井上大仁、彼女と結婚!折り紙が趣味。弟も陸上選手&シューズをアシックスからナイキへ

井上 大仁(いのうえ ひろと)さんは2018年アジア大会のマラソンを優勝して注目を集めました。

そんな金メダリストの結婚や、陸上競技をしていたという弟も気になります。

今回は井上大仁さんが結婚した彼女や弟、折り紙や最近履いているシューズについて見て行きましょう。

井上大仁のプロフィール

生年月日: 1993年1月6日

身長: 165cm

出身地: 長崎県諫早市

最終学歴: 山梨学院大学

種目: 長距離走・マラソン

所属: 三菱重工マラソン部

井上大仁、交際していた彼女との結婚を発表

笑顔も爽やかでスタイルも良く、走る才能も優れている井上大仁さん。

であれば彼女のひとりやふたりいても不思議ではありませんが、かつては特定の女性は見当たりませんでした。

公の場で恋人の存在や好きなタイプの女性について触れていなかったので、シャイな性格なのかもしれません。


アスリートとしてオリンピックやそれに準ずる大会での活躍を第一にしていて、練習に没頭するために恋愛を封印していると考える人もいたかもしれませんね。

ですが、実際には交際している女性がいたようです。

2021年、2020年7月に結婚していたことがわかり、多くの祝福の声が上がりました。

しっかりサポートしてくれる妻

奥さんは普段から熱心にサポートをしてくれるそうで、井上さんは感謝の言葉を伝えています。

「いろいろとサポートしてくれた。良い流れをつくってくれるし、すごく感謝しています」

食事に関しては、かなりしっかりと支えてくれるようです。

どんなものをどれくらい食べるか、いつも細かく聞いてくれるのだとか。

それに合わせて、工夫しながら調理してくれるのでしょう。

最高のコンディションで走れるよう、常に気を遣っていることがわかります。

臨機応変に調整しながら食事を提供しているとなると、スキルも高いことが想像できますね。

そんな奥さんの料理で特に気に入っているのは、「照り焼きチキンとズッキーニとパプリカの炒め物」だという井上さん。

奥さんの愛情が詰まった大好物を食べたあとは、すごいパワーが出そうです。


こうしたサポートがあるからこそ、いつも全力で走れるのでしょうね。

結婚後の変化

2021年のインタビューでは、結婚後に変わったことを語っている井上さん。

当初の予想に反して、気持ちの変化があったようですね。

結婚する前は、結婚する前と後では競技に向かう気持ちは変わらないだろうと思っていたけど、結婚してからは新たに気が引き締まる思いで取り組ませてもらっている。

奥さんは、井上さんが手を抜きそうになったとき、きっちり言ってくれるのだとか。

陸上を続けていれば、いろいろ大変なこともあるでしょう。

そんなとき、自分の力だけでがんばるのは苦しいかもしれません。

井上さんでも、「これくらいならいいか」と気が緩むこともあるのではないでしょうか。

そばで見ている奥さんがそんな様子を見て、「がんばろう」と励ましているとすると、とても素敵な関係ですね。

いつも支えてくれる奥さんの存在は、井上さんにとってとても大切なものとなっているようです。

1人でやっているわけではない。チーム、職場の方に加え、一番身近で支えてくれる存在も大きくなっている。

その大切さは、結婚前に考えていたものより、ずっと大きいものだったのかもしれません。

結婚後の井上さんは、独身時代では出せなかったすごい力を発揮しているのではないでしょうか。


こうした奥さんとの関係が続いていけば、これからもますます活躍できそうです。

そのためにも、ずっと仲の良い夫婦でいてほしいものですね。

井上大仁は折り紙男子

ここでは井上大仁さんと折り紙についてリサーチして行きましょう。

実は折り紙をするのが趣味と公言しており、その様子はメディアでも取り上げられていました。

折り紙として一般的な鶴などではなく、もっと難易度の高いフクロウを完成させるほどの腕前。

マラソン選手はレースに限っても42.195km、日々の練習ではもっと長い距離を黙々と独りで走り続けることから、他の競技以上にタフな精神力と集中力が必要と言われています。

