山田涼介は歌がうまいと評判。下手とも言われる理由や歌唱力の評価まとめ

グループでは圧倒的エースとして、そして個人でもドラマや映画にバラエティにと大活躍のHey! Say! JUMP・山田涼介(やまだ りょうすけ)さん。

最近ではゲームユーチューバーとしても人気を集めている山田さんですが、本業である歌のうまさやその評価が気になるところです。

そこで今回は山田さんの歌唱力や評価を検証するとともに、それにまつわるさまざまな情報や噂についても詳しく検証していきます。

山田涼介のプロフィール

愛称:山田君、山ちゃん、涼介くん、いちご王子

本名:山田涼介

生年月日:1993年5月9日

身長:164cm

血液型:B型

入所日:2004年8月12日

メンバーカラー:赤

最終学歴:堀越高校卒

山田涼介は歌がうまいと評判

抜群のルックスもさることながら、これまでに多くの主演ドラマや主演映画に出演するなど俳優としての評価も高い山田さん。

さらに冒頭でも触れたように、大のゲーム好きが高じて2021年9月からはゲーム配信動画「LEOの遊び場」という個人YouTubeチャンネルも開始。

アイドルらしいことからアイドルらしからぬことまで、とても幅広い活躍をされていますが同時に何でも器用にこなしているといった印象も受けます。


そんな山田さんですから、歌唱の方もとてもうまいと評判です。

声自体にあまり特徴はないものの、テクニックなどを武器にした歌のうまさに定評があります。

Hey! Say! JUMPでも上位クラス

8人と大所帯のHey! Say! JUMPですが、そのなかで山田さんの歌のうまさは常に上位クラスだと言われています。

実際に定期的に行われている「Hey! Say! JUMP歌うまいランキング」では、その時々で変動はするものの常に1~3位圏内で推移している模様です。

下手という声も多数。その理由を検証

「歌がうまい」という声が圧倒的ですが一部には「下手」「聞いていられない」という辛辣な意見もチラホラと見かけます。

「うまい」という声が多いなかで「下手」という意見があるのはなぜなのでしょうか。

その理由について調べたところ、以下のような意見が見られました。

・声に伸びがない
・音域が狭い
・特徴がない

特にこの3つの理由が挙がっていましたが、「普通」「中の下」「ジャニーズにしては上手い方」というやや中立的な意見もありました。

しかし一番多かったのは「ジャニーズは下手くそ」「ジャニーズだから」という色眼鏡や先入観による否定的なものでした。

ジャニーズ=口パクの先入観

ジャニーズというと音楽番組などでの「口パク疑惑」がよく話題になります。

確かにその昔は、ジャニーズは口パクでのパフォーマンスが多かった印象ですが近年は口パクよりも生歌を披露する方が多くなっています。

山田さんに関しては未だに口パクをしていることもあるようですが、それが「口パク=下手」と捉えられてしまっているのも理由にあるようです。

歌唱力や評価をまとめ

未だに「ジャニーズだから」という残念な意見もあるようですが、しっかりとした評価が圧倒的のは間違いありません。

先述のように山田さんの歌のうまさには定評があり、歌唱力についてもまずまずの高評価が得られています。

まずは動画で山田さんの歌唱を振り返っていきます。

クセのない真っすぐでキレイな歌声をされている印象ですが、この歌唱力については年々上達していっている模様です。

デビュー当時はまだ中学生だった山田さんは、普段の声質もまだ不安定な年頃であり歌唱力もまったくといって良いほど整ってはいませんでした。

成長するにつれて声の方が安定すると、徐々にその歌唱にも安定感やテクニックが見られるようになりました。

長年Hey! Say! JUMPや山田さんのファンをしている人からも「上手くなった」「努力している」という声が多く挙がっています。

総合的な評価は良好

総合的に見ても山田さんの歌唱評価は良好傾向です。


具体的にその内容を挙げると、

・音域が安定している
・声量がある
・テクニックがある
・美声
・爽やか

といった感じで、さすがは常にグループ上位の歌唱力といったところです。

本記事では山田さんの歌や歌唱力について様々な情報を元に検証してきましたが、そこでよく見られたのが「器用に歌っている」という意見でした。

冒頭の方でも触れましたが、やはり山田さんというのはどんなことにも器用に立ち回っていく人なのかもしれません。

そういった観点で山田さんを見ていくのも今後の楽しみかもしれません。


山田涼介はサックスが上手い&韓国語や英語もできる勉強家。関西弁を話す理由とは

山田涼介のダンスはうまい&バク転できる。努力と練習、大野智との関係

山田涼介の演技力。評価に上手い説&下手説。睡眠時間は3時間?

山田涼介の好きなタイプ!好きな髪型&外見は?恋愛観と結婚観について

山田涼介の性格っていいの?悪いの?ファン思いエピソード&一般の友達とは

山田涼介が愛用の香水まとめ。中性的だけど男らしい?愛用の芸能人が多数!

ジャニーズの歌唱力まとめ&ランキング
ジャニーズの歌唱力。歌上手いランキング&歌下手ランキング。口パクor生歌のグループは?

Hey!Say!JUMP
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント