国民的人気を誇った「モーニング娘。」を手掛けた音楽プロデューサー・つんく♂さん。
ロックバンド「シャ乱Q」のボーカルでもあった彼は、声を失うという苦難に直面しました。
そんな彼が声を失ってでも生きることを選んだのは、そばで支えてくれた妻や子供たちがいたからこそ。
今回は、つんくさんの3人の子供たちについてまとめました。
つんく♂のプロフィール
愛称:つんく、つんくん
本名:寺田光男(てらだみつお)
生年月日:1968年(昭和43年)10月29日
身長:170cm
出身地:大阪府東大阪市
最終学歴:近畿大学商経学部卒業
所属事務所:TNX株式会社
つんく♂の娘はHotzmic?
つんくさんには娘2人に加えて息子が1人おり、全部で3人の子供がいます。
この3人の子供のうち長女にあたる娘さんは、幼少期から歌や踊りがお上手なのだとか。
どうも、6歳の頃にはすでにミュージックビデオにも出演し、歌や踊りを披露した経験があるようです。
それも、つんくさんがプロデュースしたグループのMVにちょっと出演したという訳ではありません。
ソロで演じていた上に、しっかりと芸名まで用意されていたというのです。
その芸名とは「Hotzmic」(ホツミック)というもので、はじめてMVが披露された2015年6月当時は、まだ幼いのにもかかわらず英語で歌って踊る姿から「天才少女」と評されるほどでした。
つんくさん自身や所属事務所は、Hotzmicさんが長女だとは認めていなかったのですが、いくつかの理由から長女なのでは?と噂されるようになったようです。
最初にHotzmicという芸名の由来についてですが、ファンの間で長女の名前は、つんくさんの本名・寺田光男(てらだみつお)から一字とって「みつほ」もしくは「みずほ」なのではないかとされてきました。
そのことから、名前を逆読みすると、ミツホ > ホツミ > ホツミック……Hotzmicは長女となる訳です。
もちろん、公式には長女の名前は非公開とされているようなので、あくまでも噂となります。
次に、肝心のMVについて。
いまのところ、Hotzmicさん唯一の楽曲である『I’m a lady now』のMVは2024年現在も公開されており、つんくさんの公式YouTubeチャンネル「つんく♂エンタメチャンネル」にて公式動画として視聴することができます。
まず、この動画のコメント機能がオフになっていること自体がすでに不自然だと言えるでしょう。
Hotzmicさんへのインタビュー動画も公開されていますが、MV同様、こちらもコメントがオフになっています。
つんく♂エンタメチャンネルにアップされている他の動画には通常通りコメントすることができますので、明らかに不自然です。
撮影当時、Hotzmicさんは6歳だったそうなので年齢的にも長女と符合します。
また、これら2本の動画はどちらも画面が非常に暗い仕上がりになっており、Hotzmicさんの姿はシルエットでしか確認できず、その表情を詳しく見ることはできないようになっています。
MVやインタビューは公開するもののシルエットのみというのも、これから売り出そうとしているアーティストだったとしたら不自然なのではないでしょうか。
ミステリアスに見せるための演出だと言われればそうかも知れませんが、この後に公開されたHotzmicさんの動画もありませんし、他に売り出された楽曲もないようです。
なお、『I’m a lady now』はNintendo3DSのソフト「リズム天国 ザ・ベスト+」の挿入歌として使われています。
所属事務所は、Hotzmicさんがつんくさんの娘かどうかという問い合わせに対して「ノーコメント」としたそうですから、こちらも不自然です。
違うならば違うと答えればいいだけのことなのですから。
最後に、これは筆者が強く感じたことになりますが、つんくさんが声を失う直前に家族に残したという肉声のメッセージにすべての答えがあるように思えてなりません。
皆さん知っての通り、つんくさんは咽頭がんを患い2014年に声帯を摘出する手術を受け、声を失いました。
その手術の直前、病室で家族一人ひとりに対して最後の声で語りかけたといいます。
長女に語ったメッセージとは「いい声をしているから、歌や踊りをがんばろうね」というものでした。
長男には「ママを助けてやれよ」と、次女には「お姉ちゃんのように、勉強も頑張ろうね」と語りかけ、妻・加奈子さんからは「名前を呼んでください」というリクエストにこたえる形で、いろいろな呼び方で加奈子さんの名を呼んだといいます。
書いているだけでも泣けてくるエピソードなのですが、長女と次女に対して語ったメッセージの内容から察するに、Hotzmicさんこそが、つんくさんの長女だとみて間違いないのではないでしょうか。
つんくさん自身は否定も肯定もしていないようですが、案外、この噂の信憑性は高いように思われます。
現在(2024)娘の活動実績なし
2015年に「天才少女」だと噂になったつんくさんの長女ですが、以降は表立った活動はしていないようです。
つんくさんの公式ブログやSNSには娘の話題もいくつか投稿されていますが、いまのところ、「Hotzmic」についての投稿は2015年6月のものしかありません。
長女は2008年4月生まれで、2024年で16歳を迎えますが、その素顔や名前、通っている学校など全てが非公開となっています。
2024年現在、長女の芸能界での活動実績はありません。
現在は家族と共にハワイで暮らしているそうです。
高校生の長女が成長するにつれて、再び何かアクションを起こすかも知れませんので、今後も注目ですね。
息子は双子の弟
つんくさんには3人の子供がいますが、このうち上の2人は双子の兄弟です。
長女と長男が生まれたのは2008年4月29日のこと。
午前3時46分に長女が生まれ、3時52分に長男が生まれたということです。
ほんの数分違いですが、長女がお姉さんで長男が弟ということになりますね。
双生児を懐妊しておりました妻でございますが、都内の病院にて、平成20年4月29日の午前3時46分に2208gの女の子、同3時52分に2476gの男の子の順番で元気な赤ん坊を経膣分娩(自然分娩)で出産いたしました
また、2011年3月16日には次女が生まれています。
2011年3月と言えば、あの東日本大震災の直後ですが、地震の影響もあってか予定日よりも二週間ほど早く生まれてきたそうです。
二週間程早いタイミングで第三子が誕生いたしました。3月16日の朝7時すぎに生まれました。
つんくさんは度々ブログ等で子供たちのエピソードを紹介していますが、3人の子供たちの素性については完全に非公開となっています。
現在はハワイで家族5人で暮らしているそうですが、子供たちが成長してからどのような進路に進むのか、気になるところですね。
関連記事
つんく♂、妻・出光加奈子の実家が出光興産はデマ。結婚馴れ初めは一目ぼれ&再婚ではない
つんく♂のハワイ移住なぜ?自宅はオアフ。現在(2024)の年収や印税は億?資産も高額?
つんく♂の実家は乾物屋、弟はたこ焼き屋。芸名の由来。本名は寺田光男&生い立ちまとめ
つんく♂、若い頃の眉毛が細い!全盛期はイケメン?上沼恵美子と似てる?
つんく♂は天才ではない?秋元康との違い。松浦亜弥から受けた衝撃&会話方法は食道発声法