鳥山明の凄さと画力。天才の評価、尾田栄一郎との噂とは。経歴と学歴まとめ

名古屋が生んだ不世出の天才といえる鳥山明(とりやまあきら)さん。

今回は、そんな鳥山さんの画力の凄さ、そして天才と言われる所以についてまとめました。

また、鳥山さんとONE PIECEの作者で知られる尾田栄一郎さんとの間に”不仲説”が浮上しているようですが、本当なのでしょうか。

あわせて、あまり知られていない学歴や宗教入信の噂について調べました。

ぜひ最後までご覧ください。

鳥山明のプロフィール

生年月日:1955年4月5日

出身地:愛知県清須市

身長:1cm

血液型:A型 

最終学歴:愛知県立起工業高等学校 デザイン科(現:愛知県立一宮起工科高等学校)

鳥山明の画力の凄さに迫る

日本だけではなく、世界でも知らない人はいないとされる鳥山明さん。

彼の凄さは、ストーリーや世界観はさることながら、やはり”画力”というところが1番だと言われています。

「Dr.スランプ」の連載時から、彼の絵のうまさは際立っていました。

彼の画力については、「週刊少年ジャンプ」の編集者かつ「Vジャンプ」の創刊者・鳥嶋和彦さんから次のような評価を得ているのです。

「鳥山の絵は、基本的な絵の勉強を漫画ではなくデザイン画などから学んでいるため、バランス感覚が優れている」

「トーンを使わないので、白と黒のバランスを取るのが非常にうまい」

そう、鳥山さんはもともと高校でデザインを学んだ後、広告関係の会社のデザイナーとして就職していました。


しかし、2年でその会社を退社。

以降はフリーのイラストレーターとして活動するも、ほぼ無職に近い状態だったといいます。

そして、賞金欲しさに新人賞に向けて作品を描いたことが漫画家となるきっかけとなりました。

そのため鳥山さんの漫画の基礎は、当時彼の添削にあたってくれた鳥嶋さんの指導のほか、独学で学んでいるのです。

だからこそ、「トーンを使わない」「ほとんどアシスタントを雇わない」といった、独自の創作方法が確立されたのかもしれません。

また、鳥山さんの絵は連載にも関わらず、緻密かつ繊細に描かれているとこも、凄さのひとつといえるでしょう。

元々デザインを学んでいたためか、「漫画の構図読みやすい」という評価もありました。

彼の画力があったからこそ、キャラクターデザインを務めたゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズは大ヒットした、との噂もあります。

もしそうだとするならば、鳥山さんの画力はまさに”伝説級”だといえるでしょう。

鳥山明は名古屋が生んだ天才

鳥山明さんは名古屋出身で、今も名古屋に住んでいます。

名古屋にはプロ野球の中日ドラゴンズが本拠地としています。

ひょっとすると鳥山明さんは名古屋人だから、ドラゴンボールを思いついたのかもしれません。

名古屋が生んだ漫画の天才である鳥山明さんは、国内の有名漫画家だけでなく国外のクリエイターからも高く評価をされています。

その一例を紹介しましょう。

手塚治虫さん

ちょっと上手すぎるよね。彼は僕の後継者

尾田栄一郎さん

神様。ディズニーより上手い


ジョージ・ルーカスさん

彼のイラストを見た時は驚いたよ。素晴らしい。本当に日本人が描いた絵なのかと思った

ジェームズ・キャメロンさん

鳥山明のファンなんだ。彼の絵を見るとワクワクするんだ

手塚治虫さんといえば漫画の神様として知られていますが、嫉妬深いことでも有名。

時には才能がある若手を潰しかねない発言をすることもありますが、鳥山明さんのことはベタ褒めしています。

当然ながら鳥山明さんも手塚治虫さんに大きな影響を受けています。

ドラゴンボールの悟空の髪形は鉄腕アトムに影響を受けてのものであることを明かしています。

今のジャンプを支えている漫画家の方は小さい頃にジャンプを読んでいた方が殆どでしょう。

ドラゴンボールを読んで漫画家を目指した人も少なくはないのではないでしょうか。

そういった方達からすれば、鳥山明さんはまさに神といえるかもしれませんので、尾田栄一郎さんのコメントも納得です。

鳥山明と尾田栄一郎の関係は険悪?

尊敬する漫画に鳥山明さんの名前を挙げている、ONE PIECEの作者尾田栄一郎さん。

そんな2人の仲は”険悪”という噂があるようですが、本当なのでしょうか。

そこで調査した結果、この噂は単なるデマであることがわかりました。

実際に、尾田さんは鳥山さんのことを「神様」と尊敬しており、鳥山さんも同じジャンプの作家として一目置いていることがわかっています。

過去に2人で対談もしていたことから、デマの可能性は高いでしょう。

それではなぜ、このような噂が浮上したのでしょうか。

どうやらその背景には、ネットの掲示板で2人を比較し罵るスレッドが荒れていることから、こうした噂が浮上したようです。

というのも、尾田栄一郎さんも「ONE PIECE」という人気連載を持ち、今や世界を股にかける漫画となりました。

そんな鳥山さんと尾田さんを「どっちの方がうまいか?」「どっちのほうがすごいか?」と議論しているスレッドが荒れているようなのです。

つまり、当の本人たちの仲は険悪ではなく、ファン同士の間の仲が険悪であることがわかりました。

高校は?大学に行かない鳥山明の学歴

手塚治虫さんが大阪大学医学部出身であることはあまりにも有名です。

その外にもセーラームーンの作者である武内直子さんは慶應大学出身、地獄先生ぬ〜べ〜の作者である岡野剛さんは早稲田大学出身など高学歴の漫画家が多くいます。


鳥山明さんはどのような学歴の持ち主なのでしょう。

鳥山明さんは愛知県立起工業高等学校のデザイン科出身。

絵が描くことが好きであり自身もあったことからデザイン科に進んだようです。

高校卒業後は広告関係のデザイン会社に就職していますので大学へは行っていません。

元ジャンプ編集長でDr.マシリトのモデルでもある鳥嶋和彦さんが鳥山明さんの漫画について、バランス感覚・構成力・デッサン力を絶賛しています。

鳥山明さんがデザイン学科に進み、デザイン会社で培った経験が漫画に生かされていることを証明するかのような発言です。

日本はまだまだ学歴社会と言われますが、実力があれば学歴なんて関係ありません。

鳥山明さんのように早くから武器になるものを見つけることこそが、重要なのではないでしょうか。

鳥山明は宗教に入信している?

鳥山明さんには「エホバの証人という宗教に入信していて印税を全て寄付している」と言われています。

この情報が広まった頃に作品の作者表記やグッズの著作権者表記を「鳥山明」から「鳥山明・バードスタジオ」に変更しています。

これは著作権をバードスタジオへ譲渡し、鳥山明さんが宗教活動に専念するためと言われました。


また、「魔人ブゥ編」の頃から以前の丸みを帯びた画風から角ばった画風に変わったことから、鳥山明さんは宗教活動をしているため、アシスタントが作画をしているのではないかと噂されました。

これらはあくまで噂です。

鳥山明さんが宗教に入信しているという信憑性のある情報はありません。

◆関連記事
鳥山明、現在は引退希望。年収と総資産がすごい。自宅が豪邸ではない?

鳥山明の娘(きっか)の銀魂イラストが話題。妻(みかみなち)がかめはめ波を命名

大友克洋が影響を与えた技法&物言う背景。立教大学?河村康輔と服をコラボ

コメント