堺正章の結婚歴まとめ!元妻との離婚原因は?元妻・岡田美里が再々婚

これぞマルチタレントという活躍ぶりを見せる堺正章(さかい まさあき)さん。

結婚・離婚歴の多さは多忙な活動で私生活に影響が出てしまった証拠かもしれません。

堺正章のプロフィール

本名:栗原 正章 (くりはら まさあき)

生年月日:1946年8月6日

身長:163cm

血液型:A型

出身地:東京都世田谷区

デビュー:1962年 バンド「ザ・スパイダース」

堺正章の結婚歴

喜劇俳優の堺駿二さんを父に持つ堺正章さん。

父に連れられて撮影所に行ったことがきっかけとなり5歳の頃に映画出演。

ザ・スパイダースにボーカルとして加入したことで人気が爆発。

バンドを解散してからはソロ活動や俳優、司会とマルチに活躍しています。

幅広い世代に人気がある堺正章さん。


そのことを象徴するかのようにこれまでに3度も結婚をしています。

最初に結婚したのは1974年でお相手は一般人の女性。

この女性とは1980年に離婚しており、当時としては破格の1億円もの慰謝料を払ったと言われています。

2度目の結婚は1989年でお相手はタレントの岡田美里さん。

堺正章さんは岡田美里さんとの間に二女をもうけていますが2001年に離婚。

三度目の結婚をしたのは2011年8月6日。

この日は堺正章さん65歳の誕生日でもあります。

お相手の女性は22歳も年下の一般女性。


この女性と堺正章さんは岡田美里さんと離婚した翌年の2002年頃に出会ったそうです。

これまでの結婚と大きく違うのが娘の存在。

いくら堺正章さんと女性が結婚したいと思っていても娘の同意が得られなければ幸せな家庭は築けません。

堺正章さんはそのことは重々承知。

娘達の成長を待っていたことで出会ってから8年後の結婚となったようです。

堺正章が離婚した原因

1度ならまだしも2度も離婚するとなると堺正章さんに何か問題があると思ってしまいますよね。

そこで過去2回の離婚原因を調べてみました。

最初の結婚相手の女性が一般人ということで詳細な離婚原因は不明。

丁度この頃の堺正章さんと言えばドラマ「西遊記」に孫悟空役で出演。

他にもバラエティの冠番組を持ち、ソロ歌手として紅白歌合戦にも出演するほどの人気ぶり。

あまりにも多忙だったことからすれ違いが生じてしまったことが離婚の原因ではないかと思われます。

2度目の結婚相手の岡田美里さんとの離婚原因については岡田美里さんが明かしています。

岡田美里さんが明かした離婚原因は2つ。

1つめの原因は堺正章さんが多忙だったこと。

岡田美里さんは週に2,3回は夫婦でゴルフをしたいと思っていたそうです。


ですが多忙な堺正章さんにはそのような時間を取ることが出来ませんでした。

また、人望もある堺正章さんには多くのお中元やお歳暮が届くそうです。

岡田美里さんはあまりの量の多さに対応することが辛くなってしまったんだとか。

2つ目の原因が岡田美里さんのPTSD。

原因は幼少期に実父のE・H・エリックから受けた家庭内暴力とのことですが、95年の流産がきっかけで悪化してしまったようです。

補足ですが堺正章さんが岡田美里さんに暴力を奮ったことはないそうです。

身体に受けた傷と違い心の傷は目に見えません。

PTSDは時間が経つと回復すると言われています。

ですがふとしたときにPTSDが再発してしまうこともあります。

岡田美里さんは堺正章さんが机にハガキを投げる音や付き人を叱る声を聞いたことでPTSDが悪化してしまったようです。

堺正章の元妻・岡田美里がまた離婚

2001年に堺正章さんと離婚した岡田美里さんは2003年に再婚しています。

そのお相手はスポーツアドバイザーの柳沼則夫さん。

岡田美里さんには2人の娘がいましたが、柳沼則夫さんにも2人の息子がいたそうです。


互いに連れ子がいての再婚だと色々と問題が起きそうですが、

それぞれの子供が互いに相手の親を受け入れてくれた

と互いの連れ子との関係が良好であることを岡田美里さんは明かしていました。

その後、岡田美里さんは柳沼則夫さんが経営する紅茶の輸入販売会社の社長となり公私ともに支えあう関係となりました。

順調とも思えた結婚生活ですが価値観の違いにより5年後の2008年に離婚してしまいます。

元妻・岡田美里が再々婚

2020年から母親の介護のため、山梨県に移り住んでいた岡田さん。

この頃から、オカダミリという名前でジャム作家としても活動していました。

そして2022年5月に山梨のローカル番組で、再々婚したことを発表しました。

お相手は貿易が記者に務める、2歳年上の一般男性です。


2022年の5月14日に婚姻届けを出したそうです。

岡田さんの2人の娘さんは、長女が2020年に、次女が2021年に結婚をしています。

「長女(デザイナー・菊乃さん)がおととし、次女(女優・堺小春)が去年結婚したので娘たちからは『ママが一番新婚だね』と言われています」

3度目の結婚となると、子供たちからは反対されそうな気もしますが、冗談をいえるくらい仲が良いのはとても素敵な関係を築けている証拠ですね。

2022年60歳になる岡田さん、素敵なパートナーと新しい人生を歩めることを願いたいですね。

関連記事
堺正章、現在の妻について。子供は何人?娘は女優&実は息子もいた?

堺正章の年収は億円越え?家やクラシックカー&腕時計がセレブ。焼肉屋が閉店の理由とは

堺正章、タモリとの確執。井上順との仲とは。ヒロミを干した噂の真相

堺正章の父と母、家族について。性格が悪い噂。おしゃれなスーツとファッションセンス

井上順、嫁と離婚後に再婚は?現在は補聴器、難聴の理由とは

コメント