堺正章、現在の妻について。子供は何人?娘は女優&実は息子もいた?

父親が喜劇俳優の堺正章(さかい まさあき)さんは二世タレントの先駆けと言える存在です。

その堺さんの姿を見てきたからか、子供達も芸能界に進んでいます。

長女は、デザイナーとして、そして、次女は役者として、各々ご活躍の模様ですね。

さらには、息子もとまで言われていますが、まさかあの銀行員の方でしょうか。

堺正章のプロフィール

愛称:マチャアキ/堺先生/巨匠

本名:栗原 正章

生年月日:1946年8月6日

身長:163㎝

出身地:東京都

最終学歴:鎌倉学園高校

堺正章、今の妻で3度目の結婚

「マチャアキ」や「巨匠」、「Mr.かくし芸」の愛称で知られる堺正章さんは、これまでに3度の結婚をしています。

最初の結婚は1974年で相手は一般の女性でした。

一般の女性ではありますが人気絶頂期の堺正章さんと結婚していることから単なる一般女性ではないでしょう。


大企業に勤める重役の娘などそれなりの地位にあった女性ではないかと思われます。

堺正章さんは結婚から6年後の1980年に離婚し元妻に1億円もの慰謝料を支払ったそうです。

今では慰謝料が数億円というニュースを耳にする事がありますが、当時は異例のこと。

それだけ堺正章さんが稼いでいたということなのでしょう。

その後、タレントの岡田美里さんと1989年に結婚し、2人の間に二女が生まれていますが、2001年に離婚。

離婚について岡田さんがコメントをしていました。

それによると堺正章さんが多忙だったことと、岡田美里さんのPTSDが離婚の原因だそうです。

堺正章さんは岡田美里さんとの離婚から約10年後の2011年8月6日に3度目の結婚。

この日は堺正章さんの65歳の誕生日でした。

3度目の結婚をした女性が堺正章さんの2021年現在の妻。

元モデルとのことで、高身長かつ、なかなかはっきりものをいうそうですね。

実に、8年に及ぶ交際を経て結婚に至った堺正明さんと敦子さん。

2002年に、イタリア車の祭典『ラ・フェスタ・ミッレミリア』にて出会ったというお二人は、翌年、バリ島でのバカンスで初スキャンダルとなります。

ただ、結婚に関しては、長らく堺正明さん自身、否定的でした。

その理由は、娘さんへの思いからです。

2人目の妻・岡田美里さんとの間に2人の娘がいる堺正明さん。

今回の交際報道を受けてのインタビューでも、その娘たちが、自分のところに来やすい環境にいたい、娘のために生きたいという旨を答えておられました。

父娘関係も、この時は良好で、堺正明さんが、自分が倒れたら娘に面倒を見てもらうことを理想とすれば、娘もまた、それに応えようとしていたそうですね。

ところが、その堺正明さんの思いをひっくり返したのが、3人目の妻・敦子さんでした。

長年付き合うなかで、いよいよ、堺正章さんに、今後の意思を尋ねたのです。

それも、『白か黒か』をとの旨で、これには堺正章さんも、再度頑張ることを誓ったのでした。

3人目の妻が困っている夫のクセ

ついに、3人目ともなると、これまでより丸くなっている堺正明さん。

それに、自分の全盛期も知らぬ22歳も年下の妻ということで、価値観などは、彼女に寄り添う姿勢を見せておられます。

それは、たとえ、大切なゴルフクラブを、日当たりの良い場所に移されても、グッとこらえて、むしろ賞賛するほどでした。

このエピソードは、2020年2月28日の日本テレビ系『行列のできる法律相談所』でお話になっていたことですね。

夫婦といえど、他人同士なのだとの旨を語る『堺先生』に、スタジオが感動の空気に包まれます。

そして、同放送では、その妻から堺正明さんにお手紙が届いていました。

そこには、当然、堺正章さんの優しさに感謝する言葉が並んでいます。

相思相愛、なんと素晴らしいのでしょう。

ところが、その最後にはお小言までもが綴られていました。

とにかく、物を捨てないという堺正明さん。

なかでも、妻が困っているのは、大量のVHSだそうです。

今や、DVDやブルーレイ、はたまたテレビに内臓されているなどという時代ですね。

一般家庭では、再生すら困難な状況でしょう。

ただ、このままなら、いつか、妻が勝手に断捨離してしまうかもしれない状況ですね。

仮に、それが実行されたとき、堺正明さんは怒りを堪えることができるのでしょうか。

堺正章の長女・菊乃の経歴と人柄

堺正章さんと岡田美里さんの間に誕生した2人の娘。

長女の菊乃さんはデザイナー兼ファッションブロガーとしてご活躍ですね。

19歳から22歳の間は、デザインの勉強をしに海外へ留学しています。

