栗田貫一のモラハラ騒動、妻・大沢さやかが火消し。性格が悪い?娘が1人で息子はいない

ものまね四天王のお一人として、ものまね界を牽引してきたタレントの栗田貫一(くりたかんいち)さん。

完成度の高い正統派ものまねで人気を博し、『ルパン三世』ではルパン役の声優を初代声優の山田康雄さんから引き継がれています。

しかし、2015年に放送された番組で妻へのモラハラがあまりに酷いと大炎上になりました。

そこで今回は、栗田さんの炎上騒動を振り返っていきます。

栗田貫一のプロフィール

愛称:クリカン、栗ちゃん

本名:栗原良之(くりはらよしゆき)

生年月日:1958年(昭和33年)3月3日

身長:170cm

出身地:東京都世田谷区

最終学歴:郁文館高等学校卒業

所属事務所:KDエンタテインメント、オフィス南

栗田貫一、妻・大沢さやかへのモラハラで大炎上

2015年3月に、バラエティー番組『私の何がイケないの?』で栗田さんから妻への暴言などが放送されました。

栗田さんの言動に対し、放送後どころか、番組宣伝用のCMで一部を見た視聴者から「酷い」「モラハラだ」「(奥さんが)可愛そう」との声が上がるほどでした。

VTRの内容を振り返りつつ、視聴者の声を紹介します。

炎上の発端は番組での妻の訴え

栗田さんが炎上することになったVTRで、栗田さんは始終、妻・大沢さやかさんを「おまえ」と呼んでいます。


また、車を買うときに相談もないこと、何かを指摘しようものなら怒鳴り散らされる姿が映しだされます。

買い物中は、とにかく「早く」と妻を急かし、自分のものは即決で購入を決めるとサッサと店を出ていきました。

会計を済ませ、荷物を持つのは妻の仕事のようです。

ゴルフのラウンド中も、妻のプレーを「早くしろよ」と言わんばかりにカートで待ちます。

打ち終わった妻を待たずにカートを走らせ、次のプレーに向かい、妻はダッシュで後を追わされます。

その他にも、「殺していい?」「頼むから死んでくれ」との暴言がありました。

暴言をやめ、丁寧な言葉遣いをしてくれないのなら、離婚を考えるという妻には舌打ちしながら「上等なんだよ」と切り返しました。

むしろ一人の方が怒らなくてすむし、イライラしなくてすむと、妻に責任転嫁する始末。

VTRを見たスタジオ出演者もドン引きです。

SNS上には、栗田さんを責める声と、妻への同情がたくさん投稿されました。

一部ではやらせの噂も

栗田さんのモラハラ動画に対し、やらせではないかとの疑いも出ていました。


ものまね番組の減少や、新人たちの台頭に危機感を感じた栗田さんのキャラ変のためではないかとの声もあります。

新しいキャラが話題になれば、バラエティー番組などに呼ばれると考えたのではないかというのです。

また、妻・大沢さやかさんへの同情を集め、芸能界復帰を目論んでいるのではないかともいわれていました。

VTRが完全な隠し撮りだけではなく、お二人にカメラマンが同行する形で撮影されていたこともあり、やらせが疑われたようです。

さらに、さやかさんが離婚を切り出したのは、本心ではなく、番組からの依頼だったともいわれています。

今後の夫婦関係に影響を及ぼしかねないドッキリ企画を依頼し、モラハラ動画を放送した番組に対しても大きな批判が寄せられたようです。

栗田貫一、予想以上の炎上で妻が火消し

栗田さんのモラハラ動画の公開は、番組や栗田さんご夫妻の予想をはるかに超える炎上となったようです。

反響の大きさに、妻や番組が火消しに動くことになりました。

仕事に影響が出そうな炎上に妻が火消し

番組放送から少しして、妻・さやかさんの手記が、雑誌『婦人公論』に掲載されました。

手記では、「夫は暴君ではありません」と告白されています。

さやかさんは、元々グイグイと引っ張ってくれる栗田さんに惹かれて結婚を決めています。

視聴者の方からボコボコに叩かれるほどのモラハラとは感じていなかったのではないでしょうか。


ところが、放送終了後、「顔もみたくない」「ルパンも楽しめない」などとの声が広がりました。

話題作りどころか、仕事がなくなる可能性も出てきて、イメージ回復のために手記を公開したと目されています。

放送されたモラハラ動画には、番組が用意した台本もあったといわれていますが、一旦ついたモラハライメージはなかなか回復できないようです。

モラハラの原因に認知症?

