三波伸介(初代)の死因は大動脈解離。息子が二代目。妻は元女優&遺産はほぼない

「びっくりしたなぁ、もう」のギャグや、笑点の司会などでお馴染みの三波伸介(みなみしんすけ)さん。

テレビ黄金時代のスターとして、お笑いの歴史に名を遺すレジェンド芸人の1人です。

今回は、三波伸介さんの死因や遺産についてお伝えします。

三波伸介(初代)のプロフィール

愛称:三波ちゃん

本名:澤登三郎

生年月日:1930年(昭和5年)6月28日

身長:不明

出身地:東京府東京市本郷区

最終学歴:日本大学中退

三波伸介の死因は大動脈解離

三波伸介さんの死因は、大動脈解離です。

亡くなったのは1982年、若干52歳での死は多くの人を悲しませました。

大動脈解離は、大動脈の内膜が破裂してしまう病気のこと。


ストレスや喫煙、生活習慣の乱れなどが原因で発症すると言われています。

三波伸介さんは、生前タバコを1日3箱は吸うヘビースモーカーだったようです。

肥満体で、好きなものを好きなだけ食べていたと当時のマネージャーは語っています。

健康のために食事に気を遣うようなことはしなかったとのこと。

お酒は一切飲まなかったそうですが、病気になるリスクは非常に高かったと思われます。

1982年12月8日、自宅で倒れているところを妻の和子さんに発見され緊急搬送。

発見された時にはすでに意識も呼吸もなかったようです。

結局意識は戻らないまま、同日に亡くなってしまいました。

前日までテレビの収録をしていたように仕事も順調で、本当に突然の死だったようです。

生前は渥美清さんと藤山寛美さんをライバル視していたようで、この2人に勝つことを常に意識していたようです。

50歳を過ぎた頃から舞台での活動に力を入れていたのも、ライバル2人を意識してのことと言われています。

生涯向上心を忘れなかった三波伸介さん。

もし健康に気を遣って長生きしていれば、さらに凄い芸人になっていたと思われます。

返す返すも若過ぎる死が残念でなりませんね。

三波伸介の息子は二代目三波伸介

三波伸介さんには息子がいます。

名前は伸一さんといい、父親と同じくコメディアンです。

かつては三波伸一という芸名で活動していましたが2009年に三波伸介を襲名、2024年現在は二代目三波伸介として活動しています。

初代三波伸介さんは、「びっくりしたなぁ、もう」というギャグで一世を風靡しました。

このギャグは、元々息子の口癖だったのは有名な話です。

伸一さんは1歳にしてよく喋る子供だったそう。


祖母がお土産でくれた起き上がり小法師を見て、笑いながら「びっくりしたなぁ、もう」と繰り返していました。

そんな息子の姿が面白いと感じた三波伸介さん。

舞台で息子のモノマネをしたところ大いにウケたので、以後自身の鉄板ギャグとなったそうです。

息子の伸一さんは、2歳の時に日劇の初舞台で芸能界デビュー。

以後、舞台の他ドラマやバラエティなど幅広い分野で活躍しています。

大相撲マニアとしても知られており、相撲中継のゲスト解説者として出演した経験もあります。

父親の名を継いだところを見ると、三波伸介さんのことを芸人として父親として心から尊敬していたと思われます。

ドラマなどで活躍中の二代目三波伸介さん。

年を追うごとに容姿が初代に似てきていることも話題になっています。

これからも父親の名に恥じない活躍を見せて欲しいですね。

三波伸介の妻は元女優の澤登和子

三波伸介さんの妻は、元女優の澤登和子さんです。

1934年に横浜生まれ、「河井洋子」という芸名で浅草ロック座や浅草フランス座のスター座長として活躍していました。

三波伸介さんとは、浅草フランス座で出会ったようです。

出会った時点で澤登和子さんはすでにスター座長で、相当な高給取りだったとのこと。

甘えるのが上手な三波伸介さんは、食事のツケや洋服の月賦などを支払ってもらっていたそう。

出会った当初からお互い惹かれるものがあった様子。


告白したのは澤登和子さんの方で、「毎日お弁当を作ってあげるから自分と付き合いなさい」と迫ったそうです。

結婚を機に芸能界を引退して、三波伸介さんを売り出すために徹底的に尽くしました。

その甲斐もあり、てんぷくトリオは国民的人気を得ることになります。

旦那が成功してからも裏方で支える姿勢を貫き通しました。

いろいろとトラブルもあったようですが、幸せな結婚生活を送っていたとのこと。

三波伸介さんへの愛情は相当なものだったようで、亡くなった後は自暴自棄になってしまいました。

浴びるようにお酒を飲み、早く天国の旦那に会いたいと語っていたそうです。

息子に再婚を勧められても、決してしようとはしませんでした。

スター座長として華やかな世界を経験し、結婚後は裏方に徹し続けた澤登和子さん。

晩年は自暴自棄になってしまい息子ともよく喧嘩したそうですが、心から愛せる人と出会えて幸せな人生だっただろうと思われます。

三波伸介の遺産はほとんど残っていない

生前コメディアンとして大成功した三波伸介さん。

連日テレビに出演しており、長者番付の常連でした。

番組一本の出演料は2000万円と言われており、相当額の資産を築いていたと思われます。

しかし遺族によると、死後に預金通帳を見たところお金はまったく残っていなかったそうです。

遺産と呼べるものは不動産だけだったとのこと。

三波伸介さんは昭和の大スターらしく、お金遣いが非常に荒かった様子。

自身はお酒を飲めないのに周りの人に全部ばらまいてしまったと、二代目三波伸介さんは語っています。

年間6億円近く稼いでいたのにほとんど残っていないとなると、相当無茶な使い方をしたのでしょうね。


三波伸介さんは東京出身のチャキチャキの江戸っ子です。

江戸っ子は宵越しの銭は残さないと言いますが、それを実現しているのは凄いとしか言いようがありませんね。

関連記事
伊東四朗の息子&娘まとめ!長男や次男は何してる?仕事など最近の様子は?

伊東四朗の妻・家族まとめ!自宅はどんな家?韓国嫌いとされる理由とは!

伊東四朗の現在(2023)。病気・骨折・死亡説の原因。体調維持の方法とは

前田武彦、笑点と夜ヒットの司会。バンザイ事件の真相。家族に囲まれ死去

東八郎の遺産は10億?子供は5人で長男は一般人。妻は飛田裕子&弟子は萩本欽一

桂歌丸の死因となった病気。墓の場所は?先祖が凄い生家は遊郭

桂歌丸、娘は一般人で既婚者。鬼嫁の奥さんはネタ?家族構成が謎&横浜の家が意外