井沢八郎、自宅豪邸でのエピソード。晩年はガンで闘病&八王子は実家ではない

井沢八郎(いざわはちろう)さんは、「あゝ上野駅」のヒットで知られる歌手です。

娘は女優・工藤夕貴さんで、息子は元俳優の工藤正貴さんですが、かなりの豪邸に住んでおられたそうです。

そんな井沢さんの自宅や晩年について、お伝えします。

井沢八郎のプロフィール

本名:工藤金一

生年月日:1937年(昭和12年)3月18日

没年月日:2007年(平成19年)1月17日

出身地:青森県弘前市

井沢八郎、自宅豪邸での家族関係はひどい?

井沢八郎さんは2度結婚歴があり、1度目の結婚のお相手は高級料亭グループ「うかい亭」を経営する令嬢でした。

井沢さん自身も大ヒットを持つ歌手でしたが、お相手のご実家はとんでもないお金持ちでした。

井沢さん自身のお金で、はたまたお相手のご実家の協力もあったのかは定かではありませんが、井沢さんが結婚後に建てたのは八王子の豪邸だったそうです。


自宅では家政婦さんなども雇うような、絵に描いたようなお金持ちの生活だったそうです。

井沢さんの娘さんは女優の工藤夕貴さんですが、工藤さんによると豪邸での生活は羨ましがられていたそうですが、実際は外から見えている華やかなものとは全然違っていたそうです。

と言うのも、夕貴さんが小学校3年生の頃から両親が不仲になり、母親が家から追い出されてしまったそうなのです。

そのため家政婦が家事全般をすることになったのですが、なぜかその家政婦から夕貴さんはいじめられてしまったそうです。

しかも、井沢さんはお酒が入ると別人のようになり、夜中にも関わらず夕貴さんたちに絡んでくることも多かったそうです。

ひどい時には家具を投げつけるようなこともあり、豪邸の中では荒れた家族関係が繰り広げられていたようです。

そんな井沢さんと夕貴さんは当時はいい親子関係ではなかったようですが、井沢さんが亡くなった今は感謝の気持ちをお持ちのようで、「父さん見てますか」という楽曲をリリース。

カップリングでは井沢さんの代表曲である「あゝ上野駅」をカバーしています。

井沢さんがいつまで八王子の豪邸に住んでおられたかは明らかになっていません。

1983年には交通違反をしましたが不出頭で問題になり、1985年には16歳の少女を買春し、さらには隠し子騒動まであり芸能活動を一時期廃業していました。

そして1989年には1人目の妻とも離婚しました。

豪邸ともなると維持費にもお金がかかるでしょう。

もしも八王子の自宅を手放していたとすれば、この時期ではないでしょうか。

ちなみに井沢さんは、その後1994年に女優の青羽美代子さんと再婚されましたが、どちらにお住まいになっていたかは明らかになっていません。

晩年はガンで闘病

井沢八郎さんは2005年秋頃に食道ガンを患っていることが発覚しました。

食道ガンの手術は成功しましたが、その後2006年5月にはガンがリンパ節へ転移しているのがわかり、再入院して治療をはじめました。

ですが、ガンの勢いを止めることはできず、2007年1月18日に亡くなりました。

享年は69歳でした。

なくなる前日の17日は、娘・工藤夕貴さんの誕生日でした。


夕貴さんとは家庭内暴力が原因で絶縁状態にありましたが、井沢さんにガンが発覚した時に和解していました。

17日には声を出すのもやっとの状態でしたが、「お誕生日おめでとう」と夕貴さんにお祝いの言葉を消えそうな声で語りかけたそうです。

井沢さんが亡くなったのは、上野の永寿総合病院でした。

自身の人生の転機となった楽曲「あゝ上野駅」の舞台となった上野で亡くなりました。

2024年現在も、上野駅の16番線と17番線のホームの発車メロディーとして「あゝ上野駅」が採用されています。

そして上野駅の正面玄関口からすぐのところに、「あゝ上野駅」の歌のモチーフになっている「集団就職」の様子と歌詞が綴られた歌碑が建てられています。

八王子に実家はない

井沢八郎さんの自宅といえば八王子のイメージが強いですが、実は実家は八王子ではなく青森県弘前市でした。

しかも、地元ではなかり有名な名家だったそうで、お金持ちの家に生まれたそうです。

実家の家族に関しての情報は全くなく、実家がどういった仕事をされていたのかは明らかになっていませんが、何不自由ない暮らしをされていたそうです。

井沢さんは子供の頃から歌うことが好きで、歌唱力も評判になっていたそうです。

中学校2年生の頃にはすでに地元のキャバレーで、歌手として活動していました。

ですが、井沢さんが上京する時には、実家はあまり裕福ではなくなっていたそうです。


商売で失敗をしたのか原因は不明です。

井沢さんの上京する資金のために米俵を6俵精米所に売り、そのお金を旅費に当てた、という話もあるそうです。

関連記事
井沢八郎の妻・青羽美代子は声優。娘・工藤夕貴は女優、息子は実業家&元妻は料亭の令嬢

工藤夕貴のハリウッドへの道!英語は独学!現在の自宅は?顔が変わったのはなぜ?

工藤夕貴の父&母、実家まとめ!2世芸能人で父は演歌歌手&本田美奈子との関係とは

工藤夕貴は現在(2023)、2度目の結婚で夫はだれ?子供はいる?結婚遍歴まとめ

工藤夕貴はカフェレストランを経営。農業と女優を両立&登山が趣味

三沢あけみの現在(2024)。自宅は都内?島育ちではなかった若い頃&ガンを2回克服

三沢あけみ、配偶者がいた過去。結婚歴はあるが子供なし。家族や両親まとめ&性格は明るい