森崎友紀(もりさきゆき)さんは、「美人すぎる料理研究家」としてブレイクし、様々なバラエティ番組やグルメ番組などに出演していました。
グラビアに挑戦した料理研究家なんて、森崎さん以外にはなかなかいないのではないでしょうか。
そんな森崎さんの実家や地元について、学歴についてなどお伝えします。
森崎友紀のプロフィール
愛称:ゆきちゃん
本名:森崎友紀
生年月日:1979年(昭和54年)12月29日
身長:162cm
出身地:大阪府堺市
所属事務所:UNITY MAGENTA
森崎友紀、実家は地元の大阪府堺市にある
森崎友紀さんは、大阪府堺市出身で2024年現在もご実家は堺市にあるそうです。
森崎さんにはあまり関西のイメージがないのか、地元について紹介されると意外だという反応がSNSなどでも見受けられます。
え?森崎友紀!大阪府堺市出身??マジで??知らんかったー ♯リンカーン
— tomoko🥥 (@hanahana1114) April 23, 2013
ご実家では祖父と祖母、ご両親、兄、そして2人の叔母という8人で住んでいたそうです。
8人の大家族が生活できるほどということは、ご実家は豪邸だったのではないでしょうか。
ご実家の詳細な住所に関しては明らかになっていませんが、長い階段を登らないといえにたどり着けないような高台の上に建っていたそうです。
祖父は裁判官をされていたそうですが、ご実家はかなりお金持ちだったのではないかと言われています。
その根拠としては、まずは大家族であるということで、生活費は高額になってくるでしょうが困ってる様子はなかったということです。
そして、祖母は着物コレクターだそうで、着物といえば1着何百万円もするような世界です。
それをコレクションされているのですから、お金持ちと見て間違いないでしょう。
さらに祖母は茶華道の師範でもあるそうで、森岡さんは生花と茶道をピアノを祖母から教わっていたそうです。
また、森崎さんは幼少期からクラシックバレエ、ピアノ、水泳、体操、習字、公文式、そろばん、と多くの習い事に通っていたそうです。
森崎さんは兄もいるため一人っ子ではありません。
不公平がないように兄も同じように複数の習い事をしていたでしょうから、それだけの習い事子を子供にさせるには、やはり経済的な余裕がないと無理でしょう。
また、森崎さんはファストフードやスナック菓子、そして炭酸飲料まで口にするのを禁止されていたそうです。
ご家庭の食事は全て祖母が管理していたそうで、健康のために食材もケチらずに良いものだけを使用していたそうです。
幼少期アトピー性皮膚炎だった森崎さんも、祖母の料理で完治したそうです。
その体験から森崎さんは料理研究の道に進むことを決めたそうです。
そんなご実家で鍛えられた肥えた舌があったこそ、料理研究家にもなれたのではないでしょうか。
また、食事と健康の結びつきの概念なども祖母から教わったのではないでしょうか。
大学はノートルダム清心女子大学
森崎友紀さんが通っていた大学は、岡山県にあるカトリック系の大学、ノートルダム清心女子大学です。
大竹しのぶが清心でロケ!関係ないけど森崎友紀は清心のOGだったりする。
— きの子 (@chonekotai) October 30, 2015
ノートルダム清心女子大学は歴史がある大学で、1886年に岡山県で最初の女子学校として設立されました。
学部は、文学部、人間生活学部、に加え、2024年からは国際文化学部、情報デザイン学部が新しく開設されています。
森崎さんは人間生活部の食品栄養科に進学しました。
その頃にはすでに料理の道に進みたいという意思があり、栄養士の免許を取得。
実際に卒業後は私立病院で管理栄養士として働いていました。
大学時代のお友達とは今でも仲が良いそうで、女子会を開いたりされているそうです。
久し振りに大学生時代の友達3人で集まりました♪ハワイ気分のドリンクを注文。
当時は芸能界に進むことは一切考えていなかったそうなので、まさかグラビアなどまで披露するとは思いもよらなかったでしょう。
高校は賢明学院高校
森崎友紀さんが通っていた高校は、地元大阪府堺市にあるカトリック系私立賢明学院高等学校です。
森崎友紀は賢明なのか
— Yoshiho Asai (@tameikesannou2) May 20, 2017
中学からの一貫校となっており、森崎さんは賢明学院中学校から6年間通われました。
2010年以降は男女共学校になっていますが、森崎さんが通われていた当時は女子高でした。
森崎さんは中学校から大学まで女子校に通われていたことになります。
かわいらしかったであろう森崎さんに男子が寄ってこないようにというご家族からの配慮だったのでしょうか。
もしも共学校に通っていたら「学園のマドンナ」のような存在になっていたかもしれませんね。
とは言え、森崎さんは高校2年性の時に初めて男性とお付き合いをしたそうです。
関連記事
森崎友紀、夫・ナスDと離婚した噂はデマ。子供3人目出産は2022年
ワタナベマキの夫は元同業者、息子は高校生。祖母の料理カード。大学は不明&自宅は世田谷?
有元葉子の若い頃は女子学院高校卒?大学は公表せず。経歴まとめ&現在の暮らし
鈴木登紀子、夫の職業はサラリーマン!娘3人で自宅は田園調布?実家は青森&若い頃の活躍