2015年3月にモラハラ動画を放送した『私の何がイケないの?』に、同年5月、栗田夫妻が再度出演されています。

妻・さやかさんは、すぐにキレる栗田さんの言動から、脳の血管が切れているのではないかと心配しており、脳検査を受けることになりました。

検査の結果は、ピック病ともいわれる前頭側頭型認知症の疑いがあるとのことでした。

ピック病とは、認知症の種類の一つで、脳の前頭葉や側頭葉が委縮します。

その症状には、相手の話を聞かなくなるなど自制力の低下や、怒りやすくなるなどの人格変化があるといいます。

いわゆる認知症でみられる、記憶領域での障害はほとんどないそうです。

また、40代~60代での発症が多く、根本的な治療は確立されていません。

栗田さんのモラハラの原因にピック病も含まれるのでしょうか。

性格の悪さはものまね四天王も周知?

栗田さんもメンバーに名を連ねる、ものまね四天王には、不仲説がささやかれています。

その一因に、栗田さんのきつい性格も含まれているのでしょうか。

テレビで栗田さんのモラハラ動画が放送された2015年3月の末に、「東日本大震災応援チャリティーコンサートものまねキャラバン」の公演がありました。

公演前の会見では栗田さんの話にも触れられます。

モト冬樹さんは、「普通人間は好かれようとするけれど、テレビに映った栗ちゃんの姿は普段と一緒」と話されました。


また、グッチ裕三さんも「クリカンはものすごく性格が悪いからね。あんなもんじゃないよ、本当はもっとひどい」と煽ります。

他の四天王メンバーは、面白がってイジっているようでもありました。

実際、「現場でのクリカンさんは、腰が低い」と話す関係者もいるようです。

そのため、外で溜めたストレスを家庭で発散してしまっているのではないかとの見方も広まっています。

子供は娘が1人、息子はいない

栗田さんのモラハラ動画で、妻・さやかさんが栗田さんの口調を子供が真似するからやめてほしいと訴えるシーンがありました。

栗田さんとさやかさんの間には、娘さんが1人いらっしゃいます。

2004年にご結婚されたお二人でしたが、なかなか子宝に恵まれず、娘さんが誕生したのは2011年だったといわれています。

名前や顔写真の公表はありません。

栗田さんが声優を務める『ルパン三世』に、娘さんとさやかさんが母子役で特別出演したことがあるそうです。

栗田さんが53歳前後のときに生まれた娘さんで溺愛しているのではと思われます。


しかし一方で、奥さんに向けられたような暴言が娘さんにも向けられるのではないかと心配する声もあるようです。

これだけ騒がれても、栗田夫妻に離婚の話はありません。

本人たちは納得の上で一緒にいるようです。

関連記事
栗田貫一は現在(2024)も活動。認知症の疑い?病気で激やせはデマ&年収は全盛期1億?

栗田貫一、後継者としての葛藤。山田康雄との比較&ルパン以外は似てない?

山田康雄(元祖ルパン)の死因は?遺書と葬儀が話題に。息子も芸能界?

大山のぶ代の夫は病気で死去。子供がいない理由。現在の資産と自宅について

大塚明夫、結婚相手と子供は?元妻との離婚理由。再婚相手は一般女性

浪川大輔、結婚が判明した理由。不倫騒動後も離婚はない。子供は2人&妻は一般人?

沢城みゆきが結婚した旦那はだれ?子供出産で騒動?杉田智和&宮野真守との関係