笹みどりは現在(2024)も歌手。病気はくも膜下出血。若い頃が美人&身長が低い

笹みどり(ささみどり)さんは、1965年5月にデビュー当時ドラマ「芸者っ子」の主題歌「女の舞台」でデビューしました。

そんな笹さんは2024年現在は何をされているのでしょうか。

また、以前にくも膜下出血を発症されてしまった時の話など、お伝えします。

笹みどりのプロフィール

本名:村上勇喜子

生年月日:1947年(昭和22年)10月3日

出身地:神奈川県足柄下郡湯河原町

所属事務所:ブルーウイング

笹みどりは現在(2024)も歌手活動

笹みどりさんは、2024年のお誕生日には77歳になられます。

そんな大ベテランの笹さんですが、2024年現在も演歌歌手として活動されています。

2018年1月10日には、所属している日本クラウンの創立55周年記念企画として、「下町育ち 笹みどりベスト」という12曲入りのベストアルバムをリリースしました。


この作品は、デビュー曲の「女の舞台」や「下町育ち」、「男の償い」や「こころ妻」などのテレビドラマの主題歌になり大ヒットした楽曲を中心にセレクト。

「テレビ主題歌の女王」と呼ばれた笹さんらしい、聞けば懐かしい気持ちになるようなベストアルバムです。

2024年現在まででの最新シングルは、2013年10月2日にリリースされた「美濃の眉月」です。

2014年1月20日にはキャンペーンの一環で、京都東山の高台寺にて「美濃の眉月」のヒット祈願と奉納を行いました。

それ以来新曲リリースはされていないようですが、様々なイベントに出演されたり、ラジオに出演されたりしています。

2015年8月7日には、演歌歌手デビュー50周年を記念し、大手町サンケイプラザ4Fホールにてバラエティーディナーショーを開催しました。

コンサートには笹さんの50周年を祝い、マジシャンのアキラさんやたてようこさん、女流漫才コンビのすず風にゃん子・金魚さんらも出演されました。

大変賑やかに歌手生活50周年のお祝いができ、笹さんも感無量だったようです。

2024年1月26日には、ラジオ日本で放送された「突撃!日本の歌道中」にゲスト出演されました。

番組内で「鍋は食べになりますか?」という質問に、現在はお一人で暮らしておられるそうで、鍋はあまり食べないと答えておられました。

ちなみにお寿司がお好きだそうで、特にホタテや赤貝のような貝類がお好きだそうです。

番組MCの安藤栄子さんと安藤みゆきさん親子の家にゲストの笹さんが訪れたという設定のラジオ番組らしく、なごやかな雰囲気でトークを楽しんでおられました。

笹さんは最後に「これからも元気にがんばります」とファンの方にメッセージを送っておられましたので、まだまだこれからの活躍が楽しみですね。

過去の病気はくも膜下出血を発症

笹みどりさんは、1976年10月に公演で訪れていた福岡県北九州市でくも膜下出血を発症し、倒れました。

くも膜下出血は手術が難しい上に、笹さんの症状は出血箇所が複雑なケースだったようで、痛み止めや点滴を打つなどの処置しかできず、生死をさまようような状態だったそうです。

当時のマスコミでは「再起不能」と大きく報じられたり、ファンは不安な気持ちのまま見守るしかないような状況でした。

ですが、3週間後にようやく容体が安定し、奇跡の復活を果たしました。

歌手活動にも復帰できると思った矢先、今度は側脳室内動静脈奇形を発症して再び倒れてしまいました。


その時は血管が破裂して危機的な状況だったそうです。

すぐに8時間にも及ぶ緊急手術が行われて幸いにも命は取り留めましたが、左半身に麻痺の障害が残ってしまいうまく喋ることもできなくなり、歌手復活は絶望的だと思われていました。

ですが、笹さんは歌手として復帰することを諦めずにリハビリに励みました。

そのリハビリのやり方が独特で、リハビリのために大声を出せる場所を探していた所、笹さんが見つけたのはパチンコ屋でした。

確かにパチンコ屋なら少々の大声で歌ってもパチンコ台やアナウンスの声にかき消されてしまうでしょう。

そのリハビリが功を奏し手術から1年後の1983年2月、シングル「あなたの妻になりたくて」で奇跡の復活を再び遂げ、その次のシングル「浅草しぐれ」が大ヒットしました。

リハビリで覚えたパチンコは笹さんの趣味になり、リハビリが必要なくなった後も通っておられるそうです。

若い頃が美人&身長が低い

笹みどりさんは、若い頃から和服の似合う和装美人と言われていました。

それは今でも変わらず、非常に和服がお似合いでらっしゃいます。

そして、笹さんは非常に小柄なことでも知られています。

しかし、身長は公表されていません。


『昭和歌謡ベストテンDX』で他の芸能人と横一列に並んだ写真がありますが、一緒に並んでいる関根勤さんの身長が168cmですので、153cmぐらいではないかと思われます。

関連記事
笹みどりに結婚歴はなく家族は両親のみ。実家は湯河原&子供はいない

三沢あけみの現在(2024)。自宅は都内?島育ちではなかった若い頃&ガンを2回克服

畠山みどりは現在(2024)も現役!自宅は御殿場。若い頃に紅白出場&借金は完済

仲宗根美樹、今は歌っていない。娘1人と息子2人、旦那は2人&火事でやけど

金井克子は現在(2023)も活動中!若い頃の悩み。家族や両親まとめ&出身地は岸和田

金井克子の夫は歯科医!結婚後も子供はいない。自宅が強盗被害&病気で活動休止の過去

山本リンダの現在(2023)と自宅。若い頃&仮面ライダー画像。髪型とファッションが鮮烈