栗田貫一、後継者としての葛藤。山田康雄との比較&ルパン以外は似てない?

栗田貫一(くりたかんいち)さんは、1995年に公開された映画「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス」から他界された山田康雄さんの後継者としてルパン役を演じておられます。

ものまねタレントとしては光栄なことかと思いきや、正式にルパンを演じるにはかなり葛藤があったそうです。

そんな栗田さんの後継者としての苦悩や、山田さんのルパンとの比較についてなど、お伝えします。

栗田貫一のプロフィール

愛称:クリカン

本名:栗原良之

生年月日:1958年(昭和33年)3月3日

身長:170cm

出身地:東京都世田谷区

最終学歴:郁文館高等学校卒業

所属事務所:KDエンタテインメント

栗田貫一、ルパン三世後継者としての葛藤

栗田貫一さんは、1995年からルパン三世のルパン役を声優として演じられています。

もともとはものまねのレパートリーの1つとして披露されていましたが、1995年に前任者の山田康雄さんが脳出血で意識不明になったことをきっかけに栗田さんに白羽の矢が立ちました。

栗田さんがルパン役として初めて参加した作品は1995年に公開された「ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス」ですが、本作のアフレコ時点ではまだ山田さんは亡くなっておらず、意識不明の状態だったため「代役」としてのオファーだったそうです。


栗田さんは、以前から山田さんと親交もあり、スタッフから「助けてほしい」という頼み方をされたので、収録できていない1言2言をアフレコするだけだろうというつもりだったそうです。

それならご自身の名前を出すつもりもなく、視聴者に気付かれずに代役が務められたらものまねタレントとしても名誉な事だと思って引き受けたそうです。

ですがいざ話を聞いてみると、山田さんのアフレコはまだ行われておらず、全編の収録を栗田さんが担当するという事だったそうです。

それを知った栗田さんは「声優なんてできません!」と、一度は依頼を断ったそうです。

ものまねをする時はルパンの特徴を誇張し、すでに浸透しているセリフをいう事で似せられていましたが、全編を演じるとなると全く違うのだそうです。

ですが、状況やスタッフの困り果てた姿を見て、最終的には承諾しました。

アフレコ初日は、途中で台本が読めなくなってしまうほど緊張し、リテイクも非常に多かったそうです。

栗田さんは頭の中で山田さんのルパンを思い出し、アフレコに臨んだそうです。

収録後に山田さんの元に報告に行きたい気持ちはありましたが、ショックを受けるだけだと思うと行けなかったそうです。

苦労の末完成した映画を見たときは、ご自身の演技力や声について「自分が一番気持ち悪いと思った」とすら述べており、かなり違和感を感じられていたそうです。

ですが、世間の反応は真逆で、栗田さんのルパンに対して好意的な意見がほとんどでした。

ルパン三世のファンから応援の手紙が届くなどし、次回作からは「代役」ではなく正式に2代目ルパン役として出演してほしいとオファーが来たそうです。

そして公開されたのが1996年の「ルパン三世 DEAD OR ALIVE」です。

予告映像には「2代目ルパン=栗田貫一」という文字も書かれています。


作品数を重ねても、栗田さんには「山田さんのルパンのものまねである」という認識がずっとあったそうです。

ですが2代目ルパン役になって10年が経った頃、次元役の小林清志さんに「そろそろ栗ちゃんらしさを出してもいいんじゃない」と言われました。

2019年以降では、栗田さんのルパンが、山田さんがルパンを演じていた24年という時間を越えています。

真面目な性格の栗田さん故に多くの葛藤があったそうですが、2024年現在では「ルパン=栗田貫一」という図式は完全に定着していると思われます。

これからも、かっこいいルパンを演じ続けてほしいですね。

山田康雄ルパンとの比較

栗田貫一さんのルパンと、初代ルパン役の山田康雄さんはよく比較されます。

基本的には非常に似ていますが、栗田さんのルパンの方が滑舌がはっきりしており、若干セリフが聞き取りやすいという印象があります。

同じキャラクターを同じ方が演じていても年齢などによって変わってくるものですので、演じている方が変わろうが同じだろうが、ずっと同じというキャラクターは存在しません。

また、2011年に公開された「ルパン三世 血の刻印~永遠のMermaid~」からは、石川五右ェ門役、峰不二子役、銭形警部役の声優も交代しているため、ルパンの声が変わったことに関してはほとんど言及されることはなくなりました。

実は2011年の作品の際にルパン役の声優も交代するという案もあったそうで、一旦は栗田さんも「十分にやらせていただいた」と交代することに同意していたそうです。

ですが、栗田さん以外の適任者がどうしても見つからなかったそうで、スタッフから続投のお願いをされたそうです。

その時はスタッフの熱意を感じ、栗田さんも快諾されたそうです。

ルパン以外のものまねは似てない?

栗田貫一さんはルパンのものまね以外はあまり似てないと言われることがあります。

栗田さんのものまねレパートリーは、郷ひろみさん、北島三郎さん、近藤真彦さん、桑田佳祐さん、マイケル・ジャクソン、など150を超えると言われています。

確かに、特徴をかなり誇張して笑いを取るという手法です。


しかし、郷ひろみさんや桑田佳祐さんのものまねについては定評もあり、似ていないということはないと思われます。

近年は以前ほどものまねを披露される頻度も多くありませんので、また多くのものまねが見たいですね。

関連記事
栗田貫一は現在(2024)も活動。認知症の疑い?病気で激やせはデマ&年収は全盛期1億?

栗田貫一のモラハラ騒動、妻・大沢さやかが火消し。性格が悪い?娘が1人で息子はいない

山田康雄(元祖ルパン)の死因は?遺書と葬儀が話題に。息子も芸能界?

大塚明夫はバイク好き&愛車はハーレー。渋い声はカーナビでも人気

浪川大輔は会社社長。年収はいくら?天才子役時代からの経歴

沢城みゆきの弟・沢城千春、仲良しエピソードまとめ。天才の噂&年収とは

天才・山寺宏一の伝説。海外の反応、英語でイケボのキャラクターは?