長寿お笑い番組「笑点」の司会者として知られている春風亭昇太(しゅんぷうていしょうた)さん。
俳優としてドラマにも多数出演、紅白歌合戦のゲスト審査員も務めたことがあるマルチな才能を持つ落語家です。
今回は、春風亭昇太さんの妻についてお伝えします。
春風亭昇太のプロフィール
本名:田ノ下雄二
生年月日:1959年(昭和34年)12月9日
身長:163cm
出身地:静岡県静岡市
最終学歴:東海大学
所属事務所:落語芸術協会
春風亭昇太の妻・下薗莉惠は会社の取締役
春風亭昇太さんは、2019年に入籍しました。
妻の名前は下薗利依さん、1978年生まれで結婚当時40歳。
19歳の年の差婚であることも話題になりました。
当初は一般人女性として紹介されていましたが、その後週刊誌の取材で「青山ケンネル」の専務取締役であることが判明。
同時に宝塚に在籍していた過去も明らかになりました。
名前については、2009年に発刊した自身の著書「犬からの贈り物」には「下薗莉惠」と表記されていますが、「青山ケンネル」のホームページには「下薗利依」と表記されています。
「下薗莉惠」はペンネームで、「下薗利依」が本名ではないかと思われます。
「青山ケンネル」は1956年に創業したドッグサロンの大手、下薗利依さんの実家の家業です。
経営していた父親が体調を崩して引退したのをきっかけに、家業を継ぐことになったそうです。
自身で犬のトリミングもできるとのことで、自宅では春風亭昇太さんの散髪も担当しているとのこと。
近隣住民の話によると、2人で仲良く犬の散歩をしているそうです。
2024年に結婚5年目を迎える春風亭昇太さん夫妻。
愛妻家をアピールするような派手なエピソードはありませんが、お互い愛し合っているのは間違いないようです。
下薗利依さんはブログを運営していましたが、2019年7月の投稿を最後に更新されていません。
結婚が発表されたのとほぼ同じタイミングで更新が止まっています。
単なる偶然かもしれませんが、結婚を機に裏方に回ることに徹した可能性もありますね。
妻がいなくなったは嘘で離婚もしていない
春風亭昇太さんは、芸人仲間から妻がいなくなったとイジられることがあります。
しかし、実際には下薗利依さんと別居も離婚もしていません。
妻がいなくなったというのは、芸人仲間によるイジりネタのようです。
春風亭昇太さんは長かった独身生活の名残で、結婚してからも家に帰らず飲み歩いているそうです。
このまま飲み歩いていると妻がいなくなってしまうぞという、皮肉を込めたネタなのでしょう。
独身時代はいつまでも結婚しないことをよくネタにされていた春風亭昇太さん。
離婚や別居ネタも、お一人様イジりの延長上のネタなのかもしれませんね。
自身が司会を務める笑点でも、妻がいなくなったネタでよくイジられているとのこと。
独身時代は好きな時に寝ていたなど、独り身だった頃を懐かしむ発言が多いのもイジられる理由でしょう。
報道などを見る限り独身時代と変わらず飲み歩く生活を続けているのは事実ですが、夫婦仲が悪いので家に帰りたくないというわけではないようです。
春風亭昇太さんは、2023年に「結婚生活もそれなりに楽しい」と語っていました。
飲み歩く生活は変わらずとも、結婚したことを後悔している様子はありません。
表には見せませんが、きっと夫婦は強い信頼関係で結ばれていると思われます。
春風亭昇太の妻・下薗莉惠は元宝塚
春風亭昇太さんと結婚した下薗利依さんは、かつて宝塚で女優として活動していました。
1997年に宝塚歌劇団に入団、2001年に退団しています。
宝塚に居た頃は、「宝珠小夏」という芸名で活動していました。
春風亭昇太さん結構相手が元宝塚と聞いて思わずググったら宝珠小夏!
この頃雪組どハマりしてた時だから超懐かしい〜(*´꒳`*)
昔の「宝塚おとめ」の写真。
これからじっくり見て思い出に浸る♡#春風亭昇太 pic.twitter.com/AS2xFODIFK— REI (@curecure963) June 30, 2019
若い頃からはっきりした顔立ちの美人だったのですね。
宝塚時代は「第83期生文化祭」などに出演していた様子。
タカラジェンヌは、在籍中は基本的にテレビ出演しません。
劇団から仕事として割り振られた場合は出演しますが、頻度は決して高くないようです。
下薗利依さんのタカラジェンヌ時代のテレビ出演は確認できませんでした。
春風亭昇太さんは、元タカラジェンヌと結婚できたことを大変誇りに思っているようです。
母校の東海大学に客員教授として訪れた際は、落語を続けてきたおかげで妻と結婚できたと語っていました。
ちなみに下薗利依さんとは、笑福亭鶴瓶さんを通じて知り合ったそうです。
出会った時期は2005年頃と言われています。
出会った時は連絡先の交換程度で終わりましたが、2016年頃に舞台をきっかけに再会。
以後一緒に食事をするような仲になったそうです。
2005年と言えば、下薗利依さんはすでに宝塚を退団しています。
それでも笑福亭鶴瓶さんと繋がりがあったようなので、退団後も芸能界とは何かしら関わっていたのかもしれませんね。
春風亭昇太に子供の予定はない
春風亭昇太さん夫妻に子供は産まれていません。
お互い初婚で、連れ子もいないようです。
愛する人と結ばれたからには、自分達の子供が欲しいと思うのは当然のことでしょう。
しかし、春風亭昇太さんは子供を作る気はあまりないようです。
2020年に週刊誌の取材で子供の予定はあるのかと訊ねられた際に、考えていないと答えていました。
取材当時の春風亭昇太さんは60歳。
子供を作るにはやや年を取り過ぎている感はあります。
60歳でも子供を作ることは可能かもしれませんが、生活習慣の改善など体調に相当気を遣わなければならないでしょう。
連日飲み歩くほどお酒が好きな春風亭昇太さん。
子作りのためにお酒を控えるなどはしたくないのかもしれません。
59歳まで独身だったことを一切悔いていないとも語っていました。
子供が欲しいのであれば、もう少し早く結婚しておけばよかったと考えるところでしょう。
後悔していないということは、元々子供を欲しいと思っていなかったのでしょうね。
関連記事
春風亭昇太の自宅豪邸は世田谷区赤堤。年収は高額?愛車は昭和レトロな車
林家たい平が子供と共演。娘は慶応?結婚した妻は元キャスター&家族ネタの本当にネタ?
三遊亭小遊三、息子が落語家はデマ。自宅が話題。卓球部や骨折の過去&アランドロンネタ
桂歌丸、娘は一般人で既婚者。鬼嫁の奥さんはネタ?家族構成が謎&横浜の家が意外
春風亭一之輔の結婚した妻について。自宅寄席ブーム&家族がすごい?泰葉も絶賛の才能