ジャッキーチェンが事故で死亡説の真相。現在(2023)は引退を検討中?

香港が誇る世界的なスターといえばジャッキー・チェンさん。
死亡説や引退説など様々な情報が錯綜するジャッキー・チェンさんは現在どうしているのでしょうか。

ジャッキーチェンのプロフィール

本名:房 仕龍 (フォン シルン)

身長:174cm

出身地:香港

生年月日:1954年4月7日

ジャッキー・チェンが事故で死亡報道なぜ

2016年3月2日にジャッキー・チェンさんのファンに衝撃が走りました。


ジャッキー・チェンさんがオーストラリアで自動車事故に遭い死亡したと伝えられたのです。

これは誤報でありジャッキー・チェンさんはいたって元気にしています。

2015年には心臓病で死亡、2013年にはビルの高層階から落下して死亡などジャッキー・チェンさんが事故により死亡したというニュースはここ数年毎年のように報じられています。

Just open your eyes and see that life is beautiful…

成龍 Jackie Chanさん(@jackiechan.official)がシェアした投稿 –

ジャッキー・チェンさんの死亡説の多さには「最も多く訃報が流れた俳優としてギネスに申請すべきだ」と言われるほど。

ジャッキー・チェンさんの訃報が流れるのはそれを信じる可能性が高いからだと思います。
映画で見せるアクションシーンを見ると訃報を信じてしまうのも無理はないでしょう。

アクションから引退を検討しているジャッキー・チェン

ジャッキー・チェンさんといえばアクション映画。
スタントを使わずに自らが演じる驚きのアクションシーンに度肝を抜かれた人は多いでしょう。

スタントを使わないということはそれだけ危険と隣り合わせでもあります。
ジャッキー・チェンさんはこれまでに頭蓋骨の骨折や頸椎の損傷など幾度もの大けがをしています。

大けがをすると莫大な治療費が必要となりますよね。
ですが、ジャッキー・チェンさんは保険には入っていないそうです。


正確には保険会社のブラックリストに名前が載っているために保険に入れないんだとか。
保険会社が嫌がるのも仕方ありませんよね。

ただ、ジャッキー・チェンさんももう若くはありません。

最近では度々引退を示唆するような発言をするなどアクションスターとしては第一線から退くことを考えているようです。

今では次世代のスターの発掘やプロデュース業を積極的に行っているそうです。

現在もジャッキー・チェンはスーパースター

ジャッキー・チェンさんはアクションの印象が強いですがそれだけでは長年スターではいられません。
これまでの豊富な映画出演の経験により演技力にも定評があります。

The Foreigner in theatres on October 13!

成龍 Jackie Chanさん(@jackiechan.official)がシェアした投稿 –

その証拠となるのが2010年の「ベスト・キッド」と2015年の「ドラゴン・ブレイド」。
「ベスト・キッド」は主人公の師匠役ということもありジャッキー・チェンさんのアクションは少なめ。
それにも関わらず2000年代におけるジャッキー・チェンさん出演作では最大のヒット作となっています。

また、2015年に公開されたジャッキー・チェンが主演・製作の「ドラゴン・ブレイド」も大ヒットでフォーブス誌の高額俳優ランキングで世界2位にランクインするほどの活躍を見せました。
翌2016年にはアカデミー名誉賞を受賞するなどジャッキー・チェンさんはアクションを辞めてもスーパースターであることを証明してみせました。


ファンサービス精神が旺盛なことから世界各国に熱烈なファンを持つジャッキー・チェンさん。
これからも元気な姿を我々に見せてほしいですね。

ジャッキー・チェンって芸名?本名?

世界的なスーパースターのジャッキー・チェンさん。
サモ・ハン・キンポーさんやユン・ピョウさんなど香港映画の俳優は本名なのか芸名なのか分かりにくい方が多くいます。
そこで「ジャッキー・チェン」が本名なのかどうか調べてみました。

ジャッキー・チェンは芸名で本名は「陳港生(チャン・コンサン)」というようです。

Mr. Feng in Nut Job 2! Coming to theatres on August 11. "Don't Call Me Cute!"

成龍 Jackie Chanさん(@jackiechan.official)がシェアした投稿 –

さらに「ジャッキー・チェン」は日本での芸名ということも分かりました。
ジャッキー・チェンさんは香港では「成龍」という芸名で活動しており、欧米での芸名は「Jackie Chan Kong Sang」です。

欧米での芸名につく「ジャッキー」
これはジャッキー・チェンさんがオーストラリアで生活をしていた頃のこと。

工事現場で働いていた時に同僚から名前を聞かれ本名を名乗ると発音がしづらいとのことで適当に「ジャッキー」という愛称を付けられたそうです。
この相性を今でも使い続けているんですね。

「Jackie Chan Kong Sang」をカタカナで表記すると「ジャッキー・チャン・コンサン」となります。


ですので当初、日本では「ジャッキー・チャン」として活動する予定だったそうです。
ですが、日本では子供などを呼ぶときに「○○ちゃん」と呼ぶことから「ジャッキー・チャン」ではなく「ジャッキー・チェン」にしたんだとか。

関連記事
ジャッキーチェンの現在(2023)。年収がすごい&家と愛車。全財産の募金計画と生い立ち

ジャッキーチェンの筋肉トレーニング方法とは?身長サバ読み?今もアクションはスタントなし?英語はペラペラなの? 

ジャッキーチェンの結婚&子供(娘)は何人?河合奈保子と熱愛の噂は本当?本名も気になる!

ジャッキーチェンとサモハンキンポーと仲が悪い?ジェットリー&ウィルスミスとの関係は?内村光良が与えた影響とは!

萩本欽一の現在(2024)。自宅が世田谷の過去?野球と決別&年収やマラソンギャラが高額

山本晋也の現在(2023)は病気?トゥナイトで人気の過去!元貴乃花親方&相撲との関係とは

テレサテンの死因は喘息。検死画像の真相。晩年の恋人&葬儀は準国葬

コメント