みきママの出身大学や経歴まとめ。年収は億超え?

お家料理研究家として有名なみきママさん。

料理が上手ということ以外にも、色々注目される彼女の出身大学や経歴、年収まで調べてみました。

みきママのプロフィール

芸名:みきママ

本名:藤原美樹

生年月日:1980年2月18日

身長:約160cm

出身地:神奈川県出身

最終学歴:法政大学

所属事務所:CCPR

みきママの出身大学は?

みきママさんの出身大学に関して、法政大学ということが判明しました。

学部は社会学部卒だそうです。


高校については不明です。

また、ご自身でお料理を作って投稿するだけではなく、評論家的なお仕事もされているわけですから、料理専門学校は出ているのかもしれません。

何か手がかりだけでも掴めないかと思い、ネットで検索してみたところ、吉田理江さんという料理研究家に行き当たりました。

この方は、元舞台女優という肩書きもお持ちで、東京都荒川区にて「Magnifique」という料理教室を開いておられます。

なぜ、吉田理江さんがみきママさんの通ったであろう料理専門学校を予測するのに役立つのかというと、この方は彼女のお弟子さんだからです。

そして、この吉田理江さんが通われていた料理専門学校こそ、服部栄養専門学校なのです。

こちらを卒業されたあと、みきママさんに師事、その後、独立とのことです。

どこで巡り合ったのかなど分かりませんが、もしかしたら、服部栄養専門学校の繋がりなのかもしれませんね。

ちなみに、以前、日本テレビ系「ヒルナンデス」に出演したみきママさんは、「3食材クッキング」なるコーナーで審査員を務めていました。

クックパッドの神ユーザーと、ダチョウ倶楽部・肥後克広さんの作った料理の勝敗を食べて決定するというものでしたが…。

しかし、その時のコメントが終始無表情、テンションも低く、内容も辛口だったそうです。

いつも明るいみきママさんが、まさかこんなことになるなんて…ですね。

肥後克広さんも内心「聞いてないよ〜」と思われたかもしれません。

やはり、料理のこととなると厳しくなるのかもしれませんね。

吉田理江さんも、ビシビシ鍛えられたのかもしれないです。

みきママの経歴は?

ブログから話題となり、テレビ出演、インスタ、公式YouTubeチャンネルと、あらゆるメディアで話題のみきママさん。

そんな彼女のご実家は、神奈川県相模原市南区相武台にある「中華龍太郎」です。

なんと、こちらはあのNEWS・小山慶一郎さんのご実家でもありました。

ということは…お二人は兄弟なのです。

実は、このことが明るみに出たのは、みきママさんが、節約レシピの紹介ブログで有名になった後でした。

そのブログのなかで、ある日、ご実家で「龍麺」を食べたという旨を投稿したみきママさん。

このメニューが、「中華龍太郎」のものであり、同店がすでに小山慶一郎さんの実家として有名だったことから発覚したそうですね。

そういえば、かつてテレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演した小山慶一郎さんもご実家のエピソードを話されていました!

実家に帰省したところ、ラーメンを食べに来たファンと遭遇したそうです。

その際、ファンは感激するわけでもなく、「小山じゃん、何してんの?」的な反応だったそうです…。

これには、小山慶一郎さんも「ここ、俺ん家だし」と答えたそうですよ。


もしかすると、みきママさんの料理の腕は、専門学校仕込みではなく、ご実家のお母さんによるものなのかもしれません!

「小山慶一郎の姉」という肩書きで、鮮烈なデビューを飾ったわけではなく、節約レシピの公開という実力で世に出たみきママさん。

もう凄腕なのは証明されたようなものですよね。

さらには、レシピ本などをこれまでに十数冊出版されています。

出身大学が法政大学の学歴をもつみきママさん。

法政大学といえば、いわゆる東京六大学の1つでなかなかの高学歴です。

勉強もできる人だったんですね。

いずれにしても、彼女の経歴は学歴とは関係なく、実力によって築いたものでしょう。

みきママの年収は?

レシピ本などを十数冊出版、ブログや公式YouTubeチャンネルも好調なみきママさん。

彼女の年収に関しては、ご本人は明らかにしていません。

ただ、先ほどから挙げているブログやSNS、番組のギャラを計算すると、億は軽く超えていると見られています。


旦那さんが、会社を辞めて主夫になっているというウワサもあるみきママさん。

たしかに、これだけの収入があれば、十分家族を養っていけそうですね。

みきママ関連記事
みきママの子供まとめ。息子(はる兄)の学校は?娘(杏)の食べ方が行儀悪い?

みきママのお店は餃子屋!経営はうまくいってるの?場所は?

みきママと小山慶一郎が兄弟と判明した理由は母のラーメン屋。証拠は他にも?

みきママの旦那がイケメン!仕事を退職して現在無職との噂

小山慶一郎、母親と姉(みきママ)との関係。甥っ子&父親とのエピソード、家族構成とは

コメント