鳥山明 天才の経歴と学歴まとめ!宗教の噂は本当?今も名古屋?

名古屋が生んだ不世出の天才といえる鳥山明(とりやまあきら)さん。
あまり知られていない学歴や宗教入信の噂について調べました。

鳥山明は名古屋が生んだ天才


鳥山明さんは名古屋出身で今も名古屋に住んでいます。

名古屋にはプロ野球の中日ドラゴンズが本拠地としています。
ひょっとすると鳥山明さんは名古屋人だからドラゴンボールを思いついたのかもしれません。

名古屋が生んだ漫画の天才である鳥山明さんは国内の有名漫画家だけでなく国外のクリエイターからも高く評価をされています。
その一例を紹介しましょう。

手塚治虫さん

ちょっと上手すぎるよね。彼は僕の後継者

尾田栄一郎さん

神様。ディズニーより上手い

ジョージ・ルーカスさん

彼のイラストを見た時は驚いたよ。素晴らしい。本当に日本人が描いた絵なのかと思った

ジェームズ・キャメロンさん

鳥山明のファンなんだ。彼の絵を見るとワクワクするんだ

手塚治虫さんといえば漫画の神様として知られていますが、嫉妬深いことでも有名。
時には才能がある若手を潰しかねない発言をすることもありますが、鳥山明さんのことはベタ褒めしています。

当然ながら鳥山明さんも手塚治虫さんに大きな影響を受けています。
ドラゴンボールの悟空の髪形は鉄腕アトムに影響を受けてのものであることを明かしています。

今のジャンプを支えている漫画家の方は小さい頃にジャンプを読んでいた方が殆どでしょう。
ドラゴンボールを読んで漫画家を目指した人も少なくはないと思います。
そういった方達からすれば鳥山明さんはまさに神といえるかもしれませんので尾田栄一郎さんのコメントも納得です。

高校は?大学は行ってない?鳥山明の学歴

手塚治虫さんが大阪大学医学部出身であることはあまりにも有名ですが、その外にもセーラームーンの作者である武内直子さんは慶應大学出身、地獄先生ぬ〜べ〜の作者である岡野剛さんは早稲田大学出身など高学歴の漫画家が多くいます。

鳥山明さんはどのような学歴の持ち主なのでしょう。

鳥山明さんは愛知県立起工業高等学校のデザイン科出身。
絵が描くことが好きであり自身もあったことからデザイン科に進んだようです。

高校卒業後は広告関係のデザイン会社に就職していますので大学へは行っていません。

元ジャンプ編集長でDr.マシリトのモデルでもある鳥嶋和彦さんが鳥山明さんの漫画について、バランス感覚・構成力・デッサン力を絶賛しています。


鳥山明さんがデザイン学科に進みデザイン会社で培った経験が漫画に生かされていることを証明するかのような発言です。

日本はまだまだ学歴社会と言われますが実力があれば学歴なんて関係ありません。
鳥山明さんのように早くから武器になるものを見つけることこそが重要なのではないでしょうか。

鳥山明は宗教に入信している?

鳥山明さんには「エホバの証人という宗教に入信していて印税を全て寄付している」と言われています。

この情報が広まった頃に作品の作者表記やグッズの著作権者表記を「鳥山明」から「鳥山明・バードスタジオ」に変更しています。
これは著作権をバードスタジオへ譲渡し、鳥山明さんが宗教活動に専念するためと言われました。

また、「魔人ブゥ編」の頃から以前の丸みを帯びた画風から角ばった画風に変わったことから鳥山明さんは宗教活動をしているため、アシスタントが作画をしているのではないかと噂されました。


これらはあくまで噂です。

鳥山明さんが宗教に入信しているという信憑性のある情報はありません。

◆関連記事
鳥山明 現在は引退したがってる?年収と自宅・資産まとめ!

鳥山明 子供(娘・息子)は今?奥さんがあの技を命名?DBがパチンコにならない理由とは!

コメント