかはわかりませんでした。

堀江しのぶ、両親は一般人で情報が少ない

堀江しのぶさんの父の名前は、泰一さん。

1988年時点で44歳でした。

一般人のため職業などは公表されていません。

母の名前は真佐子さん。

泰一さんと同じく、どのような職業に就いていたのかは明らかになっていません。

結婚したのは1960年代と思われるので、当時の傾向からおそらく専業主婦だったのではないかと思われます。

親にとって、子供が自分より先に死ぬのは耐え難いこと。

泰一さんも真佐子さんも、きっと相当辛い思いをしたことでしょう。

死後も何度かメディアの取材を受けており、いつでも帰ってきてよいようにしていると語っていました。

堀江しのぶさんは、生前スキャンダルとは無縁なアイドルでした。


よって両親は、娘は恋を知らないまま亡くなったと思っているようです。

2024年時点で両親がご存命なのかはわかりませんでした。

関連記事
可愛かずみの元彼は野球選手。死亡した駒場マンション、死因とは。遺書と結婚間近の婚約者

夏目雅子、死因の真相。白血病は西遊記の中国ロケが原因はデマ?

夏目雅子の兄は実業家、弟がプロゴルファー。姪が宝塚、家族も癌、実家は裕福だった

夏目雅子と伊集院静の結婚エピソード。娘が宝塚はデマ&家系図に田中好子

飯島直子が病気で白血病の噂。実家は横浜、学歴や大東学園高校卒

浅野ゆう子の父は政治家&母は芸者?神戸出張で生い立ちが壮絶?兄弟はいる?

手塚理美の現在(2023)。白髪のまま宣言&歯並びが悪い?病気&劣化の噂まとめ