沼倉愛美、引退はアーティスト活動のみ。結婚相手は逢坂良太&馴れ初めは共演?

沼倉愛美(ぬまくらまなみ)さんは、『THE IDOLM@STER』の我那覇響役・『アイカツ!』藤堂ユリカ役などで知られる声優です。

彼女は2019年に同じく声優の逢坂良太さんと結婚しましたが、2人の馴れ初めなどが気になる方も多いのではないでしょうか。

その他にも彼女の引退説など気になる話題を併せてご紹介します。

沼倉愛美のプロフィール

愛称:ぬーさん、ぬーぬー

本名:沼倉愛美

生年月日:1988年(昭和63年)4月15日

身長:162cm

出身地:神奈川県横浜市

最終学歴:日本ナレーション演技研究所

所属事務所:アーツビジョン

沼倉愛美、引退宣言はアーティスト活動だけ

沼倉さんは、2020年2月16日に東京・豊洲PITで行われた『みんなで!』を最後にアーティスト活動を引退すると発表しました。

人気声優の沼倉さんですが、彼女について調べていると引退のワードが浮上するので驚いてしまいますよね。


そこで調べてみると、引退といっても声優業からの引退ではなく、アーティスト活動からの卒業という意味だったことが判明しました。

沼倉さんは2016年にアーティストとしてデビューし、すぐに『Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI-』に参加しました。

同ライブはアニソン最大級と言われるイベントなどで、かなり華々しいスタートですよね。

デビューシングルの『叫べ』を発表し、以後はシングル4枚・アルバム2枚をリリースしています。

引退にあたっては、沼倉さん本人がブログでコメントを発表しました。

コメントでは、引退は自身の意思によるものであることや、それまで活動を支えてくれた周囲への感謝が綴られています。

また、最後のライブでは、「引退は前に進むための道を選んだということを分かってもらえるようなものにしたい」という意気込みも明かしました。

この言葉から、アーティスト業からの引退は自身の将来を考えての前向きな決断だったことが分かりますね。

ちなみに引退はアーティスト活動に限った話で、声優業はその後も変わらず継続しています。

沼倉愛美の結婚相手は逢坂良太

沼倉愛美さんは2019年10月23日に逢坂良太さんとの入籍を発表しました。

ここでは逢坂さんがどんな方かなど、2人の結婚にまつわる話題を取り上げていきます。

夫婦ともに声優

逢坂良太さんといえば『ダイヤのA』の沢村栄純役・『鬼滅の刃 遊郭篇』の妓夫太郎役などを務めた人気声優です。

2015年には第9回声優アワード新人男優賞を受賞した実力派でもあります。


逢坂さんは徳島県の出身で、年齢的には1988年生まれの沼倉さんと2歳しか違わないので、友達感覚で楽しく付き合えそうです。

そんな逢坂さんは以前インタビューで「異性の好みのタイプ」として「お姉さんっぽい女性、胸が大きければなおよし」と答えていました。

実際には沼倉さんの方が年齢は年下ですが、逢坂さんはかなり童顔なので、見た目的には彼女の方がお姉さんっぽいかもしれませんね。

また、気になる異性のパーツとしては「髪型、声、足」と回答しています。

沼倉さんは声優ということで、声がいいことは間違いありません。

彼女の商売道具である声は、生涯のパートナーの心を掴むことにも役立ったようです。

公式サイトで結婚発表

2人は2019年の10月23日に所属事務所の公式サイトにて結婚を報告しました。

サイトに掲載されたコメントには、2人が既に入籍済みであること、これから互いを尊敬・尊重しあいながら精進していくことなどが記載されています。

さて、人気声優同士の結婚発表には、たくさんの人々からのお祝いの言葉が寄せられました。

その中には同じく声優として活躍する、緒方恵美さん・竹達彩奈さん・悠木碧さん・洲崎綾さん・大野柚布子さん・木戸衣吹さん・小林祐介さんの名も。

例えば緒方さんは「2人とも気配り屋で温かく優しいので似合いすぎ」と2人がとても相性のいいカップルということを証言しています。

お祝いをする人数だけでなく、そのコメントからも2人が声優界で愛されていることが伝わってくるようですね。

また、関係者の身ならずファンからも「めでたい!心の底から嬉しい「これまたビックカップル!」」と喜びの声が多数寄せられます。

人気者同士の結婚で嫉妬するファンも多いかと思いきや、2人とも好きだから嬉しいと心から喜ぶファンのコメントが多くて印象的です。


逢坂夫妻はファン・関係者誰から見てもお似合いのカップルと言えそうです。

結婚後には子供も

結婚後の2021年12月20日には第一子となる男の子の出産を報告しています。

子供の誕生は沼倉さんのTwitterで伝えられ「とても元気な男の子」と発表されました。

コメントでは、体調も順調に回復しつつあるので、徐々に仕事も再開したいとも書かれています。

人気声優となると、出産してもゆっくりは休んでいられないようですね。

逢坂さんもパパになり、引き締まった気持ちで仕事に向き合い始めたのではないでしょうか。

沼倉愛美と旦那の結婚馴れ初めは共演?

沼倉愛美さんと逢坂良太さんの結婚馴れ初めは作品での共演と考えられます。

2人の馴れ初めについては、公式に発表されていているわけではありません。

そのため推測にはなりますが、忙しい人気声優の2人なので仕事場での出会いと考えるのが自然ではないでしょうか。

さて、調べた限り2人は結婚までに5回ほど共演しています。

古い作品から順に名前を挙げると2014年『極黒のブリュンヒルデ』・2015年『暗殺教室』・『SHOWBY ROCK!!』・2018年『新幹線変形ロボ シンカリオン』・2018年の『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』です。

ちなみに2人が結婚を発表した時には、同じく声優の緒方恵美さんがお祝いのポストの中「暗殺教室婚?シンカリオン婚?」と書いています。

そのことから、もしかするとこの2つの現場で2人の仲が良さそうに見えた可能性もありますよね。

もちろん、このうちのどれか1作品だけが交際のきっかけになったというよりは、何度も顔をあわせるうちに徐々に打ち解けていった可能性も高いでしょう。

出会いには色々な形がありますが、仕事を通しての出会いは、自分に見せる顔だけでなく仕事に対する真剣さや周囲への気配りも見られるというメリットがあります。


沼倉さんは現場での逢坂さんの振る舞いをみて、「この人となら結婚しても大丈夫」と考えたのかもしれませんね。

関連記事
逢坂良太の結婚。妻は沼倉愛美。馴れ初め&共演作とは。子供はいる?

原由実、結婚しても引退せず。男児を出産。ラルクとラーメンが大好き

中村繪里子の結婚と夫。日笠陽子との仲は?高校中退で中卒の噂。爆笑のゆうパック伝説

今井麻美の現在(2023)、結婚の噂。彼氏は関智一?料理にトラウマ&若い頃は写真が苦手

下田麻美が結婚。ものまねで話題のアイマス声優。井上麻里奈との番組&今は消えた?

仁後真耶子は仕事なくても金持ち?結婚相手は弟じゃない&筋肉がすごい

平田宏美、結婚した旦那は下野紘の噂なぜ。子供は2人。握力弱すぎの件

声優
アスネタ – 芸能ニュースメディア