岡田美里、夫・堺正章との離婚理由。娘は2人、長女はデザイナーで次女は女優&結婚した娘

エッセイストとしても活躍をしているタレントの岡田美里(おかだみり)さん。

元の夫は堺正章(さかいまさあき)さんということですが、離婚理由とは何だったのでしょうか。

堺さんとの間には2人の娘が誕生していて、長女はデザイナー、次女は女優として活動をしています。

次女が結婚をしたことなどについてもお伝えしています。

岡田美里のプロフィール

本名:岡田美里

生年月日:1961年8月24日

出身地:東京都港区

最終学歴:聖心女子大学文学部教育学科卒業 

所属事務所:オフィスコットン

岡田美里、夫・堺正章との離婚理由はPTSD

タレントや実業家として知られている岡田美里さん。

岡田さんには3度の結婚歴があるのはご存知でしょうか。


3人の夫の中でも世の中で一番知られているお相手は「まちゃあき」の愛称でお馴染みのタレントの堺正章さん。

今では司会をこなすタレントのようなイメージを持つ堺さんですが、若い頃は俳優やコメディアン、ミュージシャンとしても活躍していました。

手先も器用で過去にはお正月の芸能人かくし芸大会などで難しい技を披露し人気を博し、マルチに活躍をされていましたよね。

岡田さんが堺さんと結婚をしたのは1989年のことです。

当時岡田さんは28歳、堺さんは43歳でした。

ちなみに岡田さんの初婚の相手が堺さんということになります。

一方の堺さんも3度の結婚歴がありますが、岡田さんは2回目の結婚相手です。

堺さんは1974年、当時28歳で一般人女性と結婚をしていて、1980年に離婚。

離婚理由は不明ですが、離婚相手に支払った慰謝料は1億円だったとも言われていますので、堺さんが何かをやらかしての離婚だったのではないでしょうか。

その離婚から9年後に岡田さんと2度目の結婚をしています。

2人の馴れ初めについては明かされていませんが、岡田さんが芸能界入りをしたのが1984年ですので出会いはデビュー後だと考えられます。

共演をしたという接点もなさそうですので、どのように出会われたかは不明です。

突然の離婚

岡田美里さんは初婚、堺正章さんは2度目の結婚として結ばれた2人。

芸能界でもおしどり夫婦と言われるほど上手くいっているように見えた2人でしたが、その幸せは長続きしませんでした。


2001年に12年間の結婚生活を終え離婚しています。

2人の間には2人の子供もいて幸せな家庭を築いているイメージがありましたので離婚をしたことに世間は驚きました。

では、離婚の原因はなんだったのでしょうか。

岡田さんが離婚を発表したのは2001年6月25日のことでした。

実はその日は岡田さん自身が出版する予定の著書の発表記者会見を行う予定の日。

その席上で突如飛び出した話題が堺さんとの離婚発表でした。

しかも岡田さんの話した離婚理由は世間がざわつくほど衝撃的なものでした。

PTSDが離婚に与えた影響

岡田さんは幼少期に実の父親から家庭内暴力を受けて心にも深い傷をおっていて、大人になってからPTSDを発症したということです。

1995年に流産を経験したことがきっかけでPTSDの症状が悪化してしまったということでした。

PTSDが離婚にどのように関係したのでしょう。

堺さんが暴力を振るったりしたのでしょうか。

どうやらそういった行動はなかったようです。

岡田さんは、堺さんが何気なくハガキを投げつけるように机においた仕草さえも、幼少期に実の父から受けた暴力を思い出して一緒に暮らすことが辛くなっていったようです。


また堺さんが付き人を怒鳴ったりするという行動にも恐怖を感じたことを明かしています。

さらには、お中元シーズンにたくさん送られてくる宅配に何度もハンコをついたり、食べきれないほどの食材やお礼状の書くなどといったことも彼女への過度のストレスとなっていきました。

堺さんとの結婚生活当初は週に4日一緒にゴルフを楽しんでいたのに、堺さんの仕事が忙しくなりその楽しみも減っていったようです。

父親としての堺さんは子供に素晴らしいDNAを与えてくれたが、旦那としてはふさわしくなかったなどと離婚理由を明かしています。

その会見から2日後には堺さんも会見を開き、岡田さんの病気をフォローできなかったことや自身が仕事人間だったことなどを目を充血させながら話しました。

一部報道によると離婚の本当の理由は堺さんの奔放な女性関係にあるのに、岡田さんが自身のPTSDを理由に悪者になり全てを丸く収めようとしたなどとも言われています。

娘は2人!長女はデザイナーで次女は女優

1989年に堺正章さんと結婚をした岡田美里さん。

2001年に離婚をしていますが、2人の間には子供が誕生しています。

1990年に第一子、1994年に第二子が誕生、いずれも女の子です。

離婚後も堺さんと岡田さんは子育てを協力して行っていたと言います。

次女は俳優をしていますが、その道に進む際も父の堺さんに相談したそうなので親子関係は上手くいっているようです。

長女はデザイナー・栗原菊乃

堺正章さんと岡田美里さんの間には2人の娘がいます。

長女は栗原菊乃(くりはらきくの)さんという名前で、1990年10月5日に誕生しています。


2024年現在はデザイナーをされています。

自身のブランドを立ち上げ「菊乃」名義で活動をされているようです。

次女は女優の堺小春

堺さんの岡田さんの次女は1994年3月10日に誕生しています。

堺小春(さかいこはる)さんという名前で2024年現在は女優をされています。

10歳の頃にミュージカル「アニー」のオーディションに合格をしてストリートチャイルド役を演じ芸能界デビューをしました。

当初は「栗原」の名字で活動をした小春さんですが、2024年現在は「堺小春」を名乗っています。

堺正章さんの父親は、喜劇役者の堺駿二(さかいしゅんじ)さん。

2代続いた「堺」を継承したいという思いで、名前を変えたようです。

次女の小春が結婚

2021年に堺さんと岡田さんの次女で女優の小春さんが結婚を自身のSNSで発表しました。

お相手は一般人のようで名前や職業などは公表されていません。

母親である岡田さんも娘の結婚を喜びを自身のSNSで発表。

父親である堺さんも娘の門出を祝福したということです。


ちなみに、岡田さんの長女の菊乃さんは、次女の小春さんより1年早く結婚をしたそうです。

しかし詳しい情報はありませんでした。

関連記事
岡田美里、現在(2024)の夫は再々婚相手。性格は真面目。山梨の自宅公開&店はジャム店

岡田美里、父親・EHエリックも芸能人。母親を介護。姉はハワイ在住&妹は多彩な活動

堺正章の結婚歴まとめ!元妻との離婚原因は?元妻・岡田美里が再々婚

堺正章、現在(2023)の妻は元モデルで子供は2人。娘は女優&息子の噂なぜ

井上順、嫁と離婚後に再婚は?現在は補聴器、難聴の理由とは

岡田紗佳が結婚前提の交際宣言!夫は白鳥翔?整形の噂&両親に捨てられた発言

水野真紀の子供は息子。旦那は国会議員&不倫や結婚詐欺疑惑の夫と離婚せず