林与一の家系図まとめ。妻・小川知子との子供なし。長谷川一夫は大叔父&林隆三と血縁はデマ

林 与一(はやし よいち)さんはNHK大河ドラマ「赤穂浪士」の堀田隼人役で人気に火が付き、数々の時代劇や舞台で活躍をした名俳優です。

自身の演技もさることながら血統も芸能界屈指のモノで、歌舞伎界の巨頭である「中村鴈治郎」をはじめ長谷川一夫さんや勝新太郎さんも家系図に名を連ねていました。

今回の記事では林さんの家系図や妻、名優たちとの血縁について見ていくことにしましょう。

林与一のプロフィール

本名:林 與一(はやし よいち)

出身地:大阪府

生年月日:1942年2月14日

主な作品:「放浪記」「NHK大河ドラマ」など多数

林与一の家系図まとめ

芸能界には様々な血縁を持っている方が多数いらっしゃいますが、本稿の主人公である林与一さんの家系図はその中でも屈指の名門と言われています。

と言っても文字で伝えるのは難しいので、まずは当サイトが作成した家系図をご覧ください。

家系図を見てお分かりになる通り、林家は昭和芸能史と言っても過言ではないほど豪華でした。


中には林家と中村鴈治郎さんの繋がりに驚かれた方もいらっしゃったかもしれませんが、鴈治郎さんの本名は中村ではなく「林」なので直系で間違いありません。

つまり、林さんと中村玉緒さんは従兄弟という関係になり、その配偶者である勝新太郎さんは親戚ということになります。

同じく従兄弟の坂田藤十郎さんの妻・扇千景さんとも親戚になりますので、親戚に元タカラジェンヌで参議院議長が居るという凄まじい家系と言えるでしょう。

また、二代目・中村鴈治郎さんと坂田さんは人間国宝でもあります。

まさに林家は日本芸能界にとってかけがえのない血筋であり、その伝統と技は今後も連綿と引き継がれていくことでしょう。

妻・小川知子の間に子供はいない

この項目では林与一さんと小川知子さんの間の子供について見ていきましょう。

林さんと小川さんは1977年に結婚をしていますが、1983年に離婚をしています。

二人の馴れ初めや離婚理由は明らかにされていないものの、一部では”仕事で知り合って多忙が原因で疎遠になってしまった”という説が有力になっているそうです。

実際、二人の間に子供は誕生していないので、多忙で離婚に至ってしまった説には一定の信憑性があると言えるかもしれません。

離婚後はそれぞれ再婚し、小川さんに子供が誕生したという話は確認できなかったものの、林さんは一般女性との間に二男二女、合わせて四人の子供を授かっています。

結婚生活や妊娠・出産はデリケートな部分なので軽々に推察することはできませんが、売れっ子同士の結婚生活はいつの時代も難しいということでしょうね。

長谷川一夫は義理の大叔父

この項目では林与一さんと昭和の大スタア・長谷川一夫さんの関係を見ていきましょう。

一見すると関係がなさそうな二人ですが、長谷川さんは林さんの祖父である林又一郎の妹・たみさんと1930年3月に結婚をしているので、続柄でいうと義理の大叔父になりますね。

林さんが生まれて約2年後の1944年に長谷川さんとたみさんは協議離婚をしていますが、理由は長谷川さんが松竹から東宝に移籍をしたことが原因になったと言われています。

ただ、離婚後も両家の繋がりは絶えることなく、林さんが19歳で上京したときには長谷川さんの家に下宿し、公私にわたって様々な勉強をさせてもらうという日々を送りました。


家では親戚であっても仕事場ではライバルで、共演した大河ドラマ「赤穂浪士」(1964年)では林さんが好演をして主役の長谷川さんを喰い、エンドマークまでも取られたそうです。

そのシーンをテレビで一緒に見ていた長谷川さんは林さんの方を向き、不満げに「日本中の男優を敵に回したよ。俺も敵に回したな」とつぶやきました。

話だけを聞けば大人げないようにも見えますが、すでに長谷川さんは林さんを親戚ではなく俳優のライバルとして認めていたという証かもしれません。

林さんは長谷川さんの言葉を心の勲章にし、2024年になった今でも大切にしているそうです。

林与一と林隆三の間に血縁関係なし

最後に林与一さんと林隆三さんの血縁関係について見ておきましょう。

ネット上では同じ苗字で名俳優、渋い顔立ちという共通点から”兄弟や親戚では?”という噂が根強くありますが、そのような事実は確認されていません。

確かに、苗字だけでなく雰囲気や数多くの時代劇で活躍をしている共通点があるものの、隆三さんには歌舞伎界との縁を表すエピソードもなく、出身地も大阪と東京と離れています。

血縁関係が無いもっとも決定的なエピソードは、隆三さんが2014年6月4日に亡くなった際も与一さんや中村家に触れなかったということでしょう。


仮に兄弟や親戚であればニュースバリュー的にも必ず触れるべき点なので、不幸な形で無関係であることが証明されたと言えます。

ただ、血縁関係が無くても隆三さんが名優であることに変わりはありませんし、もしかすると同じ林姓の俳優として心のどこかで意識をしていた可能性はあるかもしれませんね。

関連記事
林与一の若い頃は生意気?現在(2024)の病気はがん&潔癖症でもゴミ屋敷

小川知子の現在(2023)と死去説。夫との再婚。恋人のレーサー・福澤幸雄は事故死

長谷川一夫の息子は俳優、娘と孫が女優。妻は2人&家族に芸能人が多い

林隆三の妻は青木一子、息子&兄弟も芸能人?ピアノがプロ級&古谷一行に似てると話題

中村玉緒の華麗な家系図。兄は坂田藤十郎、甥も歌舞伎役者。お嬢様のエピソード

中村玉緒、夫・勝新太郎との結婚馴れ初めとエピソード。離婚しなかった理由

中村玉緒、息子の死因とは。座頭市の事故と逮捕。働かない長男に絶縁&孫は?