加山雄三の自宅は成城や茅ケ崎にあった!老人ホーム入居&別荘はアメリカ

若大将という愛称で長年人々に愛されてきた、歌手で俳優の加山雄三(かやまゆうぞう)さん。

自宅の東京都世田谷区成城で50年以上生活をされていました。

元の自宅があった神奈川県茅ケ崎市では茅ケ崎市名誉市民として親しまれています。

老人ホームに入居としたという噂がありますが本当でしょうか。

別荘がアメリカにあると言われていることなどについてお伝えしていきます。

加山雄三のプロフィール

本名:池端 直亮(いけはたなおあき)

生年月日:1937年4月11日

出身地:神奈川県茅ヶ崎市

最終学歴:慶応義塾大学法学部卒業

所属事務所:加山プロモーション

加山雄三の自宅は成城と茅ヶ崎!

国民的大スターの加山雄三さん。

元祖シンガーソングライターで俳優もこなし、音楽も演技もどちらでも大人気を博しました。


岩倉具視(いわくらともみ)さんの子孫で、父親は銀幕スターの上原謙(うえはらけん)さん。

加山さんは大学進学率がまだ低かった時代に慶応義塾大学に進学し音楽やスキーを楽しむようなお坊ちゃま。

華麗なる一族のようですね。

そんな加山さんですが、どのような自宅で育ってきたのでしょうか。

今回は加山さんの自宅について調べていってみましょう。

加山雄三さんは1937年に生まれています。

生家は横浜市神奈川区幸ケ谷で生後8か月で東京都大田区田園調布に引っ越しをしています。

加山さんは幼少期に大腸カタルにかかり病弱な子供だったそうなのですが、父親が子煩悩だったので加山さんのために環境の良い神奈川県茅ケ崎市に自宅を移したそうです。

加山さんの記憶に残っている自宅はこの神奈川県茅ケ崎市に移ってからだけといいます。

茅ケ崎の自宅には31歳で結婚するまで長く住んでいたようです。

結婚後は東京都世田谷区成城に豪邸を建てて50年近く住んでいました。

アメリカにも別荘を所有しているといいます。

2020年以降は自宅を売却して都内の超高級ケアハウスへ入居したようです。

成城の豪邸

加山雄三さんは神奈川県茅ケ崎市で育ち、結婚後に自宅を東京都世田谷区成城に移しています。


成城といえば、芸能人や著名人、大企業の役員など世の中の成功者が暮らす超高級住宅地で有名ですよね。

豪邸がたくさん建っています。

加山さんは成城に50年近く住んでいたようです。

自宅は敷地面性が200坪ととても広く、土地だけで3億円以上価格がつくような場所だったといわれています。

今は売却をして引っ越しをしています。

茅ヶ崎で愛される有名人

加山雄三さんは神奈川県茅ケ崎市の「茅ケ崎市名誉市民」です。

結婚後は50年近く東京都世田谷区で暮らしていて、今は都内のケアハウスにお住まいだと言われていますが、なぜ茅ケ崎市名誉市民なのでしょうか。

加山さんは生まれてから生後8か月まで神奈川県横浜市で過ごしています。

1歳9か月からは東京都の田園調布で暮らしていましたが身体が弱い子供だったので、父親で俳優の上原謙さんがそのことを心配をして環境の良い場所へと引っ越しをしました。

その環境の良い場所が神奈川県茅ケ崎市です。

小学校は地元の茅ケ崎第一小学校、中学校も同じく地元の茅ケ崎第一中学校へ通っていました。

高校、大学は慶応義塾大学へ入学していますが、加山さんは結婚するまでずっと実家で暮らしていたことを明かしていますので30年近く茅ケ崎で過ごしていたことになります。

1960年に芸能界デビューをして60年以上の音楽活動の中で湘南に関する曲をたくさん作り世に広め、茅ケ崎を全国的に有名することに大きく貢献しました。

また、1983年には茅ケ崎市立東海岸小学校の校歌を作曲しています。


2007年には茅ヶ崎駅北口のペデストリアンデッキに加山雄三の手形モニュメントが設置されました。

2010年には芸能生活50周年を祝い、茅ケ崎市より「茅ケ崎市民栄誉賞」を贈呈されています。

そして、2023年には茅ケ崎市とゆかりの深い俳優、歌手として加山さんが「茅ケ崎市名誉市民」の称号を茅ケ崎市から贈呈されました。

茅ケ崎市には「雄三通り」という名前がついた通りも存在します。

「雄三通り」の由来はもちろん加山雄三さん。

その通りにはかつて加山さんの自宅があり海も近いことで「雄三通り」と名付けられたそうです。

茅ヶ崎駅南口からまっすぐ海に向かって伸びる道だといいますので、加山さんのイメージとぴったりの通りの名称ですね。

その昔はこの通りは「上原謙通り」と呼ばれていたそうで、加山さんの父親の名前が付いていたと言います。

地元では通りの世代交代だと言われているそうです。

2024年4月11日には茅ケ崎市役所前広場に加山さんの銅像が設置されることが決まっています。

茅ケ崎市からとても愛されているようですね。

加山雄三が入った老人ホームはケアハウス

加山雄三さんは2024年現在は東京都中央区にある高級な自立型のケアハウスで生活をしているようです。

自立型のケアハウスとは食事や掃除、洗濯などの生活支援サービスの充実した高齢者向け住宅。

50年以上暮らした東京都世田谷区成城の自宅を売却して終の棲家として選んだ場所のようです。

一説には億越えの超高級なケアハウスで場所は銀座にあるといいます。

バーラウンジやイベントホールなども有し、カフェやプールなどの施設もあると噂されています。

加山さんレベルになれば、老後を生活すつ場所もやはり超一流のようですね。

加山雄三のアメリカの別荘

加山雄三さんは若い頃にホテル事業に失敗をして、大きな借金を背負いました。

数十億円という借金があったものの10年で完済しています。

実は完済後には家計に余裕が出来て、アメリカに家を購入していました。

今はアメリカに買った別荘の存在を明かしていますが、購入した40代の頃はそのことは公にしていませんでした。

なぜかというと、大きな借金があるのが世間に知れていて完済したとはいえ、お金に余裕があるではないかと思われることを避けたかったからだということです。

完済後にお金に余裕が出来たときにポンと買ったようです。


加山さんは日本で別荘を買うほど高くなかったと明かしています。

奥さんのめぐみさんは1年のほとんどをアメリカで過ごしていたようです。

関連記事
加山雄三は現在(2024)ケアハウス?引退理由に歌。病状まとめ&治療で克服した脳梗塞

加山雄三は年収と資産たっぷりの金持ち?借金数十億の過去。スキー場閉鎖&船の火災で謝罪

加山雄三、若い頃はかっこいいと大人気だった&似てる芸能人は沢村一樹

加山雄三の妻・松本めぐみは元女優。卒婚説の過去&前妻は結婚歴にいない

加山雄三、息子の今まとめ。長男・池端信宏は花火師、次男・加山徹は俳優!慶応出身の息子

加山雄三の娘、長女・梓真悠子は料理研究家!次女・池端えみは女優&孫は2人

加山雄三の実家は神奈川県茅ヶ崎。父親の再婚騒動。母親の家系がすごい&兄弟は妹1人