大空眞弓の息子に逮捕歴、孫の情報なし。夫と離婚。現在(2024)は石垣島&若い頃の活躍

大空眞弓(おおぞらまゆみ)さんは多くの映画やテレビドラマで活躍した、昭和の大女優の1人です。

1968年に俳優の勝呂誉さんと結婚し、男の子を出産されています。

そんな大空さんの息子、孫、元夫について、そして現在は石垣島に住んでいるという話題についてなど、お伝えします。

大空眞弓のプロフィール

本名:中田佐智子

生年月日:1940年(昭和15年)3月10日

身長:153cm

出身地:東京都赤坂区

最終学歴:東洋音楽短期大学中退

大空眞弓の息子に逮捕歴&孫の情報なし

大空眞弓さんのプライベートは、なかなか一筋縄ではいかないエピソードが多くあるようです。

特に家族については、良くも悪くも注目されることが多いです。

3回も逮捕された息子

大空眞弓さんは1976年に男の子を出産しました。


お名前は中田元博さんです。

元博さんは実は過去に俳優として活動をしていた期間があり、1993年に放送されたテレビドラマ「ツインズ教師」に足立智役で出演していました。

当時の芸名は「大空博人」で、「ツインズ教師」では長瀬智也さんや井ノ原快彦さん、宝生舞さんや菅野美穂さんらと同じ3年2組の生徒としての出演でした。

俳優としての活動の記録が残っているのは、1997年に放送されたスペシャルドラマ「白線流し 19の春」が最後になっています。

そんな元博さんは、これまでに3度の逮捕歴があります。

3度の逮捕の原因は全て違法薬物所持でした。

1度目の逮捕は2002年で、なんと警察に通報したのは大空さんでした。

大空さんは元博さんが違法薬物を使用していることを薄々勘づいていたそうで、自ら通報した理由は「母である自分が通報すれば自首扱いになって、罪が軽くなるのではないかと思った」とのことでした。

実際は罪が軽くなるような決まりはありません。

ですが、息子を思うあまり居ても立ってもいられなかったのでしょう。

そんな大空さんの気持ちを知ってか知らずか、元博さんは保釈中に再び以上薬物に手を出し、再び大空さんに通報されてしまいました。

その際には「母親として失格で、息子に辛い思いをさせてしまった」と、大空さんはご自身を責めていたそうです。

3度目の逮捕は、執行猶予中の2003年でした。

元博さんは反省していたのか、それとも薬物の強い副作用に屈してしまったのかわかりませんが、3度も同じ過ちを繰り返した息子を見て、大空さんは落胆されたでしょう。


マスコミへのコメントへは「もう一度息子をお腹に入れて産みなおしたい」と仰っていました。

息子は既婚だが孫の存在は不明

元博さんは2024年現在は更生しておられ、すでに結婚されているようです。

妻は一般人女性で看護師の仕事をしておられるそうです。

お孫さんがいるかどうかについては明かされていないため、大空さんがおばあちゃんになられたかどうかは不明です。

元夫は俳優の・勝呂誉

大空眞弓さんは、1961年に出演したドラマ「青年の樹」で共演した俳優の勝呂誉さんと1968年に結婚されました。

1人の息子をもうけましたが、結婚から19年後の1982年に離婚しました。

なぜか勝呂さんは同性愛者だという噂がありますが、大空さんとの離婚後に一般人女性と再婚されていますので、その噂はデマだと思われます。

そんな大空さんと勝呂さんの関係は悪くなってしまったわけではなく、勝呂さんの再婚の際には結婚式に友人として出席し、スピーチまで任せられたそうです。

「私との結婚は何かの間違いでした。私のことなんか忘れてお幸せに!」というスピーチで、会場の大爆笑をさらったそうです。

大空さんも勝呂さんもサバサバした性格なのかもしれませんね。

勝呂さんの再婚した奥様も、前妻のスピーチを許すような方ですので、その女性もサッパリした性格をされているのではないでしょうか。

現在(2024)は石垣島在住

大空眞弓さんは2024年現在、息子の中田元博さんとその妻と3人で石垣島に住んでいます。

石垣島への移住は2021年4月でした。

それまでは東京にいて仕事をしていましたが、年齢を重ねてセリフを覚えるのが辛くなってきたのと、そろそろ第一線から退いてもいいのかなと思った時期があったそうです。

ですが大空さんは落胆せず、残りの人生を謳歌したいと石垣島への移住を考えたそうです。

そんな時に息子の元博さんに断られることを前提で「一緒に移住しない?」と聞いてみると、あっさり「いいよ」という返事が返ってきたそうです。

そうして大空さんと息子夫妻で、大空さんの父親の出身地・沖縄にある石垣島への移住が決まったそうです。

石垣島での生活は、大自然の中で空気がきれいで島の人たちも優しく、「言うことなし!」と大変気に入っておられるそうです。

若い頃の活躍

大空眞弓さんは、1958年公開の映画「女王蜂」で女優としてデビューしました。

その後、1964年に放送されたドラマ版「愛と死をみつめて」が大ヒットし、大女優として名を上げました。

以降は多くの石井ふく子プロデューサーの手がけるドラマにたびたび出演したり、常に第一線で活躍してこられました。


2024年現在は84歳になられましたが、美しさは変わっていません。

お仕事はマイペースに続けられているようですので、これからも素晴らしい作品を作り続けてほしいですね。

関連記事
勝呂誉、再婚相手との息子はいない?兄の情報なし。現在(2024)の仕事&若い頃に特撮

石井ふく子、結婚した夫はいたが子供なし?マンションが京マチ子と同じ&橋田壽賀子との関係

橋田壽賀子、ヒロシイワサキとは?結婚と家族、石井ふく子との関係。文化勲章の受章

橋田壽賀子、熱海の家で一人暮らし、泉ピン子も移住。年収&遺産相続人なし

久保菜穂子の現在(2023)。子供と結婚。恋人・梅宮辰夫との破局と夫について

石坂浩二が再婚した妻・加藤真理は元妻公認!元妻との離婚理由に介護&娘はいない

石坂浩二の自宅&祖父と家族。意外な性格?なぜ若い?絵画の腕前がすごい