石川ひとみが結婚した夫は山田直毅。子供と家族の病気、実家の神対応

歌手や女優、司会者とマルチに活躍していた石川ひとみ(いしかわひとみ)さん。

辛く苦しい闘病を支えた山田直毅さんと結婚した事は今も美談として語り継がれています。

ただ、家族から感染した病気が原因で子供がいないとも言われています。

なぜか住所がバレてしまい実家を訪れるファンも少なくなかったんだとか。

石川ひとみのプロフィール

本名:山田ひとみ(やまだひとみ)

生年月日:1959年(昭和34年)9月20日

身長:153.7cm

出身地:愛知県海部郡美和町(現・あわ市)

最終学歴:名古屋短期大学附属高等学校(現・桜花学園高等学校)卒業

所属事務所:ファーイーストカンパニー

石川ひとみが結婚した夫は山田直毅

1978年にアイドル歌手としてデビューした石川ひとみさん。

結婚したのは1993年でお相手はミュージシャンとして活躍する山田直毅さん。

山田直毅さんはキャンディーズのバックバンドだったMMPでギタリストとして活躍。

バックバンド以外にもキャンディーズに楽曲を提供し、アレンジも担当していました。


その後も様々なアーティストに楽曲を提供しプロデューサーとしても活躍。

ドラマや映画、CMの音楽制作などマルチな活躍をみせています。

ミュージシャンの山田直毅さんと歌手の石川ひとみさん。

音楽と非常に関わりのある二人だけあって出会いのきっかけも音楽でした。

同じ事務所に所属していた事もあり石川ひとみさんがデビューした当時から山田直毅さんはバックバンドでリーダーを担当。

また、ステージの音楽監督や楽曲のプロデュースも行っていたそうです。

このように元々は仕事仲間だった二人。

それが次第に愛情に変わっていったのでしょうね。

それは1987年に石川ひとみさんがB型肝炎を発症しても変わる事はありませんでした。

今とは比べ物にならないほどB型肝炎に対して偏見が強かった当時。

ファンが握手の手を引っ込めたり、水泳教室で「プールに入らないで欲しい」と言われたことも。

もちろん握手やプールが原因でB型肝炎がうつる事はありません。

こうした差別や偏見で非常に辛い経験をしたそうです。

そんな中、これまでと全く同じように接してくれた1人が山田直毅さん。

その振る舞いが石川ひとみさんにとって大きな支えとなったそうです。

本当に辛い時に傍にいてくれて頼りになる。

結婚相手としてこれほど心強い事はありませんよね。

もし山田直毅さんがいなければ病に負けて心身ともに弱り果てていたかもしれません。

その後、芸能界に復帰するなんて考えもしなかったことでしょう。

石川ひとみには子供がいない

1993年に山田直毅さんと結婚した石川ひとみさん。

ですが、二人の間には子供はいません。

その理由と言われているのがB型肝炎。

医療は年々、目覚ましい進歩を見せていますが2021年となった今もB型肝炎は完治する事はありません。

そのため発症してしまうと一生薬を飲み続けなければならないそうです。

また、薬の副作用で他の臓器に悪影響を与えてしまう事も。

場合によっては定期的に通院して検査する事も必要となってしまいます。

恐らく多くの人々が想像以上に大変な病だと感じた事でしょう。

なお、日本でB型肝炎に感染しているのは約110万人〜140万人。

その多くが母子感染により感染したと言われています。

ただ、1986年に母子感染防止策がとられるようになった事もあり母子感染率は大幅に低下。

ですが完全に0%とはなっていないようです。

そのため石川ひとみさんの子供もB型肝炎に感染する可能性は0ではありません。

今となっては感染しない確率の方が高いのは間違いないでしょう。

とはいえ万が一という事もあります。

「もし感染したら自分と同じ思いをさせる事になる」。

そう思いを払拭する事が出来なかったから石川ひとみさんには子供がいないのでしょう。

石川ひとみも家族から感染していた

前述の通りかつては母子感染する事が多かったB型肝炎。

石川ひとみさんが感染した原因も母子感染だったそうです。

B型肝炎に感染している事を知ったのは発症の1〜2年前。

たまたま体調を崩し、病院で血液検査を受けた際に告げられたそうです。

ですが、当時はまだB型肝炎を発症しておらず。

そのため定期健診を受けるように言われても多忙を口実にサボっていたんだとか。

ところがその後、舞台稽古中に眩暈で倒れた事で病院で検査を受ける事に。

そしてB型肝炎を発症している事が分かったそうです。


もし定期健診を受けていれば発症を先延ばしに出来たのでしょうか。

今となってはそれは誰にも分からないこと。

ただ、B型肝炎の発症が良くも悪くも石川ひとみさんの人生を一変させた事だけは間違いありません。

石川ひとみは実家の住所がバレていた

実家の番地までファンに知られていたという石川ひとみさん。

そのため実家を訪れるファンも少なくなかったそうです。

ただ、娘が芸能人だったとしても家族は一般人。

そのため自宅を訪ねるファンに抵抗を感じても不思議ではありません。

ところが石川ひとみさんの両親はファンを歓迎。

カレーをご馳走になったファンがいたという噂までありました。

娘を応援してくれるのは親にとって大変うれしいこと。

きっと日頃から「何かしてあげたい」と思っていたのでしょうね。

こんな「神対応」をされたら今まで以上に応援したくなりますよね。


むしろ両親のファンになってしまいそう。

ただ、なぜ実家の住所がバレてしまったのかは不明。

近所の誰かがバラしてしまったのでしょうかね。

石川ひとみの病気。今も可愛い&過去に整形?髪型はセミロング

石川秀美は5人の子供を出産!息子と娘が芸能界デビュー

浜田朱里の現在。結婚、引退その後。夫はだれ&松田聖子との関係とは

コメント