中村玉緒の華麗な家系図。兄は坂田藤十郎、甥も歌舞伎役者。お嬢様のエピソード

70年近い芸歴を誇る大女優でありながら、バラエティ番組での強烈な天然キャラが印象的な中村玉緒(なかむらたまお)さん。

その家系図をみれば、生粋の芸能環境に生まれ育ったことは一目瞭然です。

2020年に惜しまれつつ亡くなった歌舞伎役者の兄・坂田藤十郎さんや甥のこと、またお嬢様女優ならではのエピソードをご紹介しましょう。

中村玉緒のプロフィール

愛称:玉緒さん、お母さん

本名:奥村玉緒(旧姓は林玉緒)

生年月日:1939年7月12日

身長:156㎝

出身地:東京都

最終学歴:京都女子高等学校

所属事務所:長良プロダクション

中村玉緒の家系図が豪華すぎる!

2021年に82歳を迎えた中村玉緒さん。

夫は言わずと知れた昭和の大スター・勝新太郎さん、長男は俳優の鴈龍(がんりゅう)さん、長女は元女優の奥村真粧美さんです。


残念ながら、勝新太郎さんは1997年に、鴈龍さんは2019年にこの世を去りました。

玉緒さんの本名は「奥村玉緒」といいますが、奥村家では夫・長男・長女ともに逮捕歴があり、家族の中で逮捕歴がないのは玉緒さんのみ。

奥村家だけをみても芸能一家なのですが、じつは中村玉緒さん自身も華麗な家柄の出身です。

まず父は人間国宝の二代目中村鴈治郎さん。

立役から女形まで幅広い芸域をもち、上方歌舞伎の伝統を継承した人物です。

映像作品でも活躍し、黒澤明監督や小津安二郎監督の映画で存在感を示しました。

兄は、同じく人間国宝の四代目坂田藤十郎さん。

祖父は上方歌舞伎の名優・初代中村鴈治郎さん。

この方の六女で、玉緒さんの叔母にあたるたみさんは大映のスター・長谷川一夫夫人です。

また義兄は若山富三郎さん、その息子が若山騎一郎さん。

中村玉緒さんは、芸能界入りのきっかけこそスカウトだったものの、やがて女優の道を熱望し、大映の重役スターだった長谷川一夫さんの伝手で本格的な銀幕デビューを飾ることになりました。

やはり女優になるべくしてなった女性なのでしょう。

中村玉緒の兄は人間国宝・坂田藤十郎

2020年11月12日、老衰のため88歳で大往生した坂田藤十郎さん。

妻は元タカラジェンヌで元参議院議員の扇千景さんです。

藤十郎さんは、二代目中村扇雀時代に『曾根崎心中』のお初役が大当たりして日本中に扇雀ブームを巻き起こしました。

上方歌舞伎の復興プロジェクトでは主導的な役目も務めています。

「女遊びも芸の肥やし」といわれる歌舞伎役者であるだけに、女性関係が派手なことでも知られましたが、妻の千景さんは「彼は芸人ですから」「女性にモテない夫なんてつまらないでしょ」と余裕のコメント。

さすがです。

藤十郎さんが亡くなったその日、霊魂が会いにきてくれたことを『徹子の部屋』で明かした中村玉緒さん。

いるはずのない藤十郎さんが突然部屋に現れて、「お兄ちゃん、何してるの?」と声をかけたら、フワッと消えてしまったそうです。

こういう話は時おり聞きますが、死期が迫った人の魂が別れを告げにきたのかもしれませんね。

中村玉緒の甥も歌舞伎俳優

坂田藤十郎・扇千景夫妻の子供であり、中村玉緒さんの甥にあたるのが四代目中村鴈治郎さんと三代目中村扇雀さんです。

もちろん本職は歌舞伎役者ですが、テレビドラマでも活躍していますね。

長男の四代目中村鴈治郎さんは『おちょやん』での大山社長役が記憶に新しいところ。

道頓堀の芝居小屋を牛耳る演劇界のドンを演じていました。

次男の三代目中村扇雀さんはもともと母親似で、女装をした時は特に似ていると評判。

「扇千景にそっくりの」と自らアピールしたこともありました。

父・坂田藤十郎さんは日本舞踊雁音流の家元、雁音歌扇(かりがねかせん)でもあり、二代目家元は扇雀さんが継承しています。

中村玉緒は歌舞伎界の名門出身のお嬢様

梨園の名門・成駒屋に生まれた正真正銘のお嬢様である中村玉緒さんは、やはりお嬢様女優として人気を獲得していきます。

長谷川一夫さんのコネで大映に入社した頃の給料は2万円で、当時としては破格。

さらに撮影所にはハイヤーで通うという優遇ぶりでした。

そんな玉緒さんが勝新太郎さんと結婚したのは22歳の時。

お酒や女遊びが大好きな放蕩役者との結婚に、もちろん中村家は大反対。

後年、勝新太郎さんが語った「『玉緒』なんて呼び捨てにできる相手じゃなかったよ」という言葉が、玉緒さんのお嬢様ぶりを物語っていますね。


2021年5月には、長女が病気のため車椅子生活を強いられるという新たな悲劇が報じられた中村玉緒さん。

プライベートでは身内の不幸やトラブルに翻弄され続けている感がありますが、いつか家族の悩みから解放される日はくるのでしょうか。

中村玉緒の現在。痩せて病気の噂もパチンコ目撃。年収とマンションは?

中村玉緒、夫・勝新太郎との結婚馴れ初めとエピソード。離婚しなかった理由

中村玉緒、息子の死因とは。座頭市の事故と逮捕。働かない長男に絶縁&孫は?

中村玉緒の娘・奥村真粧美は50代で要介護。病気と現在の病状

コメント