加山雄三の家系図まとめ。先祖は岩倉具視、祖父は陸軍大佐&親戚に皇族や偉人

加山 雄三(かやま ゆうぞう)さんは昭和の大スター・若大将として知られています。

自身の家族もさることながら、一族の家系は歴史上の偉人なども含まれているらしく、まるでドラマのような豪華絢爛ということで話題になっていました。

今回の記事では加山さんの家系図や祖父、親戚などについて見ていくことにしましょう。

加山雄三のプロフィール

本名:池端 直亮(いけはた なおあき)

出身地:神奈川県横浜市

生年月日:1937年4月11日

最終学歴:慶應義塾大学法学部

主な作品:「若大将シリーズ」

加山雄三の驚くべき家系図

この項目では加山雄三さんを含めた家系図について押さえておきましょう。

まずは全体像を掴んでいただくために、当サイトが作成した家系図をご覧ください。

雄三さんの父親や母親、妻までもが芸能人という「芸能一家」である一方、母方の先祖には明治維新の功労者である岩倉具視さんの名前も確認することができます。


父方の池端家は旧薩摩藩士という武人の家柄とされていますが、雄三さんのたくましさや身体の強さの秘訣はそこにあるのかもしれませんね。

また、岩倉家は皇室をはじめとして政財界にもつながりもあるので、結果として雄三さんたちも親戚に名を連ねる芸能界屈指の名家と言えるでしょう。

一方で子供や異母妹も芸能界で活動をしていた方もいらっしゃいましたが、なかなか大成できていない点を見ると”名門だから売れる”というわけでは無いことが分かります。

しかしながら、池端家の家系は雄三さんの子や孫によってまだまだ紡がれて行くのでしょう。

今後の動向についても関心を持ってチェックし続けたいですね。

加山雄三の先祖は岩倉具視

前の項目で加山雄三さんの家系図の全体について見ましたが、ここでは先祖である岩倉具視さんとの関係を見ていきましょう。

岩倉さんと言えば歴史好きはもちろんのこと、一般社会においても広く知られる人物です。

明治維新と言えば坂本龍馬や西郷隆盛、大久保利通らが有名ですが、朝廷工作をしての大義名分作りという点を踏まえると、岩倉さんの存在はとてつもなく大きいものでした。

そんな岩倉さんは加山さんにとって母方の高祖父(祖父母の祖父)にあたります。

両者の系譜を詳細に表すと、岩倉さんの息子・具定(ともさだ)さんの五男・具顕(ともあき)さんの娘が加山さんの母である小桜葉子さんという関係です。

続柄で言えば高祖父と玄孫(やしゃご)になりますが、さすがに世代が離れすぎているので加山さんたちも親戚と教えられてもピンと来ないかもしれませんね。

加山雄三の祖父は旧日本陸軍の大佐

先祖に続いては加山雄三さんの祖父・清武さんについて見ていきます。

清武さんは1874年に鹿児島で誕生し、上京後に陸軍士官学校を卒業したというエリートでした。

軍人として日露戦争に出征して参謀本部の副官を務め、その後は朝香宮 鳩彦(あさかのみや やすひこ)王の武官を拝命したそうです。

中佐になると東京を離れて宇都宮へ赴任。

1923年に大佐へ昇進した直後に予備役(一般社会で生活している軍隊在籍者)となり、間もなく病気で亡くなったとのことでした。


陸軍軍人の停限年齢(大佐は55歳)を踏まえると、健康状態が悪かったことが伺えますね。

ちなみに、息子の上原謙さんは小さな頃から清武さんが酒に酔って暴れる姿を見ていたこともあって、軍人が嫌いになったというエピソードがありました。

そんな上原さんも短期間ながら兵役に就いたという話を聞くと、当時の日本がいかに特殊な世界で様々な自由が無かったことが伝わって来ます。

息子の上原さんが表現の世界に入った根底には、制限への反発と自由に対する強い想いがあったのかもしれませんね。

親戚には皇族や偉人の名前がズラリ

最後に加山雄三さんの親戚について簡単に見ておきましょう。

加山さんの親戚には東伏見宮依仁親王殿下や西郷従道(西郷隆盛の弟)など歴史上の人物や偉人が名を連ねています。

しかし、ほぼ全ては池端家ではなく母方の岩倉家の繋がりです。

かなりの縁戚なので続柄の表記は割愛しますが、竹下登元総理やDAIGOさん、千葉雄大さんや井川遥さんなど芸能界で活躍されている方も数多くいらっしゃいました。

ただ、20親等ぐらいまで拡大をすると親戚同士も知らないことが多いので、一般的に親戚というカテゴリーに入れて良いかどうかは少し微妙なところかもしれません。


しかしながら、話題になるほど豪華絢爛な家系の起点が岩倉家であることが分かるにつれ、歴史の凄さと深さに驚かされます。

いくら遠いとは言っても親戚という続柄には変わりないので、一族が協力をして経済や芸能など各々の分野を発展させていって欲しいですね。

関連記事
加山雄三の実家は神奈川県茅ヶ崎。父親の再婚騒動。母親の家系がすごい&兄弟は妹1人

加山雄三の妻・松本めぐみは元女優。卒婚説の過去&前妻は結婚歴にいない

加山雄三、息子の今まとめ。長男・池端信宏は花火師、次男・加山徹は俳優!慶応出身の息子

加山雄三の娘、長女・梓真悠子は料理研究家!次女・池端えみは女優&孫は2人

加山雄三は現在(2024)ケアハウス?引退理由に歌。病状まとめ&治療で克服した脳梗塞

加山雄三の自宅は成城や茅ケ崎にあった!老人ホーム入居&別荘はアメリカ

加山雄三は年収と資産たっぷりの金持ち?借金数十億の過去。スキー場閉鎖&船の火災で謝罪