中村玉緒、息子の死因とは。座頭市の事故と逮捕。働かない長男に絶縁&孫は?

大御所の女優でありながら自然体な所が人気の中村玉緒(なかむら たまお)さん。

これまでの多大なる苦労をおくびにも出さない事もまた老若男女問わず愛される理由かもしれません。

ただ、親子関係にはかなり苦労されたようですね。

息子の故・鴈龍さんの死因や、座頭市での例の事故、さらには逮捕といったエピソードに触れながら、ついには絶縁と報じられた背景について調べてみました。

中村玉緒のプロフィール

愛称:玉緒さん、お母さん

本名:奥村玉緒(旧姓は林玉緒)

生年月日:1939年7月12日

身長:156㎝

出身地:東京都

最終学歴:京都女子高等学校

所属事務所:長良プロダクション

中村玉緒の息子について

中村玉緒さんと勝新太郎さんの間には息子と娘が一人ずついます。

息子の奥村雄大さんは1989年に勝新太郎さんが監督を務めた映画「座頭市」でデビュー。

しかし、この座頭市の撮影で大事件が起きます。


1988年12月、奥村雄大さんは立ち回りの場面で真剣を使い、相手役の首を切りつけ重傷を負わせる事件を起こします。

しかもその後相手役の方は死亡してしまいました。

あろうことか、彼は迫力を出すためにとスタッフから真剣を渡されていたのです。

そして関係者とともに業務上過失致死罪として事情聴取を受けます。

裁判では真剣であることを知らなかったという主張が認められました。

勝新太郎さんも真剣を使っていたことを知らなかったのか、それとも勝新太郎さんの指示だったのかは不明のままです。

ですが、心の傷は相当なものだったでしょう。

事件後、奥村雄大さんは謹慎生活を送ります。

そして1994年芸名を「鴈龍(がんりゅう)」とし、勝新太郎さん主演の舞台で復活。

勝新太郎さんと中村玉緒さんの息子でありながら俳優としての評価は今一でしたが、その後は映画やOVA、舞台を中心に活動しました。

しかし、2019年11月1日に急性心不全のため一人暮らしを始めたばかりの名古屋市の自宅で死去。

55歳という若さで生涯独身の波乱万丈な人生でした。

生前、勝新太郎さんと同じ墓に入りたいと話していた奥村雄大さん。

その願い通り、東京都内のお墓で勝新太郎さんとともに眠っています。

中村玉緒さんにとっては、愛する夫を亡くした上、最愛の息子にも先立たれるという悲しすぎる出来事だったに違いありません。

長女の奥村真粧美さんは元女優ですがあまり情報がありません。

唯一分かった出演作はドラマ「警視-K」。

このドラマは勝新太郎さんが監督・主演を務めており、奥村真粧美さんは勝新太郎さんの娘役で出演していました。

完全にコネによる出演と言って間違いなさそうですね。

また時期は不明ですが結婚していたことがあり、スピード離婚だったためかお子さんはいないようです。

奥村真粧美さんは女優を続けていないことから奥村真粧美さんも演技の才能はなかったのかもしれません。

一時は、中村玉緒さんのマネージャー的活動をしていたようです。

中村玉緒と鴈龍の絶縁は働かないから?

2019年に一部週刊誌で報じられた中村玉緒さんと息子さんの絶縁。

実は、そうなっていたのはこの2年ほど前ということですから、2017年頃のことでしょう。

これを突きつけたのは、中村玉緒さんだったと言われています。

かつては、バラエティや舞台でも共演していたお二人に一体何があったのでしょうか。

その理由は、息子・鴈龍さんが働かないためだとこの時は報じられていましたね。

というのも、舞台関係者曰く、仕事をもらってくるのは、中村玉緒さんの尽力、経済的援助も彼女から受けられるため、ご本人のモチベーションが持続しなかったとのことですね。

こうした状況を受けて、また別の知人曰く、中村玉緒さんは2017年の舞台での共演を最後に、いよいよ働かなくなった鴈龍さんへの援助に打ち切り、絶縁をしたといいます。

ただ、鴈龍さんの印象をこの関係者の言う通りに受け取ってしまうと、それは酷かなという気もしますね。


何にせよ、『勝新太郎の息子』の看板を背負って同じ世界を行くというのは、相当なプレッシャーでしょう。

しかも、元々、鴈龍さんは勝新太郎さんを尊敬し、その名に恥じぬ俳優を目指していたといいます。

本来『良い子』の面はあるわけですね。

ただ、そうすると、なかなか近づくことができない現状に嫌気が指したり、自己否定することもありそうです。

現に、役に対するプライドも高く製作陣も扱いにくかったとのことですが、それも、『勝新太郎の息子』としてのものなのかもしれません。

そして、巡ってくる仕事は中村玉緒さんのコネ的なものとなれば、その状況も彼としては内心、好ましくなかった可能性はありますね。

そう考えていくと、もし、この時、最近話題の芸能人二世が集う『2世会』のようなものがこの時あって、同じような境遇の方々と心の内をシェアできていれば、鴈龍さんも、仕事へのモチベーションが復活したかもしれません。

