大塚明夫はバイク好き&愛車はハーレー。渋い声はカーナビでも人気

スティーブン・セガールさんの吹き替えや、ブラックジャックの声でお馴染みの大塚明夫(おおつか あきお)さん。

『メタルギアソリッド』シリーズなど、ゲームでも多くのファンを獲得しています。

今回は、大塚さんのバイク好きエピソードや、大切な愛車について調べてみました。

魅力的な声を楽しめるカーナビも、一緒に紹介してきましょう。

大塚明夫のプロフィール

愛称:明夫さん、トッシー

本名:大塚明夫

生年月日:1959年11月24日

身長:182cm

出身地:東京都新宿区歌舞伎町

最終学歴:大学中退(学校名は不明)

所属事務所:マウスプロモーション

大塚明夫の趣味はバイク

さまざまな人気作品に出演し、大忙しの大塚明夫さん。

リフレッシュの際は、大好きなバイクに触れていることが多いそうです。


出演作のインタビューで、人生に欠かせないものを質問されると、真っ先にバイクを挙げています。

節目節目にバイクがあって、乗っていてよかったなって何度も思いましたし、いまも何かの拍子に乗りたくなる、ないと困るもの

バイクとは、16歳の頃に免許を取得して以来、ずっと付き合っているのだとか。

大塚さんとバイクは、切っても切れない関係になっているようです。

ちなみに、大塚さんが演じるキャラクターの中にも、バイク好きの人物がいます。

大塚さんは、2018年からスタートした『ゆるキャン△』シリーズにて、主人公の祖父・新城肇役とナレーションを担当。

新城肇は、バイクで旅行に出かけることが大好きなキャラクターでした。

愛車は、「トライアンフ スラクストンR」。

このバイクから、大塚さんの代表作である『メタルギアソリッド』を連想した人も多かったようです。

大塚さんは、『ゆるキャン△』のエイプリルフール企画『あきキャン△』にも出演し、実際にバイクに乗る姿を披露。


アニメのキャラクターたちと同じように、キャンプを楽しむ姿も見ることができます。

『あきキャン△』には、普段は見られない大塚さんの姿がたっぷりと詰め込まれており、多くのファンが喜んだようです。

昔と違って声優の仕事も多様化していますが、キャンプの様子を撮影した映像は、かなり貴重なものでしょう。

『あきキャン△』の中では、新城肇の愛車であるトライアンフも登場。

黒いスーツでバイクを駆る姿は、実に様になっています。

大塚さんが新城肇役にキャスティングされた理由には、『メタルギアソリッド』シリーズでトライアンフのイメージが定着していたことも、かなり影響しているのではないでしょうか。

こうした少し特殊な仕事も、普段からバイクを愛してやまない大塚さんだからこそ、実現したものなのでしょう。

愛車のハーレーでイベントにも出演

大塚さんは、映画『ゴーストライダー2』でニコラス・ケイジさんの吹き替えを担当した際、プライベートで乗っている愛車について答えています。

ちなみに普段からバイクに乗られる大塚さん。愛車は、ハーレーとスクーターだそう! まさにゴーストライダーにふさわしい男らしさです。

ゴーストライダーは、炎をまとったハーレーで疾走するヒーロー。

2作目の撮影では「ヤマハ VMAX」が使用されているそうですが、普段からハーレーに乗っている大塚さんは、とても嬉しかったのではないでしょうか。

大塚さんは、ファンの前でハーレーに乗った姿を見せたこともあります。


2017年、ランニングイベント「マチ★アソビRUN」の開会式に出演した際、ハーレーを運転しながら登場。

あまりのカッコよさに、スタート地点では撮影会が始まったのだとか。

一緒に参加していた声優の民安ともえさんも、大興奮で写真を撮影していました。

ちなみに、防犯対策にはしっかりお金をかけており、5万円もする頑丈な鎖を付けているそうです。

ある日の早朝、庭から不審な気配を感じて様子を見に行った大塚さんは、脱兎のごとく逃げ去る犯人の姿を目撃。

そっとドアを開けてバイクのところを見たら、ダダダダーと逃げていったんですよ、待てこらーって言って追いかけたんだけどね、オリンピックにでたことがあるんじゃないかというくらいの速さでいなくなりましたよ。

気づくのが早かったおかげでハーレーは無事でしたが、また狙われることを警戒し、セキュリティを大幅に強化したそうです。

新しい鎖は「サンダーで切っても10時間くらい必要」とのことなので、もう盗まれる心配はないでしょう。

大塚明夫の声が収録された人気カーナビ

大塚明夫さんは、その渋い声をいかし、カーナビの音声も担当しています。

ナビゲーションシステム「MAPLUS」シリーズの「声優ナビ」は、人気声優のさまざまな台詞が楽しめる人気のサービス。

大塚さんは、『メタルギアソリッド』のソリッド・スネークを彷彿とさせる低音ボイスで、多くのファンを魅了しました。

発売が決まった際には、「一風変わった台詞が飛び出すのではないか」という期待の声も多数。

実際にいろいろと面白い音声が収録されていて、購入した人たちは大満足だったようです。

車の中でいつでも素晴らしい声を楽しめるというのは、とても贅沢なこと。

いつもは退屈してしまう運転の時間も、このカーナビがあれば楽しく過ごせそうです。


大塚明夫、結婚相手と子供は?元妻との離婚理由。再婚相手は一般女性

大塚明夫の父・大塚周夫は死亡。不仲説と共演について。大塚芳忠とは兄弟?

大塚周夫が息子の大塚明夫と共演?世間が騒然とした突然の死去。ワンピースにも出演

コメント