菅原初代の息子どうなる?現在(2024)発達障害の息子。娘はいない&旦那と離婚

大食い番組で3連覇をなすなどして殿堂入りとなった、大食い女王の菅原初代(すがわらはつよ)さん。

あまりの強さに魔女菅原との異名まで付けられていましたよね。

しかし、魔女とまで言われた菅原さんでも病には勝てなかったようです。

2023年3月9日の深夜、59歳の若さでお亡くなりになりました。

そこで今回は、菅原さんが残された息子さんや、他のご家族についてお伝えしていきます。

菅原初代のプロフィール

愛称:魔女菅原

本名:菅原初代

生年月日:1963年(昭和38年)11月14日

身長:167cm

出身地:岩手県水沢市(現:奥州市)

最終学歴:山形県立米沢女子短期大学卒業

所属事務所:なし

菅原初代の死後、息子どうなる?と心配の声

菅原さんの死は、菅原さんのX(旧Twitter)アカウントで発表されました。

すると、その後、菅原さんの息子さんを心配する声がSNS上で多くみられました。

菅原さんの死去が知らされた当時、息子・慶さんは20歳でした。


通常なら成人し、自立していてもおかしくない年齢です。

しかし、息子さんを心配する方が多くいたのは、菅原さんが生前、息子さんの発達障害を公表していたからです。

2008年に離婚し、シングルマザーとなっていた菅原さんは、2016年に自家製天然酵母のパン屋・カンパーニュを開店させ生活をされていました。

しかし、大腸がんが発覚した2022年6月、治療に専念するため、閉店されています。

そのため、一人で大丈夫なのかという心配に加え、息子さんの生活を金銭面でも心配する方がいたようです。

菅原さんのご両親はすでに亡くなっており、祖父母に頼ることはできません。

また、弟さんがいらっしゃるようですが、ご家庭を持たれていたら頼りにくいですよね。

しかし、息子さんは、小学校・中学校・高校と支援学級に通ったあと、就職されています。

IQは高い方で、療育手帳をもらうほどの障害ではないようです。

仕事内容によっては、障害のある方の方が丁寧でまじめな仕事をしてくれる場合もあります。

一口に発達障害といっても、障害の度合いは人それぞれですよね。

菅原さんの息子さんは、生活面でのサポートは必要と思われますが、自立に向けた進路をしっかりと進まれているようです。

現在(2024)発達障害の息子

2002年に誕生した息子さんは、4歳のときに発達障害と診断されたといいます。

息子さんの障害は、ADHDといわれるもので、注意を持続することが困難な注意欠如や、落ち着きがない・待てないといった多動がみられます。

医師の診断を受けた後は、薬を飲んで多動を抑え過ごされているようです。

それでも、息子さんが診断されたころは、まだ発達障害への認知が進んでおらず、周囲からは冷たい視線を向けられることもあったそうです。

ちなみに、菅原さんご自身も発達障害であることが公表されています。


番組の企画によって受けられた診断で、大人の発達障害であることが確認されました。

会社員として働いている

菅原さんの息子さんは、食品加工会社に勤務しているという噂です。

一般の方なので、詳しいことまでは確認できませんでした。

発達障害の診断を受けたものの、療育手帳までは持っていなかった息子さん。

しかし、将来のことを考え、菅原さんは、障害者枠の雇用を受けられるよう精神保健福祉手帳は取得しておいたそうです。

息子はIQが高いため療育手帳は持っていませんが、将来障害者枠の雇用を受けられるように精神保健福祉手帳を持っています。

息子さんが、障害者枠で就職されているのかはわかりませんが、先を考えた菅原さんの行動には感心させられます。

息子はどこで生活している?

就職当初、息子さんは菅原さんと同居されていたのかもしれません。

菅原さんの仕事場から自宅を経由して息子さんの職場まで行き、戻るまで3時間と考えると、職場は少し遠いようです。

ひょっとしたら、この投稿は、長期休暇明けで実家に制服を忘れたパターンだった可能性もあります。


障害者雇用枠での雇用に限らず、寮で生活されている場合もありますよね。

障害者雇用枠なら、グループホームへの入所がセットの場合もありそうです。

もしそうなら、菅原さん亡き後の生活も安心です。

息子さんのことを一番に考えられていた菅原さんですので、息子さんが困らないような策を取られていた可能性は高いと思われます。

そうであってほしいと願うばかりです。

菅原初代に娘はいない

菅原さんの名前で検索をかけると、「菅原初代 娘」と関連キーワードに娘の文字が出てきます。

しかし、菅原さんに娘さんはいません。

もし、娘さんがいたら、息子さんの世話もしてもらえたかもしれませんね。

なぜ、娘というキーワードで検索されるのかわかりません。

菅原さんを慕ってくれる大食いの後輩たちの中に娘がいるかもしれないと検索されたのでしょうか。

ただ、菅原さんのSNSやブログには娘の文字がときどき使われています。


読書がお好きな菅原さんが、読書記録として本の紹介をされていることがあります。

登場人物の説明などで娘の文字が多く使われているようです。

菅原初代と旦那はすでに離婚している

菅原さんは、1998年に知人の紹介で6歳年上の男性と結婚されましたが、2008年に離婚されています。

お相手は、大手企業に勤められていて、菅原さんとは読書が趣味という共通点から恋愛に発展したようです。

しかし、結婚前は優しかった旦那さんも、結婚後は人が変わったようになったそうです。

後でわかったことですが、菅原さん自身にも発達障害がありました。

子供のころから忘れ物がひどかったり、同級生のできることができなかったりして、劣等感を抱えていたそうです。

そのため、旦那さんが怒っても、自分が悪いとばかり考えてしまっていたといいます。

旦那さんを怒らせないために機嫌を伺いながら過ごす日々だったようです。

重ね重ねの暴言や精神的な虐待に麻痺してきて、動こうと思っても
脳みそが恐ろしさに萎縮しちゃって、行動できなくなるんですよ。
こわいよー、ここから逃げ出したいよー、と脳みその片方は訴え続けているのに、
恐怖でちぢこまっているので、全然行動できない。
別れようと思ってから実際に出るまで2年くらいかかりました。

旦那さんからのモラハラに気がつき、行動するまで2年。

さらに、なかなか離婚してもらえず、裁判にまで進んでいますので、かなり疲弊されたと思われます。

菅原さんが亡くなられたとき、息子さんの心配をされたファンの方たちは、旦那さんのモラハラが原因で離婚されたことも知っていたのでしょう。


息子さんの発達障害を受け入れることもできなかった元旦那さんに、面倒をみてもらうわけにはいかなさそうです。

それだけに、心配の声を大きく発信されたのではないでしょうか。

関連記事
菅原初代、パン屋・カンパーニュ閉店の理由は闘病。昔は公務員&生い立ちの貧しさ

アンジェラ佐藤、結婚して旦那がいる?アイヌとのハーフの噂、アンジェラ・アキ似の美人

ジャイアント白田、結婚した嫁は一般人。年収が串カツ屋で大幅アップ、大学と高校の学歴

ロシアン佐藤、結婚せず独身。長い彼氏・山口さんが旦那に?自宅料理のクオリティがすごい

赤阪尊子、現在(2024)の活動はない。結婚せず子供なし&糖尿病の噂は砂糖水が原因?

ギャル曽根の旦那はハーフ。束縛で離婚危機?ディレクターの仕事、年収は1000万円超

ギャル曽根の子どもは息子と娘。幼稚園は若草で小学校は森村学園?子供達も大食い