太田裕美が結婚した夫は福岡智彦。息子が医者の噂。家族と病気を乗り越えた現在

1974年の『雨だれ』でデビューし、『木綿のハンカチーフ』などの名曲を生み出してきた太田裕美(おおた ひろみ)さん。

太田さんの曲は、現在も多くの人から愛されています。

今回は、太田さんの家族の情報をまとめてみました。

現在の活動についても、一緒に紹介していきましょう。

太田裕美のプロフィール

愛称:太田さん、裕美さん

本名:太田弘美

生年月日:1955年1月20日

身長:154cm

出身地:東京都荒川区

最終学歴:上野学園高等学校

所属事務所:ボイスアンドリズム

太田裕美が結婚した夫は音楽プロデューサーの福岡智彦

太田裕美さんの夫は、福岡智彦さんです。

福岡さんは、音楽プロデューサーとしてさまざまな活動をしていました。

音楽のプロ同士、通じ合うものがあったのかもしれません。

馴れ初めはプロデュース

太田さんと福岡さんの出会いは、1983年のことです。

デビュー時からの太田さんのディレクターは白川隆三さんでしたが、新たに福岡さんがディレクター兼プロデューサーを担当することになりました。

一緒に仕事をするうちに付き合うようになった2人は、1984年に婚約を発表。

1985年に結婚することになります。


本当は1983年に結婚する話も出ていたようですが、福岡さんと出会う前にニューヨークで留学生活を経験していた太田さんは、「もっとステージ活動をがんばりたい」という気持ちになっていたのだとか。

そのため、まずは仕事を優先させ、結婚の時期を遅らせることにしたそうです。

しばらく我慢していただけに、1985年の結婚は、喜びもひとしおだったのではないでしょうか。

2021年現在の福岡智彦は隠居生活?

福岡さんは、1973年に渡辺音楽出版社に入社し、音楽の世界で仕事を始めました。

太田さんと結婚した1985年からは、エピックソニー(現在のソニー・ミュージックエンタテインメント)へ移籍。

「GONTITI」、「くじら」といったアーティストをデビューさせ、アニメ映画『老人Z』の音楽プロデュースなども手掛けました。

2004年にソニーを退社した福岡さんは、2007年にバウンディ株式会社所属となり、代表取締役社長を務めることになります。

バウンディは2011年にスペースシャワーネットワークに吸収合併され、福岡さんは常務執行役員に就任。

ディストリビューション&ディベロップメント事業部門長も兼任し、音楽ソフトの流通や配信、ソフトウェアの開発などを行っていました。

その後、しばらくは精力的に活動していた福岡さんですが、2016年になると隠居を発表し、第一線を退いたようです。

とはいえ、2021年現在の活動が何もないわけではありません。

2010年からスタートした福岡さん主催のイベント「いい音爆音アワー」は2021年も継続中。

他にも、「Re:minder」や「mysoundマガジン」などでのコラム連載、YouTubeチャンネル「tomorobin」での音楽講座など、幅広く活動しています。

息子が医者という噂は本当?

太田裕美さんには、2人の息子がいます。

1989年に長男、1991年に次男が誕生しました。

2021年現在は2人も成人しており、長男が32歳、次男が30歳になるはずです。

ですが、太田さんの子供は一般人のようで、職業などの詳しい情報は明かされていません。

両親が芸能界で活動していると、その子供も同じ世界へ入ることがありますが、太田さんの息子さんたちは別の道を進むことにしたのでしょう。

ネット上では、息子が医師として働いているという話が出ているようですが、非常にあやふやな情報であり、信憑性は低そうです。

太田さんが自分で公表しているわけではなく、長男と次男のどちらが医師なのかもわかっていません。

何も情報がない以上、本当に医師である可能性もゼロではありませんが、普通のサラリーマンということも考えられます。

家族の支えで病を乗り越えた現在の太田裕美

太田裕美さんは、2019年に乳がんを患っていたことを公表しています。

乳癌に罹患しました。
すでに7月の京都のコンサート後に手術をし、
8月から抗癌剤治療に入っています。

闘病中の太田さんを支えてくれたのは、夫や息子の優しさだったそうです。

福岡さんは、抗がん剤の副作用で肌荒れがひどくなった太田さんに代わり、日々の食器洗いや選択を担当。

次男は、太田さんの具合が悪いときでもいつも通りに振舞い、精神的な落ち込みがひどくならないように気を遣ってくれたそうです。

2021年は『徹子の部屋』に出演し、当時の様子を振り返った太田さん。

すべての治療が終わり、経過観察の状態になっていることも明かし、多くのファンを安心させました。


治療と並行してトレーニングも続けており、ステージでの活動も継続しているとのこと。

これからも、太田さんの素敵な歌声をたくさん聞くことができそうです。

太田裕美は実家は寿司屋。性格は男勝り、若い頃の苦労。筒美京平との関係

庄野真代は現在、結婚せず独身。旦那と離婚した理由、子供は2人の娘

麻丘めぐみの現在。孫や息子について。娘は画家だった!

コメント

執筆・編集者

声優をはじめ、漫画・アニメ全般などのサブカルチャー情報に精通。
創世記の懐かしいアニメから、最新の声優情報まで詳細にお伝えします。