亀山努の若い頃がイケメン!双子兄弟は俳優だった。妻は極秘?現在(2024)の活動

90年代に阪神タイガースの外野手として活躍した元プロ野球選手・亀山努(かめやまつとむ)さん。

引退後スポーツ解説者として活動するようになってからは貫禄たっぷりの姿でお馴染みですが、若い頃はまるで違う体型だったんだとか。

そんな亀山さんは実は双子で、そっくりの弟がいるそうです。

今回は、亀山さんの現役当時の姿や双子の弟について、また、妻の存在や2024年現在の活動などを調査しました。

亀山努のプロフィール

愛称:亀ちゃん

本名:亀山努(かめやまつとむ)

生年月日:1969年(昭和44年)7月2日

身長:176cm

出身地:鹿児島県奄美大島(大阪府大阪市生まれ)

最終学歴:鹿屋中央高等学校卒業

所属事務所:スポーツビズ

亀山努、若い頃は細身のイケメンだった!

人気のスポーツ解説者として野球ファンから親しまれている亀山努さん。

まるで元相撲取りのようながっちりとした体型で知られていますね。

現役選手として活躍していた若い頃から太めで大柄な体型が持ち味の選手だったのかと思いきや、実は真逆で痩せ型の選手だったのだとか。


打者としての活躍もさることながら、走りで出塁を勝ち取ることを得意とする選手だったといいます。

ヘッドスライディングがすごかった

痩せていた頃の亀山さんの持ち味は、その俊足を活かした一塁への豪快なヘッドスライディング。

今の体型からはイメージしにくいことですが、「ヘッドスライディングの亀山」「平成のスライディング王」などと呼ばれていたということです。

亀山さんは元阪神タイガースの人気選手とあって、若い頃の姿を捉えた画像を容易に見つけることができます。

本当に痩せていたんですね……、眼鏡のイケメン選手といった印象です。

今ではいつも笑顔でにこやかに解説をしているイメージですが、真剣な表情でバッターボックスに立つ亀山さんは凛々しくて格好よかったのですね。

YouTubeには当時の試合映像もアップされていました。

熱心な阪神ファンの方々に感謝です。

亀山さんが現役時代のものでアップされているのは1992年の映像が多いようですが、それもそのはず、この年は“万年最下位”だった阪神タイガースが優勝争いに食い込んだ大事な年でもあったのです。

実は日本ハムファイターズで指揮を執る新庄剛志監督も元阪神タイガースの選手で、亀山さんと共にチームの優勝争いに貢献したといいます。

その活躍ぶりは阪神ファンの間で「亀新フィーバー」と呼ばれ大盛り上がりだったということです。

引退後激太りの原因は食生活?

若い頃の体型を維持できないのは、誰にとっても起こり得ることで仕方のないことです。


とはいえ、亀山さんの場合は若いうちに太りだしたといいます。

亀山さんが現役を引退したのは1997年、28歳のときでした。

その3か月後には既に太り始めていたそうで、これまでの最高体重は、なんと、135kg!にまで達したことがあるといいます。

太っていることをネタにしているタレント・チャンカワイさんですら90kg台なのですから、亀山さんがいかに太ってしまったのかが分かりますね。

亀山さんは、何度かバラエティ番組で引退後に“激太り”した事実について明かしていますが、その原因はどうやら食生活にあったようです。

2013年8月4日の『有吉反省会』(日本テレビ)では「野菜中心」「小食でも太る」などと言い訳していたようですが、実はこれは真っ赤なウソだったことが後の告白で明らかとなりました。