はたまた、親と全く別の世界で仕事していれば、こういうことにはならなかったのではないでしょうか。

こうした中村玉緒さんも、彼の中にある生き難さというのはある程度、理解していたのかもしれません。

実は、中村玉緒さんの娘さんはこの時の記事で親子関係の悪化を否定されていました。

つまり、役者『鴈龍』への援助は打ち切っても、息子『奥村雄大』との縁は切っていないのではないかということですね。

それは、彼女ののちの行動でも表現されていました。

中村玉緒、息子の死因

絶縁を唱える記事が出てから約半年後、2019年11月1日に亡くなった中村玉緒さんの息子・鴈龍さん。

死因は、最初の項目で触れたとおり、『急性心不全』でした。

孤独死ということもあって、その悲しみはいっそう増しますね。

ただ、この状況からもわかるように、彼は前項目の『働かない』からは、脱していたのです。

見つかったのは、名古屋市内、ここで鴈龍さんは、その2ヶ月前から仕事をしていたことが分かっています。

その姿勢を認めたことや、自立へのファーストステップとしてでしょうか。

中村玉緒さんも、こっそりお小遣いを渡していたといいます。

一部では、当時、そのお金で東京・赤坂にて飲む姿も発見されたことも報じられていますが、これまでの生活圏がそちらでしょうから、要は、息抜きに訪れていた面もあるでしょうね。

何はともあれ、ようやく新しい道へ進んでいたなかでの急逝、本当に悔やまれます。

中村玉緒さんは、彼の死を公表後、墓を訪れ、テキーラ「クエルボ・エスペシャル」を2本、お供えしたそうです。

これは、勝新太郎さんから教えられ、鴈龍さんが好んでいた逸品だそうですね。

天国で親子揃って飲みながら、中村玉緒さんの活躍を応援してくれているのではないでしょうか。

中村玉緒の子供たちにも逮捕歴

結婚後に愛する夫が逮捕されたことは中村玉緒さんに大変な衝撃を与えたことでしょう。

ですが中村玉緒さんの気苦労は夫だけではありませんでした。

実は中村玉緒さんの2人の子供にも逮捕歴があるんです。

中村玉緒さんの息子と娘は1982年に大麻密売の容疑で揃って逮捕されています。


長男の奥村雄大さんはその2年後にも大麻取締法違反のため逮捕。

子供達は逮捕歴があることから芸能界しか進む道が無かったのかもしれません。

普通ならば親から見放されてもおかしくはありませんが、中村玉緒さんは罪は憎む一方、子供は憎めない旨を発言されました。

昭和の大スターの子供は甘やかされて育つことが多いといったご意見もあります。

ただ、ここで突き放してしまうと、更生もより困難になるのではないでしょうか。

中村玉緒に孫はいる?

勝新太郎さんとの間に、息子と娘1人ずついた中村玉緒さん。

しかし、2021年現在、お孫さんはいないようです。

中村玉緒さんが76歳当時に、『玉緒のきもの』のファッションショーでは、鴈龍さんへ、結婚と孫づくりを提案していた彼女でしたが、それも叶わぬままでしたね。

ただ、役者としては、お祖母さん役も当然こなしていらっしゃいます。

なかでも、彼女が理想的な姿だと語ったのが、2014年の映画『瀬戸内海賊物語』の村上絹子でした。

『時には無茶も』と孫の背中を押すところが、その象徴的なシーンでしょうか。

勝新太郎さんの無茶も見守ってきた中村玉緒さんだけに、本当にお孫さんがいれば、こんな感じのお祖母さんだったかもしれませんね。

ちなみに、この時、お孫さんを演じたのは、柴田杏花(現・杏花)さんです。

撮影中、後に身長がぐっと伸びたようで、映画のイベント時には、中村玉緒さんも『急に大きゅう』とその成長に目を見張っていましたね。

2021年現在は、5月21日放送のテレビ東京『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SEASON5』にゲスト出演するなど、ご活躍が続く杏花さん。

彼女の頑張る姿を、今なお中村玉緒さんは、本当の孫のように見守っているかもしれません。

中村玉緒の家系図が凄すぎる

夫が勝新太郎さんで息子が元俳優、娘が元女優と芸能一家の中村玉緒さん。

また、中村玉緒さんの父は歌舞伎役者で人間国宝にも認定された二代目中村鴈治郎さん。

中村玉緒さんの兄は父と同じく人間国宝に認定された四代目坂田藤十郎さん。

坂田藤十郎さんの妻は元タカラジェンヌで女性初の参議院議長にもなった扇千景さん。

坂田藤十郎さんと扇千景さんの間に産まれた子供が五代目中村翫雀さんと三代目中村扇雀さん。

世襲制を取ることが多い歌舞伎界。

今でもかなりの家系図ですが遡っていくとさらに豪華な家系図になることでしょう。


中村玉緒の娘・奥村真粧美は50代で要介護。病気と現在の病状

中村玉緒の現在。痩せて病気の噂もパチンコ目撃。年収とマンションは?

中村玉緒、夫・勝新太郎との結婚馴れ初めとエピソード。離婚しなかった理由

中村玉緒の華麗な家系図。兄は坂田藤十郎、甥も歌舞伎役者。お嬢様のエピソード

二代目中村鴈治郎、中村玉緒との関係。華麗な家系図。娘、息子について

コメント