帰国してからはデザイン事務所で働きながらファッション誌「NYLON JAPAN」のオフィシャルブロガーに。

2015年には「PURPLE THINGS」を立ち上げてデザイナーとして活躍しています。

もともと、小学校は、インターナショナルスクールだったとのことで、英語も堪能だった菊乃さん。

前述の留学に関しては、ご自身で答えた取材のなかで謎が明らかになっていました。

彼女は、高校を卒業して、大学ではなく、2年制の写真の専門学校に通っていたとのことです。

そこを卒業したとき、一般的な大学生として考えれば、後2年の猶予があるということになりますね。


この期間を無駄にするまいと、菊乃さんはロンドンとサンフランシスコに飛んだのでした。

前者では、シェアハウスをして、短大に通っていたそうですね。

また、菊乃さんは岡田美里さんとの離婚後も、堺正章さんのことが大好きだったそうです。

前述の堺正章さんの老後の面倒を見る気も満々だったのは、菊乃さんのほうでした。

しかし、堺正章さんが再婚したのは、彼女の留学中のことです。

複雑な思いをされたのではないかと、方々の記者さんが綴っておられますね。

他方、その性格はサバサバした感じが漂います。

本来は、カバンを持つことすらまどろっこしいそうで、ポケットに必需品のみを入れて歩きたいという方だそうですね。

そして、平日は仕事、週末は休むことを徹底している彼女、その癒しを求める休日の過ごし方は、なんと銭湯でした。

堺正章さんの代表作に、ドラマ『時間ですよ』がありますが、同作の舞台も銭湯ですね。

さらには、音楽もしたい、ゲストを呼んでトークもしたいと、これは全て堺正章さんの十八番です。

菊乃さんも、やはり潜在意識のなかで、お父さんの影響を受けているのかもしれません。

次女・堺小春は父と共演!

女優となっている堺正章さんの次女、堺小春さん。

2004年にミュージカル「アニー」で芸能界デビューも、一時は引退し、また芸能界へカムバックされました。

堺正明さんとは、2021年2月20日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』にて、共演されていましたね。

番組では、堺小春さんが答えるたびに、堺正章さんが『すごい』などと囃し立て、校長の依怙贔屓が如実に見られました。

収録語の取材でも、このテンションの高さを自覚していた堺正章さん。

堺小春さんもまた、バラエティの世界に触れ、父の偉大さを改めて感じたそうです。

今回の共演は、芸能関係者によれば、堺正章さんのコネによるもので、『栗原』から『堺』への改名も、知名度上昇を狙ってのものではないかとのことでした。


そのため、今後はよりキャラの確立などが重要とも言われていましたね。

ただし、彼女はあくまで女優さんです。

同年3月5日から配信されるHuluオリジナルドラマ『THE LIMIT』に出演されていますね。

それも、ハスキーボイスでブレイク中の伊藤沙莉さんの友人役で、決してチョイ役ではありません。

本来、親の七光りではなく、自ら反対を押し切り、オーディションに合格してこの世界へカムバックしている堺小春さん。

お父さんとの共演をきっかけとして、この先のブレイクへと繋げていかれるのではないでしょうか。

堺正章の息子

堺正章さんの子供は2人の娘だけですが息子がいるのではないかと噂になっています。

もしや隠し子かと思いきやそうではありません。

堺正章さんの息子と言われているのは堺雅人さんでした。

苗字が同じで名前も似ていることから、堺雅人さんが堺正章さんの息子だと勘違いしている人がいるようです。

たしかに、同じ田辺エージェンシー関連の所属事務所ですね。

けれども、堺雅人さんは堺正章さんとは、血縁関係がありません。

なお、TBS系『チューボーですよ!』でお二人も共演歴がありました。

その際は、堺正章さんが勢いよく『堺』と怒鳴ると、堺雅人さんが『まさとでーす』とやんわり割り込むという下りを数回繰り返していたのが印象的でしたね。

今や、『半沢直樹』のイメージが強い堺雅人さんですが、バラエティでは、堺正章さんと同じくひょうきん者の一面をお持ちです。


堺正章の結婚歴まとめ!元妻との離婚原因は?岡田美里がまた離婚?

堺正章の年収は億円越え?家やクラシックカー&腕時計がセレブ。焼肉屋が閉店の理由とは

堺正章、タモリとの確執。井上順との仲とは。ヒロミを干した噂の真相

堺正章の父と母、家族について。性格が悪い噂。おしゃれなスーツとファッションセンス

井上順、嫁と離婚後に再婚は?現在は補聴器、難聴の理由とは

コメント