松井五郎に妻や結婚歴なし。青木裕子との交際説&田村ゆかりとは付き合っていない

松井五郎(まついごろう)さんは、安全地帯「悲しみにさよなら」、工藤静香「抱いてくれたらいいのに」、郷ひろみ「逢いたくて仕方ない」など、数多くのラブソングを作詞したことで知られています。

さぞかしご本人もロマンチックな男性なのではないでしょうか。

そんな松井五郎さんの妻や結婚について、噂になった青木裕子さんや田村ゆかりさんとの関係についてなど、お伝えします。

松井五郎のプロフィール

本名:松井五郎

生年月日:1957年(昭和32年)12月11日

出身地:岐阜県

所属事務所:avex / U’S MUSIC

松井五郎に妻はなく結婚していない

松井五郎さんは2024年の誕生日には67歳を迎えられますが、これまでに結婚歴なないとされています。

ただ、「結婚をしたことがない」とご本人がおっしゃっているわけではなく、結婚をしたという報告がこれまでにないので独身という可能性が高い、というのが正確な所です。

これまで日本の歌謡史に残るようなラブソングを数多く書かれてきました。


もしかしたら誰か1人の女性に縛られることなく多くの恋愛をこなしてきた経験があったからこそ、感情豊かで様々なタイプのラブソングを書くことができたのかもしれませんね。

ですが、これまでに1人だけ「松井五郎さんの妻」と言われている女性がいらっしゃいます。

それは、安全地帯が1984年10月25日にリリースしたシングル「恋の予感」のミュージックビデオに出演されている女優さんです。

ミュージックビデオは北海道釧路市で撮影され、玉置浩二さんと件の女優さんとの恋愛模様を描いたストーリーになっています。

瞳が大きくて非常にきれいな方ですが、その女優さんのお名前は明らかになっていないようでした。

ですが、インターネット上では「あの女優さんは松井五郎さんの奥様です」と紹介されている事が多いようです。

本当かどうかの信憑性は低いと思われますが、否定できる材料もないため、完全に違うとも言い切れません。

実はこの「恋の予感」という楽曲は、松井さんにとっては曰く付きの楽曲です。

松井五郎さんと安全地帯は切っても切れない関係で、「6人目の安全地帯メンバー」と言われるほど多くの安全地帯の楽曲の作詞を手がけられています。

そんな松井さんは、結果的に「恋の予感」というタイトルがついたこの楽曲の作詞を30回以上トライしましたが採用になる歌詞が書けず、最終的に作詞は井上陽水さんになりました。

作詞家として悔しい思いをされた楽曲のミュージックビデオに自身の奥様を出演させるとは考えにくいですね。

やはりその噂はガセネタという可能性が高いでしょう。

青木裕子との関係

松井五郎さんは、1990年代にグラビアアイドルとして活動していた青木裕子さんとお付き合いをされていた、と言われています。

松井さんと青木さんの出会いは、青木さんがグラビアを卒業した1999年~2000年ごろだそうです。

青木さんは2002年に突如アーティスト活動を始め「Blue」というアルバムをリリースしましたが、なんとプロデュースを担当したのが松井さんでした。

当初、青木さんのレコード会社は小室哲哉さんにプロデュースを依頼するように話を進めていたようですが、事務所側が条件面で難題を持ち出したために松井さんプロデュースになった、との情報もあります。


結果的にアーティストとしては全くブレイクできなかったようで、青木さんのアーティスト活動はアルバム1枚を作るにとどまりました。

また、2004年の夏頃には青木さんと松井さんの仲も破局を迎えてしまいます。

どのような経緯で破局を迎えたのかは明らかになっていませんが、破局を迎えてから10年後に松井さんが製作した詩集「君がいた世界という美しさ」という作品は、青木さんのことを綴った詩集だといわれています。

また、Baby Booに提供した「Gift」、ジョンテさんに提供した「逢いたい」、野口五郎さんに提供した「でも好きだよ」、タッキー&翼に提供した「あの日の君がいるから」などの歌詞は、青木さんのことを書いたもの、と言われています。

2001年ごろ、松井さんは青木さんと作詞家の井筒日美さんとで二股をかけていた、という情報もあります。

もちろんこれからのことはすべてファンが噂していることで、証拠のある情報ではありません。

たくさんの素晴らしいラブソングを書かれている松井さんの恋愛遍歴について、多くの方が興味を持っているということでしょう。

田村ゆかりとは付き合っていない

松井五郎さんは、声優の田村ゆかりさんの楽曲の作詞を50曲以上担当されています。

ですが、田村さんと松井さんは非常にビジネスライクなお付き合いなだけ。

男女の関係ではないようです。

確かに、たくさん歌詞を書いた女性アーティスト全員とお付き合いされていては、松井さんの身が持ちませんね。


とは言え、田村さんは松井さんに対して作詞家として絶大な信頼を置いているようで、「松井さんは自分の思い描く世界を形にしてくれる」と仰っていました。

これからも多くの素晴らしいラブソングを書き続けてほしいですね。

関連記事
松井五郎、大学や学歴は非公開。若い頃の年収がすごい?天才と呼ばれる理由

青木裕子(グラドル)の現在(2023)は山形の実家、回転寿司で働いてる?結婚した旦那はだれ?

田村ゆかりは結婚してる?彼氏の条件とは。王国民の謎、弟はどんな人?

玉置浩二の結婚歴まとめ。元妻・薬師丸ひろ子との離婚理由。馴れ初めは音楽&結婚式を調査

玉置浩二の4人の配偶者。妻・青田典子との間に子どもがいない理由&彼女、現在(2023)の姿

後藤次利、現在(2023)の妻は河合その子。木之内みどりとの結婚が衝撃?子供は2人!

後藤次利と工藤静香の噂&堀ちえみと不倫?ベース演奏と矢沢永吉。AKBとの関係