栗田貫一は現在(2024)も活動。認知症の疑い?病気で激やせはデマ&年収は全盛期1億?

栗田貫一(くりたかんいち)さんは、「ものまね四天王」として人気を博していましたが、最近あまりテレビで見かけないと話題になっています。

また、栗田さんが認知症を患っているという噂もあり、ファンの方は心配されているようです。

そんな栗田さんの2024年現在の活動についてや、病気についてなど、お伝えします。

栗田貫一のプロフィール

愛称:クリカン

本名:栗原良之

生年月日:1958年(昭和33年)3月3日

身長:170cm

出身地:東京都世田谷区

最終学歴:郁文館高等学校卒業

所属事務所:KDエンタテインメント

栗田貫一は現在(2024)も活動中

栗田貫一さんは、1980年ごろから「ものまね四天王」としてものまねブームの中心的存在でした。

当時は大人から子供まで大人気でしたが、最近はあまり見かけないと言われています。

活動休止しているのではないか?引退したのではないか?という噂がもありますが、栗田さんは2024年現在もものまねタレント、そして声優として精力的に活動されています。


2023年11月25日に放送された「ものまね王座決定戦 年に一度の鉄板ネタガチンコバトルスペシャル」にも出演。

惜しくも予選敗退しましたが桑田佳祐さんのものまねで「いとしのエリー」を歌い、967点を獲得しています。

2015年4月5日から2020年9月27日まで千葉テレビで放送されていた「ザ・カラオケトライアル」には、約5年半の間MCとしてレギュラー出演されていました。

栗田さんは同番組においては普段の放送ではMCに徹しておられましたが、最終回の2時間スペシャルにはものまねを2曲披露されていました。

そして、2024年現在は同じく千葉テレビで放送されている「トークと歌とものまね酒場~トゥーモ~」にレギュラー出演されています。

声優としては、ものまねのレパートリーの1つとして大人気だったルパン三世を、初代声優の山田康夫さんの死去を機にバトンタッチされ、1995年公開の映画「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス」から声優を務めています。

2024年現在でルパン三世としての最新作は、TVアニメ化50周年を記念して2021年から2022年にかけて放送された「ルパン三世 PART6」です。

2023年に公開された映画「劇場版シティーハンター 天使の涙」にもルパン三世として少し出演されているようです。

このように、ものまねタレントとして、そして声優としてお忙しくされています。

検査で認知症の疑い

栗田貫一さんが認知症を患っているという噂がありますが、それは本当のようです。

認知症の話が出たのは、2015年5月11日に放送されたテレビ「私の何がイケないの?スペシャル」に出演したときのこと。

妻の大沢さやかさんが栗田さんが怒りっぽくなってしまった事を心配していたため、番組で検査を受けました。

そしてその検査の結果、「ピック症(前頭側頭型認知症)」と呼ばれる認知症の一種である可能性が疑われる、と診断されました。

ピック症とは、脳や脳の血管に異常がある状態。


「情緒障害」「自精力低下」「対人的態度の変化」などの症状が現れるそうです。

番組では、買い物中の大沢さんに対して「早く買えよ!」と言う姿が映っていた栗田さん。

度を越した亭主関白の様子が放送され、「モラハラではないか」と批判が集まっていました。

大沢さんに対しての栗田さんの態度は「ピック症」の症状として説明できますが、「モラハラ夫」としての炎上は止まりませんでした。

その後の大沢さんは、週刊誌に「仲良くしている場面は編集でカットされていた」「主人も番組への反応にショックを受けています」と告白手記を掲載しました。

病気で激やせはデマ

そんなひと騒動のあった栗田さんですが、病気で激ヤセしているのでは、と心配する声も多く上がっています。

もともと特にふくよかなわけではなかった栗田さんですが、年々痩せていっておられるように見えるのは事実です。

ですが、2024年のお誕生日には66歳を迎えられますので、痩せていっておられても不思議ではないと思われます。

「ピック症」であることを公表された以外に大きな病気を患ったという情報もありませんので、病気が原因で痩せたわけではないようです。

全盛期の年収は1億越え?

栗田貫一さんの年収については、ご本人が言及したことがないため正確な数字は明らかになっていません。


ですが、同じく「ものまね四天王」の1人だった清水アキラさんが、全盛期の時の年収が約5億円と過去に告白されておりますので、栗田さんもさほど変わらない年収を手にされていたのではないでしょうか。

少なくとも年収1億円は超えておられたのではないでしょうか。

関連記事
栗田貫一のモラハラ騒動、妻・大沢さやかが火消し。性格が悪い?娘が1人で息子はいない

栗田貫一、後継者としての葛藤。山田康雄との比較&ルパン以外は似てない?

山田康雄(元祖ルパン)の死因は?遺書と葬儀が話題に。息子も芸能界?

大山のぶ代の現在(2023)。老人ホームで認知症の治療中。ドラえもん引退と最後の仕事

大山のぶ代の夫は病気で死去。子供がいない理由。現在の資産と自宅について

浪川大輔は会社社長。年収はいくら?天才子役時代からの経歴

沢城みゆきの弟・沢城千春、仲良しエピソードまとめ。天才の噂&年収とは