工藤夕貴の父&母、実家まとめ!2世芸能人で父は演歌歌手&本田美奈子との関係とは

昨年、芸能生活35周年を迎えた工藤夕貴(くどう ゆうき)さん。

『下町ロケット』の咲子役は、なんと16年振りの民放連続ドラマ出演でした。

ハリウッド女優としてもキャリアのある工藤夕貴さんですが、今回のドラマ出演をきっかけにさらなる活躍が期待されます。

そこで、工藤夕貴さんのこれまでの芸能生活や家族についてまとめました。

工藤夕貴は2世タレント、父は有名な演歌歌手

中学生の時に渋谷でスカウトされ、13歳でデビューした工藤夕貴さん。


デビュー当時、1億円のプロモーション費用をかけたことが話題となりました。

ある世代の方は、袋麺のCMでヤカンを持って走る「お湯をかける少女」を覚えているでしょう。

そんな工藤夕貴さんですが、実は2世タレントであることをご存知ですか?

工藤さんの父親は、『あゝ上野駅』などのヒット曲で知られる演歌歌手の井沢八郎(本名:工藤金一)さん。

しかし工藤夕貴さんはデビュー後数年間、井沢八郎さんの娘であることを公表しませんでした。

父親の井沢八郎さんには交通違反の不出頭や隠し子騒動などのスキャンダルもあり、親子関係が円満でない時期があったようです。

しかし井沢さんが病気で倒れると、工藤さんは当時の活動拠点だったアメリカから帰国。

井沢さんが亡くなった1月17日は、奇しくも工藤さんの36歳の誕生日でもありました。

工藤さんは人目もはばからず号泣したといいます。

親子の確執は徐々に雪解けし、晩年は和解されていたようです。

工藤夕貴の母親は誰?噂のあの人は?そして実家は?

工藤夕貴さんの両親は1989年に離婚しています。

母親は老舗料亭の経営者の令嬢でした。

工藤さんと母親の関係性や実家については情報が少なく、あまりわかっていません。

ネットの情報によると、母親の実家である料亭は〈うかいグループ〉といわれています。

高級鉄板料理店、〈八王子うかい亭〉の創業者が母親ではないかという声もあります。

そして、工藤夕貴さんの母親に関する噂といえば、もうひとつ。

二代目・引田天功(プリンセス・テンコー)さんが母親ではないかとも言われましたね。

一時期工藤さんのプロフィールに「母は引田天功」と書かれていたとか、引田天功さんのアイドル時代の写真が工藤さんにそっくりだとか、いろいろとささやかれました。

しかし、この噂の信憑性は低いです。

初代・引田天功さんの娘である引田智子さんが芸能人だったため、工藤夕貴さんと混同されて情報が錯綜したのでしょう。

引田智子さんは少女隊のメンバーでした。

工藤夕貴と本田美奈子.の数奇な縁

2005年に急性骨髄性白血病で他界した本田美奈子.さん。

工藤夕貴さんと本田美奈子.さんには不思議な縁があったようです。

二人には従姉妹説もありましたね。

本田美奈子、闘病の経緯。なぜ結婚しなかった?南野陽子は親友&性格について

本田美奈子の父親&母親エピソード。喫茶店を経営&兄弟は?改名の理由と出身高校について

20年後、工藤夕貴さんは、闘病のため芸能活動を休止した本田美奈子.さんの代役でミュージカル『クラウディア』に出演することになります。

二人が話したのはその時が初めてだったそうです。

工藤さんはこう振り返ります。

『元気になったら一緒に飲みましょう!』っていう言葉がかなわないまま、お別れになってしまった」

工藤夕貴さんのコメントから、二人にはそれまで交流がなかったことと、親戚関係にないことがうかがえます。

どちらも本名が工藤姓であることや、どこかあどけなさの残る顔立ちが似ていることなどから従姉妹説がでたのでしょう。

もちろん、お互いに意識しなかったはずはありません。

個性的なキャラクターと演技力で、アイドルから国際派女優へ成長をとげた工藤夕貴さん。


プライベートでは苦労もありました。

『下町ロケット』では存在感をみせてくれましたね。

これからの活躍がさらに楽しみな女優さんです。

工藤夕貴の関連記事

工藤夕貴は現在、2度目の結婚で夫はだれ?子供はいる?結婚遍歴まとめ
若い時から実力派女優として評判だった工藤夕貴(くどう ゆうき)さん。 ハリウッドでも認め…
工藤夕貴はカフェレストランを経営。農業と女優を両立&登山が趣味
若くして活躍の場を海外に求めた工藤夕貴(くどう ゆうき)さん。 持ち前の行動力を活かして「…
工藤夕貴のハリウッドへの道!英語は独学!現在の自宅は?顔が変わったのはなぜ?
『下町ロケット』出演でも話題になった工藤夕貴(くどう ゆうき)さん。 アイドルとしてデビ…

コメント