服部勇馬は兄弟4人の長男!服部弾馬が双子はデマ&実家は父親が経営する建設会社

東京2020オリンピックで男子マラソン日本代表を務めた陸上選手・服部勇馬(はっとりゆうま)さん。

実は彼の兄弟は、揃って才能あるランナーだといいます。

そこで、勇馬さんの兄弟に焦点を当て、彼の実家についても調査しました。

服部勇馬のプロフィール

愛称:プリンス

本名:服部勇馬(はっとりゆうま)

生年月日:1993年(平成5年)11月13日

身長:176cm

出身地:新潟県中魚沼郡中里村

最終学歴:東洋大学経済学部卒業

所属事務所:トヨタ自動車

服部勇馬は4人兄弟の長男!

服部勇馬さんは4人兄弟の長男で、下に弟が2人と妹が1人います。

この項では、勇馬さんの兄弟についてまとめました。

次男・服部弾馬

次男・弾馬(はずま)さんは、1995年2月7日生まれで1歳年下の弟です。


2024年で29歳になりました。

兄・勇馬さんと同じく東洋大学陸上競技部出身の陸上選手ですが、5000m・10000mといった中距離を得意としています。

大学卒業後は株式会社トーエネックに入社し社会人としての競技人生をスタートさせましたが、2022年9月1日、27歳の時にNTT西日本へ移籍しています。

お相手の詳しい素性は公開されていませんが、ちょうどその頃に結婚したということです。

惜しくも東京2020オリンピックには出場できませんでしたが、勇馬さんのサポート役として練習相手を務めたそうです。

また、一部で引退説が囁かれているようですが、2024年現在も現役選手として活動しています。

弾馬さん自身が“陸上人生の最終章”と位置づける最近の成績が気になりますよね。

日本陸上競技連盟(JAAF)公式サイトによると、2023年は得意の5000mと10000mで2大会ずつ出場したようです。

2023シーズンの獲得シリーズポイントは 3277 で総合ランク146位、男子総合ランク101位となっています。

種目別では男子5000mが31位、男子10000mが8位でした。

なかなか満足のいく結果とはいえなかったのではないでしょうか。

これからの活躍に期待したいところです。

三男・風馬

三男・風馬(ふうま)さんは4歳年下の弟で、2024年で26歳です。

上の兄2人と同じく陸上をやっていたそうで、高校時代は豊川高校に通い全国高校駅伝に出場しました。


将来が期待されるほどの有力選手だったといいますが、高校卒業後は進学せず父の後を継ぎ新潟で暮らしているということです。

結果的に自分のかわりに家業を継ぐことになった風馬さんに対し、長男である勇馬さんは感謝してもしきれないといいます。

2021年6月には、地元の新潟十日町市で東京2020オリンピックの聖火ランナーとして風馬さんが走りました。

ところで、男3兄弟の名前には“馬”の字が使われています。

以前、実家で馬を飼っていたことがあるそうで「優しい目なのに勇ましい」ことにちなんだものなのだとか。

3兄弟全員が馬のように走ることが得意に育ったというのも、不思議なものですね。

長女・葉月

一番下の妹は、長女・葉月(はづき)さんです。

勇馬さんよりも10歳年下だといいますから、2024年で20歳になります。

2019年9月15日に行われたMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)では、勇馬さんは、葉月さんが作ったお守りをユニホームの左胸につけて走ったといいます。

お守りには、2017年に亡くなった祖父母の写真が入っていたそうです。

この大会で、勇馬さんは東京2020オリンピックへの出場を勝ち取りました。

本当に家族一丸となって勇馬さんを支えていたのですね。

服部弾馬は双子ではない

勇馬さんと弾馬さんは、本当にとてもよく似ています。

一部インターネット上では、双子だと勘違いしている人の書き込みも散見されるほどです。

たしかによく似ていますが、2人はいわゆる年子であって双子ではありません。

とはいえ、本当によく似ています……、髪型が同じだったら見分けがつかないかも知れませんね。

似ているだけでなく、兄弟仲も良いようでなによりです。

新潟の実家は父親が経営する建設会社

勇馬さんは、新潟県中魚沼郡中里村の出身です。

現在の十日町市にあたります。

雑誌などのインタビュー記事によると、実家は祖父・龍一さんが創業した「服部総業」という建設会社だといいます。

そこで、国税庁のホームページで公開されている情報を調べてみると、2024年現在「服部総業」という名称が使われている企業は全国に3件のみでした。

この中で、新潟県十日町市にあるのは『有限会社服部総業』ですので、この会社が勇馬さんの実家で間違いないと思われます。


国税庁のページに登録されている住所は、新潟県十日町市如来寺甲3240番地です。

Googleマップで見てみると、周囲を山林に囲まれた地域のようですね。

どうやら主に会社として利用されている敷地や建物自体は別の場所にあるようで、住所は新潟県十日町市如来寺甲2568-5となっています。

看板に「鳶」とあるように、建設会社といっても鳶職がメインの事業のようです。

二つの住所はそれほど遠くない位置にありますし、「服部総業」の看板がある場所から少し進んで坂道を登っていくと、国税庁に登録されている住所に辿り着きます。

おそらく、坂を上った先にある家が勇馬さんの実家なのではないでしょうか。

細くて曲がりくねった、地味にきつそうな坂道を登って行った先に勇馬さんの実家があるようです。

勇馬さんや弾馬さん、風馬さんは、子供の頃に実家の前の坂道を走りまわって練習していたのでしょうか……。

今は父・好位(よしのり)さんが社長を務めているそうで、従業員数は30人以上いるといいます。

三男・風馬さんは、2016年に高校を卒業してすぐ服部総業の従業員として働いているそうで、母・麻理子(まりこ)さんとともに、実家で暮らしているということです。

また、勇馬さんの実家は建設会社でありながらお米の販売もしているといいます。

たしかに、マップで見ると実家の周辺は田んぼが広がっていますね。

ブランド名もちゃんとあって、「馬舞」と書いて「うまい」と読むのだとか。

この「馬」は3兄弟の名前からとったそうですよ。


3兄弟の馬が舞うとは、なかなかに良いネーミングですね。

関連記事
服部勇馬、結婚した嫁・平山雅アナとの馴れ初めは取材?第一子となる女の子が誕生

設楽悠太、結婚歴なく嫁はいない。兄・啓太との見分け方&姉や家族まとめ

井上大仁、彼女と結婚!折り紙が趣味。弟も陸上選手&シューズをアシックスからナイキへ

川内優輝と結婚した妻・侑子もランナー、子供は1人。弟2人もランナー&父親の故郷で大会

一山麻緒、結婚した夫・鈴木健吾との馴れ初めはMGC。子供は五輪後?結婚式のドレス

前田穂南の私服がかわいいと話題。愛用シューズ&サングラスは?松田瑞生は高校の先輩

新谷仁美に結婚歴なし。引退理由の噂。復帰の理由&現在(2023)の活躍まとめ