2017年11月27日の『名医のTHE太鼓判!』(TBS)では、逆流性食道炎であることが分かると同時に動脈硬化のリスクが大きいという判定を受けています。

当時48歳だった亀山さんの体重は108kg。

マックス時と比べれば30kg近く減量したことになるのですが、それでもチャンカワイさん越えです。

このとき、亀山さんは若い頃から大食漢だったこととダイエット中であることを認めています。

引退後も現役当時と変わらないような食生活を続けてしまったことこそが、あそこまで激太りしてしまった原因なのではないでしょうか。

双子兄弟で弟は俳優だった

亀山努さんには双子の弟がいるそうです。

一卵性双生児だということで、まさに瓜二つだといいます。

弟は亀山忍(かめやましのぶ)さんという方で、同名で俳優として活動していました。

いくつかの作品に出演したそうですが、忍さんの代表作として挙げられることが多い作品は『ウルトラマンダイナ』です。

同作では、ゴンドウ・キハチ参謀というキャラクターを演じていました。

2008年9月公開の映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』が最後の出演情報となっており、最近はどうしているのか不明です。


2000年代といえば、兄の努さんは既に太ってしまっていたのですが、弟の忍さんは痩せ型の体型でした。

忍さんはもともと俳優志望だったという訳ではなく、兄と同様にプロ野球選手になることを夢見ていたといいます。

忍さんは兄と同じく鹿屋中央高等学校の野球部に所属していたそうで、左利きの投手として活躍していたそうです。

しかも、努さんと双子でバッテリーを組んでいたのだとか。

ある日、そんな忍さんの運命を決める出来事が起こりました。

詳しいことは伝えられていないものの、不幸な事故で利き手である左手に大怪我を負ってしまったそうです。

その後も夢を諦めきれずに阪神の入団テストを受けたそうですが、結果は不合格。

事実上、プロ野球選手になる道は高校時代の事故によって絶たれてしまったということになります。

まるでどこかの漫画のような話ですが、そんな悲劇が実際にあったのですね。

結婚した妻の情報は非公開

ネット上では、亀山努さんが結婚したという話が散見されます。

とはいえ、どんな人物なのかといった情報は皆無です。

そればかりか、現役時代に離婚してしまったといった話も聞かれます。

残念ながら、亀山さんの妻についての情報は何一つ見当たりません。

テレビのバラエティー番組やラジオで触れていても良さそうなものですが、ここまで情報がないとなると完全秘密主義を貫いているのでしょう。

現在(2024)スポーツ紙やラジオで活動中

亀山努さんは2024年現在もスポーツ解説・評論家として活動中です。

活動時は「亀山つとむ」と名乗っています。

主な活動はスポーツニッポン(Sponichi Annex)への寄稿とラジオ番組への出演です。

スポニチには【亀山つとむ 視点】と題したコーナーがあり、検索したところ2016年5月28日の記事から今でも定期的に掲載されています。

また、かつてはラジオパーソナリティーとして冠番組『亀山つとむのかめ友Sports Man day』(MBSラジオ)、『亀山つとむのスポーツマンデー!』(MBSラジオ)をもっていましたが、2020年3月16日で放送終了となりました。


それでもラジオの仕事が完全になくなったという訳ではなく、毎日という訳ではないようですが『MBSベースボールパーク タイガース全力応援宣言』(MBSラジオ)にて解説を担当しています。

番組では視聴者からのメッセージを受け付けているようなので、気になる方は亀山さんのあれこれをドシドシ質問してみてはいかがでしょうか。

関連記事
桧山進次郎、息子の夢は俳優やサッカー選手。結婚した妻は社長令嬢?家族で韓国籍から帰化

岡田彰布の辛口解説が人気!名言「そらそうよ」。監督復帰が話題&サンドイッチの面白画像

和田豊、星奈々への不倫メールがヤバい!嫁の反応もすごい&息子や娘のショックは弱い?

掛布雅之、現在(2023)の病気なし。若い頃の活躍。引退理由は4番の重圧&身長伸びた噂

掛布雅之は妻と仲良し!息子も野球好き。孫の名前は琥大郎&自宅が自己破産で差し押さえ

金本知憲、奥さんとの結婚と離婚理由とは。家族は娘が1人&芦屋の自宅を売却。腕時計は超高級品

真弓明信は現在(2023)もイケメン!自宅は神戸?嫁は一般人、息子はいないが娘と孫あり