鶫真衣の父親は有名人、母親の情報は非公開。学歴は大学卒&経歴まとめ

鶫真衣(つぐみまい)さんは、陸上自衛隊の歌姫として知られるソプラノ歌手です。

ご自身の経歴も素晴らしいものですが、父親もかなり優秀な方だそうです。

そんな鶫真衣さんの父親や母親について、学歴についてなど、お伝えします。

鶫真衣のプロフィール

本名:鶫真衣

生年月日:1987年(昭和62年)10月5日

出身地:石川県金沢市

最終学歴:洗足学園音楽大学大学院音楽研究科声楽専攻修了

所属:陸上自衛隊中央音楽隊

鶫真衣、父親は有名人だが母親の情報なし

鶫真衣さんは、石川県金沢市に住むご両親の元に生まれてきました。

そんな真衣さんの父親は、国際的にも有名な方だそうです。

お名前は鶫謙一さんで、2024年現在は会宝産業グループの国際リサイクル教育センターでセンター長を務めておられます。


いくつかの環境に関する著書を発表されており、特に2014年に出版された「静脈産業の文明論 地球と共生する未来」は、環境問題を取り扱っている界隈では非常に話題になりました。

父親の経歴をご紹介すると、1948年に石川県輪島市で生まれ、慶応義塾大学法学部政治学科を卒業し、金沢大学大学院の経済学研究科にて修士課程を修了するような優秀な方です。

1985年ごろから環境関連の活動に力を入れ始め、1992年にはリオデジャネイロで開催された地球サミットにNGOとして参加し、1997年には温暖化防止京都会議(COP3)にも参加されました。

環境論理学を教えるために北陸大学で教壇に立たれ、英国ウェールズ大学でも大学院環境プログラム教授として教えていました。

真衣さんがソプラノ歌手になられてからは、時々父親の関係するイベントなどに出演して歌を披露したりしていたようです。

一方、母親についてはほとんど情報がなく、名前や職業なども一切明らかになっていません。

世界中を飛び回る夫をサポートし、真衣さんのような素敵なお子様を育てることに集中されてきたのかもしれませんね。

以前テレビの密着で紹介された真衣さんの自作のお弁当には、母親から送られてきた地元石川県産の小松菜を使った料理をが紹介されていました。

やはり大事な娘にはいい素材のものを食べて欲しい、という母親ごころでしょう。

真衣さんが、多彩で優秀な父親と、優しく地元思いの母親の良いところをしっかりと受け継がれているのがわかりますね。

真衣さんの歌声が多くの方の心を元気付けている事は、ご両親にとっては何よりも誇らしいことでしょう。

学歴は国立音楽大学卒!

小さい頃からピアノを習っていた鶫さん。

中学校の時にNHK「おかあさんといっしょ」のうたのおねえさんに憧れて、声楽を習い始めたそうです。

本格的に音楽のコースがある学校へ通い始めたのは、高校からでした。

高校は石川県立金沢辰巳丘高等学校へ進学しました。

辰巳丘高等学校を選んだのは、石川県内で唯一音楽・芸術のコースがあったからです。


外国語コースもありましたが、真衣さんが選んだのは当然音楽・芸術コースでした。

大学は、国立音楽大学音楽学部演奏学科声楽専攻へ進学しました。

卒業後は、さらに洗足学園音楽大学大学院音楽研究科声楽専攻へ進みました。

「おかあさんといっしょ」のうたのおねえさんという夢から、自衛隊の歌姫になったのには、三宅由佳莉さんの歌声を聞いたのがきっかけでした。

三宅さんは海上自衛隊東京音楽隊に所属されており、その演奏会で真衣さんは三宅さんの歌声に胸を打たれ「私も誰かのために歌いたい」と思ったそうです。

これまでの経歴をまとめ

鶫真衣さんは、2014年4月に陸上自衛隊では初となる声楽要員として入隊しました。

それ以前にも声楽家としてはかなり優秀な成績を残しておられます。

2004年には金沢市声楽コンクールで銀賞を獲得し、その後も石川ミュージックアカデミー奨励賞や、南日本音楽コンクールで優秀賞を受賞するなど、数々のコンクールで良い成績を残しています。

ソプラノ歌手として、2011年にはソプラノリサイタルを開催したり、大学院在籍中の2012年3月には「愛の妙薬」で主役のアディーナを演じたり、精力的に活動していました。

自衛隊に入隊してからは、朝霞駐屯地にて基礎訓練を受けたのち、同年10月に中部方面音楽隊に配属されました。

そこで歌声の素晴らしさから注目を浴び、数々のテレビ番組で特集を組まれるなどし、「自衛隊の歌姫」として有名になりました。

そして2018年6月27日には日本コロムビアよりアルバム「いのちの音」をリリースし、陸自音楽隊がメジャーデビューするという異例の事態を生み出しました。

当たり前かもしれませんがレコーディングスタジオでも陸自の制服を着ており、かなり普通のレコーディング風景とは違った印象を受けます。

それ以降も「陸上自衛隊中部方面音楽隊 鶫 真衣」として毎年アルバムやシングルをリリースしています。


2022年3月14日付で中央音楽隊へ異動されたため、2023年12月27日にリリースしたシングル「東京ブギウギ」からは名義が「陸上自衛隊中央音楽隊 鶫 真衣」に変更されています。

これからも素晴らしい歌声で、日本中のみなさんの心を勇気づけて欲しいですね。

関連記事
鶫真衣、結婚せず旦那や子供はいない?現在(2024)異動により中央音楽隊&引退せず現役

野々村彩乃、結婚や夫はデマ。病気で入院の過去。現在(2023)の活動&大学を決めた理由

椎名林檎の兄・椎名純平は同業者!生い立ちに大手術あり、両親とのエピソード&実家は埼玉

椎名林檎の英語は上手い?イギリス留学経験。学歴に大学なし、筑前高校中退&中学は百道

秦基博の韓国人説に証拠なし。両親は音楽好き、兄が教師の噂。宮崎県出身&大学は法政大学

さだまさし、弟は元サッカー選手の佐田繁理。父親や母親の詳細。実家は長崎市の喫茶店

さだまさしは若い頃バイオリンを挫折。大学は中退。所有ギター&タモリとの確執