スガシカオの自宅は自由が丘?年収は億単位?現在(2024)は独立しフリーで活動

スガシカオ(すがしかお)さんは、アーティストデビュー以来常に第一線で活躍してきたミュージシャンです。

そんなスガさんの気になる自宅にや年収について、調べてみました。

また、所属事務所から独立した際の葛藤などについても、お伝えします。

スガシカオのプロフィール

本名:菅止戈男

生年月日:1966年(昭和41年)7月28日

身長:171cm

出身地:東京都渋谷区

最終学歴:東京経済大学卒業

スガシカオの自宅は目黒区自由が丘?

スガシカオさんの自宅は、都内の高級住宅街に建つ一軒家です。

ブラウンと白を基調にした外観で、非常におしゃれな雰囲気の家だと言われています。

詳細な場所に関してはもちろん公開されていませんが、いくつかのヒントを合わせると、目黒区の自由が丘ではないかと言われています。


ヒントの1つとしては、スガさんは渋谷区のマンションに音楽制作用のプライベートスタジオを所有しています。

音楽の専門誌などでも特集されるほどの素晴らしいスタジオで、そちらでスガさんの楽曲は全て作られているそうです。

自宅とプライベートスタジオは10kmほど離れているのはご本人が言及されており、歩いて行き来している最中に楽曲の歌詞を考えたりしているそうです。

自由が丘ですと、渋谷区からも10kmほどの場所にあるため、スガさんの証言とも当てはまります。

もう1つのヒントは、ポルノグラフィティの岡野昭仁さんとはご近所さんだということです。

ライブなどでの共演も多いお二人ですが、MCなどでもかなり近所に住んでいるというのは公表済みです。

もちろん岡野さんは自宅の場所を公開しているわけではありませんが、ファンの間では自由が丘に住んでいるのはほぼ間違いないと言われています。

スガさんは2001年9月に一般女性と結婚し、息子さんがいらっしゃると言われています。

自由が丘の豪邸でご家族と生活していらっしゃると思うと、少し羨ましいですね。

年収は億単位だった?

スガシカオさんの年収については、当然ご本人が言及されたことはないので正確な数字は明らかになっていません。

コンスタントに作品もリリースされており、「Progress」などの代表曲もあり、なんと言ってもSMAP初のミリオンセラーとなった「夜空ノムコウ」では作詞を担当されましたので、相当な印税を手にされていると思われます。

そんな印税に対し、初めて日本武道館でご自身のコンサートを開催した際には「俺の印税はこれまでに俺を振った女からの慰謝料だ!」と叫んだそうです。

もちろん冗談でしょうが、スガさんの書く歌詞にはモテなかった頃に受けた傷などが歌詞のネタになっているそうです。


中学時代にはデート途中に迷子になってしまったために振られたり、淡い期待を持ってギターを始めてみるもモテなかったり、恋愛に関しては辛い思い出ばかりだそうです。

ですが、1997年にデビューしてから2024年現在までの25年以上の間に、スガさんは億単位の印税を手にされているのは間違いありません。

辛い思いをされたでしょうが、それだけの富と名声を手にされたと思えば、過去の女性たちへの恨みもチャラになるのではないでしょうか。

また、スガさんはミュージシャンとしてデビューする前にはサラリーマンも経験しています。

その時は月給が18万円しかなく、出世をしても700円しか月収が上がらないという状況に嫌気がさして、一か八かミュージシャンになるために退職された過去を持っています。

その頃のご自身には、今の何千万円から億単位の年収を手にされている現状を教えたいと思っておられるのではないでしょうか。

現在(2024)は独立しフリーで活動

スガシカオさんはデビューした1997年から2011年10月までの14年間、オフィスオーガスタに所属していました。

オフィスオーガスタは山崎まさよしさんや秦基博さん、スキマスイッチなどのアーティストが所属する音楽制作プロダクションです。

音楽ファンには有名な事務所で、事務所のアーティスト同士の絆も深く、「福耳」という所属アーティストのスペシャルユニットなどもあり、スガさんも参加していました。

ですが、2011年10月に突如オーガスタからの独立を発表し、話題になりました。

スガさんは独立する前、「新しい事をやりたい」という思いがあるものの、その方法がわからずに悶々としていたそうです。

そして、自身の音楽を追求するために事務所を辞め、1人きりでインディーという世界でやっていくことを決めたそうです。

1人きりの活動では、ライブの会場を押さえたりすることも自分で電話をしたり、それまでの活動形態とは一変したそうです。

インディーで作品を発表していましたが、やはり宣伝力などにも限界を感じることがあったというスガさん。

熱烈な誘いのあったSPEEDSTAR RECORDSと2014年に契約し、メジャーでの音楽活動を再開しました。


事務所からの独立は多くのものを失いましたが、手に入れたものも多かったそうです。

これからもスガシカオさんの音楽に、注目したいですね。

関連記事
スガシカオ、結婚発表の経緯。子供がいる?妻と離婚説も別れた情報なし

スガシカオ、父親と母親のエピソード。若い頃に電通勤務はデマ&荒川区育ち

岡野昭仁の自宅は自由が丘?目撃された家族連れの姿。年収2億越え?愛車がボルボの過去

岡野昭仁は現在(2023)もポルノグラフィティ!病気入院は虫垂炎&なぜソロ活動?

KANは若い頃に大ヒット!年収がすごい?自宅療養の過去&病状不明だったメッケル憩室がん

桜井和寿の自宅豪邸は世田谷区成城。行きつけはマック?山形にも別荘

桜井和寿の年収と資産がすごすぎる。愛車と時計&青いエレキギターについて