その点から見ても、折り紙と向き合ってコツコツと完成させることで集中力が養われているとも言えますし、他にも忍耐力を鍛えられて競技に活かされているのかも知れません。

もっとも、井上大仁さん自身はそこまで考えていないかも知れませんが、第三者からすると”あれだけの走りができる秘訣”が生活のどこに隠されているか気になってしまうものです。

井上大仁の弟も陸上選手だった

この項目では井上大仁さんの弟についてチェックして行きましょう。

弟さんの名前は仁史(まさし)さんといい、1997年10月25日生まれなので5歳年下になります。

仁史さんは兄の影響を受けて中学1年から陸上を始め、兄と同じ鎮西学院高校(諫早市)に進んで中距離(5,000m)を中心に県大会などで活躍をして注目されました。

画像右のランナーが仁史さんですが、兄弟だけあって何となく井上大仁さんに似ていますよね。


高校卒業後も兄と同じ山梨学院大学へ進んで陸上部に所属し、2年生の時にはスポーツで取り上げられて「箱根駅伝の6区を目指す」と意気込みを語っていました。

結果として井上大仁さんが走った箱根駅伝に出場することは叶いませんでしたが、自分が出られなかったからこそ兄の偉大さを改めて痛感したかも知れませんね。

大学卒業後の進路は明らかになっていないので実業団へ入らずに引退した可能性もあります。

ちなみに、井上大仁さんには優希さんという姉が居ますが一般の方なので詳細は不明でした。

井上大仁はシューズをアシックスからナイキへ変更

最後にランナーの命であるシューズについて確認しておきましょう。

井上大仁さんは最近までアシックス社製のシューズを愛用しており、新宿にあるスポーツ用品店に世界陸上で履いてたシューズが展示されたことがあったそうです。

同社は兵庫県神戸市に本社を構えている日本有数のスポーツ用品メーカーとして有名です。

しかし、2017年春にデビューしたナイキ社製の”厚底シューズ”がマラソン界で話題になり、数多くの大会でナイキ製のシューズを履いた選手が好記録を連発する事態となりました。

厚底シューズは「厚さは速さだ」のキャッチコピーを武器に陸上界を席巻し、井上大仁さんも東京オリンピック出場権をかけた「東京マラソン2020」でナイキ製の新シューズに変更。

東京マラソンでは”2時間9分34秒”で26位に終わってオリンピック出場権を逃していますが、これはシューズの性能よりも前半のハイペースに付いていけなかったという展開でした。


2018年の東京マラソンでは”2時間6分54秒”で5位に入賞をしているので苦手コースと言うほどでもなく、調整に失敗したといった方が良いのかも知れないほどの結果に終わっています。

次のパリオリンピック(2024)でもまだ31歳と出場を諦めるほどの年齢では無いので、自分に合った良いシューズと練習、そして万全の調整をして再チャレンジして欲しいですね。

関連記事
川内優輝と結婚した妻・侑子もランナー、子供は1人。弟2人もランナー&父親の故郷で大会

今井正人の嫁は元アナウンサー、子供は3人。家族に兄弟あり&年収は意外と安い?

神野大地、結婚せず妻はいない。彼女の名前は安藤ちひろ?兄の名前が神々しい?

佐藤悠基、結婚した嫁は日本テレビ社員&子供は2人。現在(2024)も引退せず走り続ける

設楽悠太、結婚歴なく嫁はいない。兄・啓太との見分け方&姉や家族まとめ

服部勇馬、結婚した嫁・平山雅アナとの馴れ初めは取材?第一子となる女の子が誕生

設楽啓太は結婚していない。コニカ退社で日立物流へ移籍&性格は超マイペース

コメント