矢部美穂、結婚した夫・山林堂信彦は騎手で年収500万?子供はいない&馬主はやめた

家族で経営するバー「YABEKE」のオーナーでもあるタレントの矢部美穂(やべみほ)さん。

父親が元騎手であった矢部さんは、2019年に馬主資格を取得され、競馬界でも名の知れた存在です。

さらに、2022年には、騎手の山林堂信彦さんとご結婚されました。

そこで今回は、矢部さんの夫・山林堂さんについての話や、お二人の結婚にまつわる話をお伝えしていきます。

矢部美穂のプロフィール

愛称:やべっち

本名:山林堂美穂

生年月日:1977年(昭和52年)6月7日

身長:156cm

出身地:北海道恵庭市

最終学歴:北海道千歳北陽高等学校中退

所属事務所:矢部美穂プロダクション

矢部美穂が結婚した夫・山林堂信彦は騎手

矢部さんは、2022年5月26日に結婚したことを、同月30日にご自身のインスタで報告されました。

お相手は、騎手の山林堂信彦さんです。


山林堂さんは、地方競馬である川崎競馬場に所属されています。

年齢は矢部さんの1歳年下です。

山林堂さんは、1997年に地方競馬騎手免許を取得され、20年以上騎手を務めてこられています。

2019年に矢部さんが馬主資格を得て最初に購入した馬・ブースターに騎乗していたのが、山林堂さんでした。

最初は、馬主と騎手として出会ったお二人、初対面ではどちらもビビッとはこなかったそうです。

さらに言えば、矢部さんはブースターを購入したときに、騎手を交代しようと思っていたといいます。

しかし、エージェントの方から「そのまま山林堂騎手でいった方が腕も確かだ」と説得され、山林堂さんに騎乗してもらうことになったそうです。

エージェントの方の意見がなければ、お二人の交際はなかったのかもしれませんね。

ブースターは、2020年1月4日に、矢部さんがオーナーになられてから最初の勝利をあげました。

この勝利で、矢部さんと山林堂さんの間に、絆や信頼が芽生え始めたのだと思われます。

その後、怪我で出場が危ぶまれたとき、ブースターのことを心配して見に来た矢部さんの姿に山林堂さんは目を惹かれたといいます。

馬のことを真剣に心配する矢部さんの思いに応えたいと、出場を決め、一着でゴールイン。

矢部さんは泣いて喜び、「ありがとう」と山林堂さんに駆け寄ったそうで、このレースが、交際のきっかけになったようです。

ブースターが、矢部さんと山林堂さんのキューピットだったのですね。


お二人の出会いから交際までの話は、矢部さんのYouTubeチャンネルで話されています。

また、交際を始める前、山林堂さんは「俺と付き合ったら、他の人と付き合えなくなるよ」と言ったといいます。

「絶対ない、あり得ない」と否定していた矢部さんでしたが、交際を続けるなかで山林堂さんの言葉を体感していくことになったようです。

何を頼んでも「いいよ」と受け入れてくれる山林堂さんに、矢部さんは骨抜きにされてしまったみたいです。

山林堂さんは「女のわがままは当たり前」という考えを持たれているといいます。

矢部さんは沼にハマるように山林堂さんに惹かれていったのでしょう。

結婚の決め手は「私にとって最後の恋、そして、最愛の人だと感じたからです」と堂々と宣言されています。

出会うべくして出会ったお二人なのかもしれません。

夫・山林堂信彦の年収は500万円?

矢部さんの夫・山林堂さんの年収はどれくらいなのでしょう。

騎手の方の収入って、想像つかないですよね。

中央競馬の騎手ともなると、平均で1,000万円ほどとなります。

さらに、G1といわれる有名なレースは賞金額も大きく、1着を取れば1レースで1,000万円を超える賞金が騎手の手元に来るそうです。

ただ、山林堂さんが所属されているのは地方競馬です


そのため、賞金額も下がってしまい、年収は500万円前後ではないかとみられます。

矢部さんと母親の文子さんは、所有する馬と山林堂さんの応援のため、競馬場にもよく足を運ばれているようです。

年収と同時に、いつまで稼げるのか、騎手の定年も気になりませんか。

実は、騎手には定年がありません。

武豊さんのように50代でも活躍をつづける方もいます。

しかし、体力や精神力も必要な仕事です。

引退の平均年齢は、30代後半だそうです。

山林堂さんはすでに40代になっているので、今後の活動についても気になりますね。

矢部美穂と夫の間に子供はいない

いまのところ、矢部さんの妊娠や出産の情報はありません。

山林堂さんは、馬の調教などのため、午前2時には厩舎に向かうそうです。

日によっては眠らずに厩舎に向かうことがあるといいます。

矢部さんは、バーのオーナーもされており、お店に出ると帰りはかなり遅い時間になりそうです。

なかなかお二人でゆっくり過ごす時間はないのかもしれません。


また、ご結婚時、矢部さんはすでに44歳でした。

自然妊娠をするのは、少し難しい年齢になられています。

ただ、2023年に矢部さんの妹・美佳さんが、42歳で第三子を出産されています。

赤ちゃんの可愛さから、子供が欲しいと思われている可能性もあり、今後妊娠の発表がないとは言いきれなさそうです。

矢部美穂は馬主をやめて夫と結婚

矢部さんは、2019年に馬主資格を取得したことがきっかけとなり、山林堂さんと出会われました。

しかし、ご結婚前に馬主はやめられています。

競馬界のルールに従ったもので、矢部さんが所有していた馬は母・文子さんがオーナーになっているそうです。

文子さんは、元地方競馬騎手であった矢部和夫とご結婚されていただけあって、梅になじみがあるようです。

競馬新聞片手に、応援にも熱が入っていますよ。

母親に所有権を譲った矢部さんですが、一緒に応援は続けているようです。


スタートした途端に、良し悪しの判断をされていて、幼少期から培われた見る目を持たれているのがわかります。

本当に競馬がお好きなのでしょうね。

関連記事
矢部美穂の母親は二度再婚。父親が違う説はデマ&妹・河合美佳もYABEKE勤務

加藤貴子の旦那は一般人。結婚前に不妊治療。子供のダウン症はデマ&双子だった長男

田中実、妻と離婚寸前の噂はデマ。息子は俳優ではない。兄弟は兄&実家は居酒屋

あめくみちこ、病気と現在について。夫・佐藤B作との子供は?薬師丸ひろ子と似てる?

ふせえりが結婚した夫は三木聡。お笑いコンビで活躍&岩松了と共演。出身校は?

藤吉久美子の現在(2023)。太川陽介とは再婚。息子の学歴、元夫との離婚理由

藤村志保の夫は会社社長。若い頃の活躍&学歴は高卒。現在の活動。病気はデマ。家族まとめ