岡田美里、父親・EHエリックも芸能人。母親を介護。姉はハワイ在住&妹は多彩な活動

高校生のころからモデルで活躍され、ご結婚後はカリスマ主婦として人気のタレント、岡田美里(おかだみり)さん。

2022年には、2度の離婚を乗り越え、60歳で幼なじみの男性と再々婚し話題になりましたよね。

美里さんの祖母はデンマーク人で、ハーフの父親と叔父も芸能界で名を馳せられました。

また、三姉妹である美里さんの姉妹もそれぞれの世界でご活躍されています。

そこで今回は、美里さんのご家族についてお伝えしていきます。

岡田美里のプロフィール

愛称:ミリー

本名:岡田美里

生年月日:1961年(昭和36年)8月24日

身長:162cm

出身地:東京都港区

最終学歴:聖心女子大学文学部教育学科卒業

所属事務所:オフィスコットン

岡田美里の父親・EHエリックはハーフタレント

美里さんの父親は、EHエリックさんといい、タレントをしていました。

本名は、岡田泰美(おかだたいび)さんといいます。

エリックさんは、日本人の父親とデンマーク人の母親を持つハーフです。


父親は、岡田穀(おかだみのる)さんといい、フランスで画家をしていました。

しかし、自分の書いた絵を売るのが嫌いだったそうで、卵を売るなどして生活していたようです。

エリックさんは、フランスのニースで生まれ、幼少期をフランスで過ごしたため、日本語のほかに、フランス語と英語が堪能でした。

1940年に日独伊三国同盟が結ばれ、日本とフランスは敵国になったため、12歳のときに家族で日本に帰国します。

その後、青山学院高等部を経て、横浜セント・ジョセフ・カレッジを卒業され、外資系の舞台音響設備会社に就職されました。

仕事の最中、ミュージックホールの関係者に誘われ、芸能界に入っています。

デビューの流れとしては珍しいですよね。

最初は、漫才など芸人の仕事が多かったようです。

しかし、NHKの人気番組であった『夢で逢いましょう』へのレギュラー出演から知名度が高まり、さまざまな仕事をされるようになります。

CMやバラエティー番組のみならず、映画やドラマにも出演されました。

CMで耳を動かす動作をしてからは、耳が動く人として有名になり、エリックさんの代名詞のようになりましたよね。

エリックさんの最大の仕事ともいえるのは、ビートルズが来日公演したときの、司会ではないでしょうか。

語学が堪能なエリックさんは、インタビューも担当されていました。


美里さんが5歳のころの話です。

晩年は芸能活動を控え、日本アムウェイ社の最高位販売員として高収入を得ていたそうです。

マルチな才能を発揮して活動されてきたエリックさんでしたが、2000年8月17日、パーキンソン病のため、71歳でお亡くなりになっています。

エリックさんの弟で、ファンファンの愛称で親しまれた俳優の岡田真澄さんは、「まるで片足を失ったような気分だ」と悲しみを表現されました。

その岡田真澄さんも2006年5月29日に食道がんで亡くなられています。

岡田美里、母親の晩年は介護のため同居

美里さんの母親は、静子さんという一般の方です。

静子さんは、美里さんが15歳のときに、父親・エリックさんとの不仲が原因で家を飛び出していました。

しかし、静子さんは87歳のときにパーキンソン病と診断されます。

それを受けて、美里さんは静子さんとの同居を決めました。

当時、東京に自宅を構え、教室も開いていた美里さんでしたが、すべて整理して山梨県の川口湖近くにある家に2019年の夏ごろに移住されました。

移住から2年ほど経ったころ、静子さんの希望で、静子さんは近くの特別養護老人ホームに移られたそうです。

しかし、数十年ぶりの同居で二人の間のわだかまりのようなものは少しずつ解けていったといいます。

施設に入られてからも、静子さんはときどき美里さんの自宅に帰られているようです。

静子さんと三姉妹が揃う日もあるそうで、家族のやり直しが行われているようですね。

岡田美里の姉はハワイ在住のコーディネーター

美里さんの姉は、3歳年上で珠里(ジュリー)さんといいます。

プロウィンドサーファーの小笠原康人さんとご結婚し、ハワイのマウイ島で生活をされています。

仕事は、撮影コーディネーターです。

日本のテレビ局がハワイで収録をするときに、撮影場所とのやり取りや段取りがうまく進むように、間に入ってサポートする仕事です。

雑誌の撮影や取材にもコーディネーターさんが介入することがあります。


ジュリーさんには、娘さんがいます。

モデルをされているという噂もありましたが、正確なことは確認できませんでした。

妹はヘアメイクアーティストなどの複業スタイル

美里さんの妹は、3歳年下で砂亜里(サリー)さんといいます。

サリーさんは、ヘアメイクアーティストとして長く活動されていました。

撮影現場のモデルさんを相手にしたヘアメイクが中心だったようです。

その後は、2004年に東京・広尾で業界初のまつ毛とまゆ毛を専門としたお店を経営するようになられています。

妹の本業は、まゆ毛とまつ毛の専門店 広尾の
ジューシーアイズですが、
今は長女のももちゃんが継ぎつつありますので、
もともと大好きな料理を地元鎌倉でスタートしました。

料理も上手だというサリーさんは、飲食店の経営や、料理教室の開催、ファスティングの指導など、さまざまな活動をされてきました。

活動的な方のようで、YouTubeチャンネルも運営中です。

出会ってすぐに意気投合したというカワード京美さんと、3回目の対面がもうYouTubeの撮影になったといいます。

お住まいのある鎌倉を拠点に、50代おひとり様の飾らない日常や、メイクやファッションの話もあり、ゆったりとした気分で楽しめますよ。

サリーさんは、離婚されているようで、シングルマザーとして三人の娘さんを育てられたそうです。

すでにお孫さんまでいらっしゃるようです。


美里さんたちも三人姉妹で、三人姉妹のみなさんに、娘さんが生まれています。

かなり偏った女系家族のようですね。

関連記事
岡田美里、夫・堺正章との離婚理由。娘は2人、長女はデザイナーで次女は女優&結婚した娘

岡田美里、現在(2024)の夫は再々婚相手。性格は真面目。山梨の自宅公開&店はジャム店

堺正章の父と母、家族について。性格が悪い噂。おしゃれなスーツとファッションセンス

水野真紀、実家が金持ち。田園調布に家を建設。父親に受けた影響とは

岡田結実の父は芸人・岡田圭右。再婚が原因で父と不仲&共演NG説について

岡田結実、母親の上嶋祐佳と不仲説はデマ。離婚後に再婚なし&母は元お笑い芸人だった

岡田結実、兄は岡田隆之介!ジャニーズ断念の過去。大学進学はせず。祖母との思い出とは