久保田早紀(久米小百合)の夫・久米大作は音楽家!結婚の経緯。子供は息子&離婚はデマ

久保田早紀(くぼたさき)さんは「異邦人」の大ヒットで知られていますが、結婚を機に引退し、2024年現在はキリスト教の音楽宣教師をされています。

そんな久保田さんの結婚相手は、有名ミュージシャンの久米大作さんです。

お2人はどういった経緯で結婚されたのかなど。お伝えします。

久保田早紀のプロフィール

本名:久米小百合

生年月日:1958年(昭和33年)5月11日

出身地:東京都北多摩郡国立町

最終学歴:共立女子短期大学文科国語卒業

所属事務所:MIDI INC.

久保田早紀の夫・久米大作は音楽家として活躍

久保田早紀さんは、1985年に音楽家の久米大作さんと結婚し、「久保田早紀」としての音楽活動から引退しました。

引退については結婚だけが直接的な理由ではなく、「異邦人」のイメージをぬぐえなかった事や、芸能界に馴染めなかったことも理由の1つだったそうです。

「芸能界は自分の居場所ではない」と感じていた久保田さんに、居場所を与えたのが久米さんだった、ということかもしれませんね。


そんな夫である久米大作さんのプロフィールを紹介しましょう。

久米さんは1957年7月23日に東京都で生まれました。

年齢は久保田さんの1歳年上になります。

父親は俳優・声優・ナレーターの久米明さん。

俳優・ハンフリーボガートの専属吹き替えや、「日立ドキュメンタリー すばらしい世界旅行」のナレーションの声と聞くと、その声を思い出す方も多いのではないでしょうか。

久米さんは高校在学中にフュージョングループ「プリズム」のセッションに参加し、1977年にキーボーディストとしてデビューしました。

1979年から1981年までは、F1のテーマ曲「TRUTH」が有名な「THE SQUARE」に参加していました。

1989年には北野武監督映画「その男、凶暴について」の音楽を担当するなど、その才能は音楽界でも一目置かれています。

「久保田早紀」名義で活動をしている間は、久保田さんと久米さんの共演はありませんでした。

ですが、2017年11月22日に発売された「久米小百合」名義のアルバム「7carats+1」は、久米大作さんによるプロデュース作品でした。

双方のファンの方にとっては、必聴と言える作品ではないでしょうか。

収録されている楽曲は全て賛美歌で、キリスト教のための音楽になっています。

非常にきれいで音楽的にも素晴らしい作品ですので、キリスト教でない方が聞いても十分楽しめるアルバムになっていると思われます。

結婚の経緯&子供はいない

久保田早紀さんと夫の久米大作さんの出会いのきっかけは、所属事務所が同じだったからだそうです。

事務所だけでなく、担当マネージャーも同じだったそうで、久保田さんが久米さんの所属していたバンド「THE SQUARE」のライブを見た際に一方的にファンになったそうです。

つまり、先に好きになってアプローチをしたのは、久保田さんの方からだったようですね。

いつ頃お2人がお付き合いをして、結婚までにどれぐらいの期間があったかは明らかになっていません。

ですが、久保田さんが「久保田早紀」として音楽活動をしていた1979年から1984年の5年間の間にお2人が出会って結婚に至った、ということになると思われます。

久米さんとの結婚で久保田さんは芸能界を引退し、その頃すでにクリスチャンになっていたため引退後すぐに音楽宣教師としての活動をはじめました。

久米さんはクリスチャンではありませんでしたが、久保田さんとの結婚を機に改宗されたそうです。

久保田さんは、信仰に関する価値観は同じだといいなと思っていたそうなので、久米さんが改宗してくれたことは素直に嬉しかったそうです。

お2人の間には長らくお子さんはいませんでしたが、長い不妊治療の末、結婚から12年が経って息子さんが誕生しました。

出産当時、久保田さんは39歳でした。

息子さんが誕生するまでは、「音楽仲間」という感覚があったそうですが、子供を持つことで「家族になった」という感覚があったそうです。

久保田さん曰く、息子さんは反抗期がかなり激しかったそうです。

母親として苦悩したと語っておられましたが、同時に忍耐力を培うこともできたので、無駄な経験ではなかったと思われているそうです。

ちなみに、久保田さんと久米さんの息子さんは一般人のため、名前や顔写真などは一切公開されていません。

以前、「報道ステーション」で久米大作さんが自身のお孫さんに戦時中体験談を話す、という企画があったのですが、その時に話を聞いていたお孫さんが久保田さんの息子さんだったそうです。

当時の映像は残っていませんが、リアルタイムで視聴をしていた方の感想を見ると、お孫さんはあまりちゃんと話を聞いておられないような印象だったそうです。

離婚はしていない

久保田早紀さんと夫の久米大作さんが離婚されている、という噂があるようです。

ですが、それは間違った情報。

まだ離婚はされていないようです。

その理由としては、2024年現在も久保田さんは「久米小百合」として活動を続けておられるからです。

また、離婚の証拠となる情報もありません。


ずっと変わらず夫婦として暮らしているのでしょう。

これからも素晴らしい音楽を作り続けてほしいですね。

関連記事
久保田早紀(久米小百合)は現在(2024)音楽宣教師。引退理由は異邦人?若い頃が美人

久保田早紀(久米小百合)の父親はソニー社員。実家は八王子&教会音楽家へ転身

渡辺美里、結婚せず独身。小室哲哉・大江千里は彼氏の関係?曲提供の顔ぶれがすごい

中森明菜は結婚して夫&息子が?まだ独身?母が理由で家族と絶縁

太田裕美が結婚した夫は福岡智彦。息子が医者の噂。家族と病気を乗り越えた現在

石川ひとみが結婚した夫は山田直毅。子供と家族の病気、実家の神対応

高橋真梨子、娘と一緒にCM出演!旦那・ヘンリー広瀬との結婚馴れ初め&結婚歴は1回