ジャッキーチェンの現在。年収がすごい&家と愛車。全財産の募金計画と生い立ち

ジャッキーチェンさんはアクション俳優として世界中で大きな人気を誇っています。

その収入は莫大なもので、年収や資産(遺産)を寄付することでも話題になりました。

今回はジャッキーチェンさんの稼ぎや生い立ち、家や愛車などを見ていきましょう。

ジャッキーチェンのプロフィール

本名:房 仕龍 (フォン シルン)

身長:174cm

出身地:香港

生年月日:1954年4月7日

ジャッキーチェンの年収は現在でも世界トップクラス

最初に2021年現在のジャッキーチェンさんの年収を見ていきましょう。

とは言っても2021年が終わっていない段階で年収を算出するのは難しいので、直近の2020年の情報を参考にすることで大まかな年収を予想していくことにします。


世界的な経済誌の「フォーブス」は毎年のように実業家や有名人の年収を報じており、2020年の収入別俳優ランキングでジャッキーチェンさんは10位(3,000万ドル)とありました。

ちなみに、ジャッキーチェンさんは2020年だけでなく長年に渡ってランキングに入っています。

過去の年収ランキングでは6,000万ドル前後で推移していることから、2020年の3,000万ドルは多いというよりも”少し減ってきた”という驚くべきデータでした。

1990年代前後の活躍に比べて仕事量が減っているので高収入に疑問があるかもしれませんが、最近はNetflixなどの配信サービスから得る収入が俳優たちを潤しているそうです。

実際、ジャッキーチェンさんの新作は知らなくても過去の名作を知っている人は多く、ステイホームせざるを得ない時世も収入増の追い風になっているのかもしれません。

2020年など過去の年収額から予想すると、2021年の年収も3~4,000万ドルは見込めるでしょう。

ジャッキーチェンの家が差し押さえられた?

次はジャッキーチェンさんの家を巡る騒動について見ていきます。

ジャッキーチェンさんは世界を股にかける俳優なので香港だけでなく中国の首都である北京、オーストラリアの人気スポット「ゴールドコースト」に家があるそうです。

差し押さえされたことで話題になったのは北京にあるマンションの部屋で、2010年頃に約4,000万元(日本円で約6億8,000万円)で購入したという超が付く高級物件でした。

2020年8月にジャッキーチェンさんが所有する2室が公売オークションサイトで発見され、開始価格も高級マンションにふさわしく7,190万元(日本円で約12億万円)という驚きの金額。

ただ、現地報道でも差し押さえの経緯はハッキリとしておらず、不動産会社のCMに出演した際のギャラを支払代金に含めたことから名義変更に不備があったという噂もありました。

一部報道では不動産会社が不良債権で経営難に陥ったとも言われており、自分の問題ではなく巻き込まれた形の差し押さえ(公売オークション)という説も流れているそうです。

もっとも、このマンションは北京に来た時に使う滞在用だったので大きな影響はなく、長引くコロナウイルスに備えて現金を手元に置いておきたかったのかもしれません。

前項で触れた通り2021年現在もかなりの収入があると見込まれているので、生活に困って所有する物件を売却するというのは少し考えにくいでしょうね。

愛車は三菱だった?

ここではジャッキーチェンさんの愛車について見ていきましょう。

俳優の中でも屈指の車好きとして有名なジャッキーチェンさんですが、数多くある愛車の中に三菱の「ランサーエボリューション」や「スタリオン」があったそうです。

スタリオンは1984年に公開された映画「キャノンボール2」で使用されたことが縁となり、とても気に入ったことからプライベートでも乗っていた時期があったと言われていました。

また、ランサーエボリューションは1995年公開の映画「デッドヒート」で使用されているので、どちらかと言えば趣味よりも興業面に配慮したのかもしれません。

2021年現在も乗っている愛車は特定できませんでしたが、ランボルギーニのオーダーメイド・システム「ランボルギーニ・アド・ペルソナム」を利用した可能性も考えられます。

世界で活躍するジャッキーチェンさんのような場合、特定のブランドを愛用していると発言するのはスポンサー関係にも影響があるので難しいのでしょうね。

ジャッキーチェンが全財産を募金(寄付)を計画

こちらではジャッキーチェンさんの募金や寄付について見ていきます。

ジャッキーチェンさんは多くのハリウッド俳優と同様に寄付や募金などに積極的な篤志(とくし)家として知られており、2011年4月2日には全財産の寄付を改めて宣言していました。


当時の総資産(約260億円)の半分を各種チャリティー機関に寄付済みで、残りは突発的な災害に個別に対応しつつ亡くなるまでに全額を手放すことを計画しているそうです。

宣言の一ヶ月前に発生した東日本大震災にも心を痛めており、中国のチャリティーイベント「愛心無国界 311燭光晩会」では募金の呼びかけだけでなく自身でも約3,200万円を寄付。

ネット上には東日本大震災に対して「全財産を寄付」と誤解している方もいらっしゃいますが、正確には”全財産を寄付する意向”なので大きく意味合いが変わってきます。

ただ、財産については全額寄付から息子に託すという発言もしているそうなので、もしかすると個人ではなく財団のようなものを設立して管理・運用するのかもしれません。

いずれにしても、まだまだ現役で活動をしているので募金や寄付は増えて行くことでしょう。

生い立ちや家庭環境が凄い

最後にジャッキーチェンさんの過酷な生い立ちを見ておきましょう。

あまり知られていませんが、ジャッキーチェンさんの父親は中国国民党(中華民国)のスパイだったらしく、毛沢東率いる共産党に敗れてからは香港(イギリス領)に逃亡したそうです。

父親がスパイだったので家族は偽名を使っており、本名が房(フォン)と教えられたのは2001年。

その時に父親と前妻の間に2人の兄が、母親と前夫の間に2人の姉が居ることを教えられ、しばらくして兄たちや親戚と対面するといった複雑な家庭環境にあったそうです。

また、父親の事情からアジアを転々とした経歴も持っており、2017年1月にタイで発生した豪雨災害に寄付をした際には「バンコクの中華街で育った」とメッセージを残していました。

7歳から中国戯劇学院で武術や京劇を学んで映画のスタントマンやエキストラ役を務めるようになりましたが、俳優デビュー後もヒット作に恵まれず鳴かず飛ばずの存在だったそうです。


しかし、1978年に公開された映画「スネーキーモンキー 蛇拳」で大ブレイクし、以後は香港に留まらず世界中で愛される俳優にまで成長したのは改めて言うまでもないでしょう。

まるで映画のような生い立ちに驚かされましたが、もしかするとジャッキーチェンさんが寄付などの慈善活動に積極的なのは自身の家庭環境などが影響しているのかもしれませんね。

ジャッキーチェンが事故で死亡説の真相。現在は引退を検討中?

ジャッキーチェンの筋肉トレーニング方法とは?身長サバ読み?今もアクションはスタントなし?英語はペラペラなの? 

ジャッキーチェンの結婚&子供(娘)は何人?河合奈保子と熱愛の噂は本当?本名も気になる!

ジャッキーチェンとサモハンキンポーと仲が悪い?ジェットリー&ウィルスミスとの関係は?内村光良が与えた影響とは!

河合奈保子の現在はオーストラリア在住!結婚した夫は有名アーティストで家は豪邸?

コメント

執筆・編集者
アスネタ編集部

大手メディアや有名人本人が発信の一次情報を元に記事作成しています。
わかりやすく正しい情報を読者に伝えるべく編集しています。