高橋ジョージ、年収やロードの印税が高額?自宅豪邸を売却&資産もすごい?

高橋ジョージ(たかはしじょーじ)さんと言えば、バンド・THE虎舞竜で220万枚を超える大ヒットになった「ロード」ですね。

「ロード」で多額の印税を手にしたことは、多くのテレビ番組でも語られて来ました。

そんな高橋ジョージさんの年収やロードの印税、離婚により売却することになってしまった自宅豪邸などについて、お伝えします。

高橋ジョージのプロフィール

本名:高橋恭司

生年月日:1958年(昭和33年)8月13日

身長:173cm

出身地:宮城県栗原郡

最終学歴:仙台育英学園高等学校中退

所属事務所:株式会社トランプス

高橋ジョージは年収やロードの印税が高い?

「ロード」は、THE虎舞竜の1枚目のシングルとして1993年1月21日にリリースされました。

最終的には220万枚の大ヒットを記録し、「日本有線大賞」「日本レコード大賞」「日本ゴールドディスク大賞」など、主要な音楽賞を総なめにしました。


そして、この「ロード」の大ヒットで高橋ジョージさんが手にした金額は22億円と、ご本人が公表しています。

もちろん220万枚は記録的な大ヒットですが、そこまで多額の金額が高橋さんに入った理由は権利にあるのだとか。

通常のCDやレコードなどは様々な権利関係を様々な会社が持っているため売り上げは分配されますが、「ロード」の権利はほぼ全て高橋さん。

つまり、作詞作曲をした印税だけではなく、原盤権や音楽出版権なども高橋さんにあるため、それほどまでの多額の金額が高橋さんに入るようになったのです。

「ロード」は、THE虎舞竜の前身バンドであったTROUBLEのファンの女性にまつわる実話から着想を得て制作されています。

その女性は当時19歳で、高橋さんへのファンレターに「子供を妊娠しているが相手がバツ1の子持ちで、子供はもういらないと言われている」という身の上を書いていました。

その後、その女性は出産する事になりましたが出産直前に交通事故に遭ってしまい、胎児と共に帰らぬ人となってしまいました。

その事実を知った高橋さんが書き上げたのが「ロード」でした。

高橋さんは44箇所のレコード会社や音楽出版社を周り「ロード」を売り込みました。

しかし内容のあまりの暗さにレコード会社がリリースを渋ったため、ほぼ自費出版のような形で高橋さんが様々な権利を持つ状態でリリースまでこぎつけた、と言われています。

結果、「ロード」で発生した印税などの莫大な金額が高橋さんに入る事になった、という事だそうです。

「ロード」はもちろんCDのセールスでも大きな成果を出しましたが、カラオケでとにかく歌われました。

リリースから30年以上経った2024年現在でも、1000万円を超える印税が高橋さんには入っているとご本人は語っています。

年収については公表していないようですが、そちらもすごい金額になりそうですね。

ちなみに、「ロード」のシングルは「届く頃のない手紙-ロード第5章-」までの5枚がリリースされ、総売上は335万枚を超えています。

痛ましい事故が発端になったとは言え、高橋さんはそのファンの女性には頭が上がらないでしょう。

自宅豪邸を売却!

高橋ジョージさんの自宅は、東京都世田谷区成城にあったと言われていますが、成城ではなく深沢にあるそうです。

その自宅は1軒だけではなく、隣同士で2軒の豪邸をお持ちになっていました。

3階建てで推定では3億円と言われています。

ですが、2023年の報道では売却したとご本人から語られました。

1998年から2016年まで結婚していた三船美佳さんとの離婚で財産分与として自宅を手に入れ、しかも楽曲を制作するための立派なスタジオも完備していました。


その自宅スタジオは高橋さんのYoutubeチャンネルの投稿でも見ることができます。

自宅を売却して以降、高橋さんがどのような所に住んでおられるかは明らかになっていません。

以前は4台も所有していた車もすべて売り、今ではカーシェアを利用しておられるとも言われています。

結婚や離婚、成功や転落を味わい、今はシンプルな生活をして大きい幸せは求めていない、とインタビューでは答えておられました。

資産はどれぐらい?

高橋ジョージさんの資産について、もちろん正確な金額は明らかになっていません。

2016年3月に元妻の三船美佳さんとの離婚が成立し、慰謝料なし・養育費なしで合意したと報道されていますが、財産分与についてはかなり長い間揉めていたそうです。

高橋さんの持つ不動産の価値は3億円ほどと言われていました。

預金や車などの財産を含めると、数億円はそれに上乗せされるでしょう。

離婚原因は高橋さんによりモラルハラスメントがあったと報道されていましたが、高橋さんは繰り返し否定していました。


本当の離婚原因は明らかになっていませんが、最愛の長女とも会えなくなり、高橋さんには三船さんから年に2回、長女のカラー写真が送られることで決着がついています。

高橋さんにしてみれば、財産よりも大事なものを無くしてしまったと思われているかもしれませんね。

関連記事
高橋ジョージ、現在(2024)再婚相手はいない。若い頃は不良&母親が仙台で被災

高橋ジョージに病気の過去。離婚した元嫁は三船美佳&娘と会えない生活

喜多川美佳の現在(2023)。内縁の夫、三船敏郎を介護?三船美佳の母親なのか

三船敏郎の死因は?晩年の妻とのきずな!喜多川美佳と泥沼不倫&家族まとめ!

三船敏郎の子供たち。息子、娘(三船美佳)との関係。孫(三船力也)も俳優

三船敏郎がスターウォーズ出演?ハリウッドの殿堂入り&海外での本当の評価は?アランドロンやデニーロとの関係は

三船敏郎がかっこいい&イケメンで殺陣がすごすぎた!黒澤明と不仲&高倉健と共演は?